ギタリスト誰が一番上手いか評価
▼ページ最下部
001 2012/05/26(土) 01:01:26 ID:XapGM24B2A
ギタリストで誰が一番上手いか…
これは判断がすごく難しい。
そこで、以下の12の評価項目を作成した。
①単音ソロ ②コードワーク ③表現力 ④ポリフォニック(ソロギター)
⑤読譜力 ⑥即興演奏力 ⑦理論 ⑧作曲・編曲 ⑨知名度・セールス
⑩ルックス ⑪ライブパフォーマンス ⑫イノベイター度
さらに、それぞれの項目を0点から5点の6段階で評価し、60点満点で合計得点をつける。
5点…世界トップレベル 4点…達人の領域 3点…一般的なプロレベル
2点…プロとして厳しい 1点…上手なアマチュアレベル 0点…アマチュアレベル
独断と偏見で(あまり熟考せずなんとなくで)各ジャンルの代表ギタリストを評価したところ
ロック…ポール・ギルバート45点
クラシック…山下和仁44点
ジャズ…ジョー・パス45点
フラメンコ…パコ・デ・ルシア45点
…と、まあまあいい感じで偏りなく評価できたと思う。もちろん異論は認める。
改訂の意見や実際にギタリストを取り上げて評価してくれたりしたら嬉しい。
「めんどくせーよ!!」とかは言わないでww
返信する
002 2012/05/26(土) 01:15:48 ID:wd9WqKxlIo
003 2012/05/26(土) 01:18:27 ID:WbikVRST.U
山下和仁のルックス1てことはないだろ。せめて2
返信する
004 2012/05/26(土) 01:34:23 ID:XapGM24B2A
>>2 結局は「俺は○○が好き」になるんだけどね。
>>3 まあゼロをつけなかっただけでも…
ちなみにチンカス呼ばわりの高見沢だが
①単音ソロ…2点
②コードワーク…2点
③表現力…2点
④ポリフォニック(ソロギター)…2点
⑤読譜力…3点
⑥即興演奏力…3点
⑦理論…4点
⑧作曲・編曲…5点
⑨知名度・セールス…5点
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…1点
41/60
作曲(曲の提供もしている)やセールス、ルックスでは高得点をつけられると思うので、結構合計点は高い。
あくまで日本国内での評価ね。
返信する
005 2012/05/26(土) 01:37:13 ID:q32/stx4gw
自分だけで遊んでないでテンプレ作りなさいよ!もう!
返信する
006 2012/05/26(土) 01:41:39 ID:XapGM24B2A
>>5 ①単音ソロ…点
②コードワーク…点
③表現力…点
④ポリフォニック(ソロギター)…点
⑤読譜力…点
⑥即興演奏力…点
⑦理論…点
⑧作曲・編曲…点
⑨知名度・セールス…点
⑩ルックス…点
⑪ライブパフォーマンス…点
⑫イノベイター度…点
/60点
返信する
007 2012/05/26(土) 02:55:12 ID:NeVq0YLwVI
[YouTubeで再生]
タッカンと言いたいところだけれどスティーブヴァイとザックワイルドを
点数はやっぱ主観で付けちゃうので、全員50点なりそうなのでやめてみる
すません・・・めんどくさいでは無いです。
聞いて貰って適当に付けて貰うってのがいいのかも?
奇才のヴァイは比較的分かりやすい部類で説明要らずな気がする、理論厨。
聞いてればとにかくミックミクにしてくれる(ミクソリディアンスケール)
http://www.youtube.com/watch?v=xJ7vyFnLvjw#... ザックはオジーから光浴びて有名になったのだけれど、
黄金期時代にペンタトニック一発でのし上がったのは記憶に新しい
その後俺は本当はコレがやりたかったんだぜ!とソロで出した
プライド&グローリーが本当に馬鹿なの死ぬの
聞けば聞くほど味が出てきて素晴らしいんだ。男臭くて格好いいんです
この後のアルバムからはヘビーになりすぎてお奨めしない
意図したものでなければスルーして!
