作曲-メロディとベースラインについて


▼ページ最下部
001 2011/06/21(火) 20:10:47 ID:yrSm1c/gpM
楽譜読めないながらもDTMでシコシコ頑張っています
感性に任せてコード進行→ドラム→コードに含まれる音を並べてメロディ(カス過ぎる)
あとはベースを付けたいんですけど
ベースライン意味不明
好きなバンド聴いてても、曲によってはこれでいいの?って思っちゃう
ちなみに良く聴くのが洋楽ならビートルズ邦楽ならスピッツ
どちらもポンポン跳ねる感じで裏メロディを奏でてる感じ
なに裏メロディって?
メロディとどういう関係にあってそういう音階を鳴らしてるのかが理解できないのです

ベース担当の人
分かりやすく教えてくれませんか?

返信する

002 2011/06/21(火) 20:37:49 ID:Pptt0PYX/.
はらいそ

返信する

003 2011/06/21(火) 20:38:15 ID:olcQL6sPBg
まずはベースライン抜きでもいいから
どれだけ作れるのか音をあげてくんないと
誰もアドバイスできないと思うよ。

返信する

004 2011/06/21(火) 20:49:15 ID:81Lbnz3zTY
メロディはコードに含まれる音だけじゃだめだよ。

返信する

005 2011/06/21(火) 21:10:34 ID:yrSm1c/gpM
http://up.cool-sound.net/src/cool23354.mp3.htm...
今はこれが限界
iphoneで作ったメモ書きのようなものをMIDIに起こした程度
歌詞がないからメロも浮かばず放置

返信する

006 2011/06/21(火) 21:47:28 ID:dGuP48kvqs
>>感性に任せて
 
 ダメだね・・・

返信する

007 2011/06/21(火) 21:48:33 ID:ZPQNmwj0Mw:DoCoMo
アドバイスにもならんが、私はリズムパターン(ドラム)考えてそこにリフを乗せる
それを延々ループさせてメロディを絞り出して作曲してた…コードは分からんが。

返信する

008 2011/06/21(火) 22:07:45 ID:yrSm1c/gpM
http://up.cool-sound.net/src/cool23392.mp3.htm...

とりあえずいい悪いは置いといて
サビっぽい部分のリードを作ってリズムトラックを消してみた

返信する

009 2011/06/22(水) 00:14:12 ID:IK2aetdgsc
>>5
テキトーにベース付けてみましたよ。
よくあるポップス風のノリで。
http://up.cool-sound.net/src/cool23397.mp...

返信する

010 2011/06/22(水) 00:24:30 ID:YKPD5dJhIE
自分はベースはよくわからんげど
>>8の終わりの所からリズム系を入れて盛り上がるようにすればいい感じになる
イントロパターンはそのままで  そのあとはふにゃさんのセンスしだい
ベースはまずはルート音を押さえてからいろいろ考えれば

返信する

011 2011/06/22(水) 00:45:00 ID:YKPD5dJhIE
10だけど
>>8ごめんサビだったのか。すいません

返信する

012 2011/06/22(水) 01:09:45 ID:ilU3xQrlNM
基本なんてものは ありませんが・・・
8小節 16小節 を メドに曲を作ると聞きやすいです

イントロ 8小節か16小節
Aメロ 16小節(16小節目は次の小節につながりやすく)
A2メロ 同上(15、16小節目は次の小節につながりやすく)
Bメロ(サビ?)16小節(8小節&8小節)
ソロ 8小節
エンディング A3メロ 16小節

こんな感じですかネ 

返信する

013 2011/06/22(水) 01:34:58 ID:ilU3xQrlNM
削除(by投稿者)

返信する

014 2011/06/22(水) 05:07:31 ID:pC2qApXClM
ベースラインは初心者であれば コードのルート(根音)
CM7 なら C
Am7 なら A でイイと思います 
つまらなく聞こえる様になると
コードの3度 コードの5度などを ためし 安定感の違いを感じてください
次はコードとコードの つなぎ部分を考えます
(次のコードの4度下 半音上下 全音上下など)やり方は色々

又 まったく別のアプローチとして
  独立したメロディを作り パターン化させ
   コードにあわせ上下させる方法もあります

後は クリシェ(調べてネ)ぐらいかナ

返信する

015 2011/06/22(水) 06:51:35 ID:wTYcbhR7D.
>>11
音を足していったらBメロになっちゃいました
>>9
うまー!

返信する

016 2011/06/23(木) 04:48:49 ID:KBiCycOjYU:au
そうベースは コードの根音だよね

C♪ドミソ なら ♪ド〜
D♪レファラ なら ♪レ〜
E♪ミソシ なら ♪ミ〜


だよね>>14 基本(^_^)v

返信する

017 2011/06/23(木) 11:49:25 ID:G66PBxg1a6
コード進行でもギターフレーズでもそうだけど
不協和音的な音をちょっとまぜると新鮮にきこえたりするから
そういうのって思えばいいんじゃないの?
異本のルート音の流れがあってどこでそれを崩すかみたいな

それに特に魅力感じなければべつにルート音だけのベースでもかまわないんじゃない?
決まったリフをコードにあわせていくつか付けとくだけとかさ
こういうのって「絶対こういう風にやらなきゃダメ」ってもんでもないんだから

返信する

018 2011/06/23(木) 17:56:01 ID:yxWq20.1co
細野さんだったら再生YMOの「BE A SUPERMAN」のベースラインが
信じられないカッコよさ。再生自体を黒歴史と見る人は多いけどね。

返信する

019 2011/06/24(金) 02:33:33 ID:7SzCUAiyAc
Rush - Force Ten
Loudness - Run For Your Life
この2曲にはまったナ〜

返信する

020 2011/06/25(土) 00:02:06 ID:BwpxStRFtg
http://up.cool-sound.net/src/cool23497.mp3.htm...

適当に楽しそうなのを作ってベース付けてみた
こういうことかな

返信する

021 2011/06/25(土) 01:13:57 ID:xSn8iyIZQU
ベース 良いとおもいまス〜 ^^
5小節目の頭にベースが無くなるに違和感が有りまス
同じくマイナーな感じが続く期待感が生まれたのに
  1、2小節のコード進行に
     戻るのも違和感が有りまス
 好みの問題かもしれませんネ〜
4小節区切りでアレンジに挑戦してみて下さいイ
 

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:65 削除レス数:0





楽器・作曲掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:作曲-メロディとベースラインについて

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)