返信する
008 2012/05/26(土) 03:06:47 ID:XapGM24B2A
スティーブ・ヴァイ(世界評価 ※高見沢は国内評価)
①単音ソロ…5点
②コードワーク…3点
③表現力…5点
④ポリフォニック(ソロギター)…2点
⑤読譜力…5点
⑥即興演奏力…4点(ジャズのコードチェンジの対応は難しいらしい)
⑦理論…5点
⑧作曲・編曲…3点(有名曲がない)
⑨知名度・セールス…3点(クラプトン、ペイジなどには敵わない)
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…3点
48/60点
異論は認めるけど、かなりハイレベルなギタリストであることは間違いない。
返信する
009 2012/05/26(土) 03:13:45 ID:XapGM24B2A
ザックワイルド(世界評価 ※高見沢は国内評価)
①単音ソロ…4点
②コードワーク…2点
③表現力…3点(バリエーションに乏しい気がする)
④ポリフォニック(ソロギター)…1点(多分やらない?)
⑤読譜力…2点
⑥即興演奏力…3点
⑦理論…2点
⑧作曲・編曲…3点
⑨知名度・セールス…3点
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…2点
36/60点
実は個人的にはあまり好きじゃないので点数は低めになった。異論は認める。
返信する
010 2012/05/26(土) 09:23:52 ID:l1nCa.nUsM
011 2012/05/26(土) 10:41:25 ID:XapGM24B2A
>>10 ただし、⑩ルックス、⑪ライブパフォーマンスで劣る。
そこが音楽の面白いところ。
ただ
>>1の表の④ポリフォニック(ソロギター) ⑫イノベイター度は5に訂正。
ジャズソロギターに関しては他の追随を許さないのは事実。
訂正:ジョー・パス 47/60点
返信する
012 2012/05/26(土) 10:51:45 ID:2946nFKHDM
ポリフォニックってなに?アンサンブルとかそんな意味?
イノベイター度ってなに?斬新さとかそんな意味?
返信する
013 2012/05/26(土) 11:05:34 ID:XapGM24B2A
[YouTubeで再生]
>>12 ④のポリフォニックってのは多声…つまり一人で何役もプレイできる能力こと。
この動画が判りやすいと思う。
ちなみにギタリストはタック・アンドレス。
⑫のイノベイター度は、例えばエディ・ヴァン・ヘイレンがタッピングを編み出してから
みんながタッピングをやるようになった…つまり前例にないことをやった革新者。
もっともタッピングはジェネシスのスティーヴ・ハケットがエディより前にやってたし、
エディが師匠と仰いでるアラン・ホールズワースもコードワークでは昔から使ってた。
もっと言えばクラシックギターでは昔から使われてたテクニックでもあるけどね。
ところで今思ったけど、評価項目に「リズム感の良さ」を入れたかったな…。
まあそれは「③表現力」に内包してしまおう。
山下達郎のようなカッティングが上手い人は③表現力5点…というふうに。
返信する
014 2012/05/26(土) 11:12:12 ID:NeVq0YLwVI
015 2012/05/26(土) 11:12:55 ID:2946nFKHDM
016 2012/05/26(土) 11:23:22 ID:NeVq0YLwVI
017 2012/05/26(土) 12:18:04 ID:RRQ0yXpvZo
[YouTubeで再生]
ゲーリー・ムーア
①単音ソロ…5点
②コードワーク…4点
③表現力…5点
④ポリフォニック(ソロギター)…3点
⑤読譜力…3点
⑥即興演奏力…3点
⑦理論…3点
⑧作曲・編曲…5点
⑨知名度・セールス…4点
⑩ルックス…0点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…5点
45/60
表現力は他に追随を許さないハイレベル
ルックスは0点だが・・
返信する
018 2012/05/26(土) 12:43:34 ID:l1nCa.nUsM
>>17 ゲーリー・ムーア
作曲・編曲、イノベイター度、ライブパフォーマンス度が5っていうのは甘々だと思う。
5は非の打ち所がないという意味だと理解している。
ジョーパスに対し011の意見はもっともだ。
返信する
019 2012/05/26(土) 13:03:35 ID:NeVq0YLwVI
テクニック的なものとライブパフォーマンスは
現在と当時との印象でかなり変わってしまうね
その分、知名度とイノベイタで稼げるのかな。
返信する
020 2012/05/26(土) 13:43:25 ID:XapGM24B2A
>>17 まあ⑩ルックスは2点はつけたいところだけどね。格好とかも含めてルックス。
それに「ダサカッコいい」っていうのもロックだと思うんだ。
返信する
021 2012/05/26(土) 14:20:41 ID:wd9WqKxlIo
キャリアの長いアーティストになるとその時期によって
評価が変わるからなぁ・・・
例えばペイジなんて72年頃が全盛期 73以降ストラップの長さ&ドラッグで
う〜んってなるからなぁ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:53 KB
有効レス数:90
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
楽器・作曲掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ギタリスト誰が一番上手いか評価
レス投稿