ギタリスト誰が一番上手いか評価
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001 2012/05/26(土) 01:01:26 ID:XapGM24B2A
ギタリストで誰が一番上手いか…
これは判断がすごく難しい。
そこで、以下の12の評価項目を作成した。
①単音ソロ ②コードワーク ③表現力 ④ポリフォニック(ソロギター)
⑤読譜力 ⑥即興演奏力 ⑦理論 ⑧作曲・編曲 ⑨知名度・セールス
⑩ルックス ⑪ライブパフォーマンス ⑫イノベイター度
さらに、それぞれの項目を0点から5点の6段階で評価し、60点満点で合計得点をつける。
5点…世界トップレベル 4点…達人の領域 3点…一般的なプロレベル
2点…プロとして厳しい 1点…上手なアマチュアレベル 0点…アマチュアレベル
独断と偏見で(あまり熟考せずなんとなくで)各ジャンルの代表ギタリストを評価したところ
ロック…ポール・ギルバート45点
クラシック…山下和仁44点
ジャズ…ジョー・パス45点
フラメンコ…パコ・デ・ルシア45点
…と、まあまあいい感じで偏りなく評価できたと思う。もちろん異論は認める。
改訂の意見や実際にギタリストを取り上げて評価してくれたりしたら嬉しい。
「めんどくせーよ!!」とかは言わないでww
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002 2012/05/26(土) 01:15:48 ID:wd9WqKxlIo
003 2012/05/26(土) 01:18:27 ID:WbikVRST.U
山下和仁のルックス1てことはないだろ。せめて2
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004 2012/05/26(土) 01:34:23 ID:XapGM24B2A
>>2 結局は「俺は○○が好き」になるんだけどね。
>>3 まあゼロをつけなかっただけでも…
ちなみにチンカス呼ばわりの高見沢だが
①単音ソロ…2点
②コードワーク…2点
③表現力…2点
④ポリフォニック(ソロギター)…2点
⑤読譜力…3点
⑥即興演奏力…3点
⑦理論…4点
⑧作曲・編曲…5点
⑨知名度・セールス…5点
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…1点
41/60
作曲(曲の提供もしている)やセールス、ルックスでは高得点をつけられると思うので、結構合計点は高い。
あくまで日本国内での評価ね。
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005 2012/05/26(土) 01:37:13 ID:q32/stx4gw
自分だけで遊んでないでテンプレ作りなさいよ!もう!
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006 2012/05/26(土) 01:41:39 ID:XapGM24B2A
>>5 ①単音ソロ…点
②コードワーク…点
③表現力…点
④ポリフォニック(ソロギター)…点
⑤読譜力…点
⑥即興演奏力…点
⑦理論…点
⑧作曲・編曲…点
⑨知名度・セールス…点
⑩ルックス…点
⑪ライブパフォーマンス…点
⑫イノベイター度…点
/60点
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007 2012/05/26(土) 02:55:12 ID:NeVq0YLwVI
[YouTubeで再生]
タッカンと言いたいところだけれどスティーブヴァイとザックワイルドを
点数はやっぱ主観で付けちゃうので、全員50点なりそうなのでやめてみる
すません・・・めんどくさいでは無いです。
聞いて貰って適当に付けて貰うってのがいいのかも?
奇才のヴァイは比較的分かりやすい部類で説明要らずな気がする、理論厨。
聞いてればとにかくミックミクにしてくれる(ミクソリディアンスケール)
http://www.youtube.com/watch?v=xJ7vyFnLvjw#... ザックはオジーから光浴びて有名になったのだけれど、
黄金期時代にペンタトニック一発でのし上がったのは記憶に新しい
その後俺は本当はコレがやりたかったんだぜ!とソロで出した
プライド&グローリーが本当に馬鹿なの死ぬの
聞けば聞くほど味が出てきて素晴らしいんだ。男臭くて格好いいんです
この後のアルバムからはヘビーになりすぎてお奨めしない
意図したものでなければスルーして!
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008 2012/05/26(土) 03:06:47 ID:XapGM24B2A
スティーブ・ヴァイ(世界評価 ※高見沢は国内評価)
①単音ソロ…5点
②コードワーク…3点
③表現力…5点
④ポリフォニック(ソロギター)…2点
⑤読譜力…5点
⑥即興演奏力…4点(ジャズのコードチェンジの対応は難しいらしい)
⑦理論…5点
⑧作曲・編曲…3点(有名曲がない)
⑨知名度・セールス…3点(クラプトン、ペイジなどには敵わない)
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…3点
48/60点
異論は認めるけど、かなりハイレベルなギタリストであることは間違いない。
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009 2012/05/26(土) 03:13:45 ID:XapGM24B2A
ザックワイルド(世界評価 ※高見沢は国内評価)
①単音ソロ…4点
②コードワーク…2点
③表現力…3点(バリエーションに乏しい気がする)
④ポリフォニック(ソロギター)…1点(多分やらない?)
⑤読譜力…2点
⑥即興演奏力…3点
⑦理論…2点
⑧作曲・編曲…3点
⑨知名度・セールス…3点
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…2点
36/60点
実は個人的にはあまり好きじゃないので点数は低めになった。異論は認める。
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010 2012/05/26(土) 09:23:52 ID:l1nCa.nUsM
011 2012/05/26(土) 10:41:25 ID:XapGM24B2A
>>10 ただし、⑩ルックス、⑪ライブパフォーマンスで劣る。
そこが音楽の面白いところ。
ただ
>>1の表の④ポリフォニック(ソロギター) ⑫イノベイター度は5に訂正。
ジャズソロギターに関しては他の追随を許さないのは事実。
訂正:ジョー・パス 47/60点
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012 2012/05/26(土) 10:51:45 ID:2946nFKHDM
ポリフォニックってなに?アンサンブルとかそんな意味?
イノベイター度ってなに?斬新さとかそんな意味?
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013 2012/05/26(土) 11:05:34 ID:XapGM24B2A
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>>12 ④のポリフォニックってのは多声…つまり一人で何役もプレイできる能力こと。
この動画が判りやすいと思う。
ちなみにギタリストはタック・アンドレス。
⑫のイノベイター度は、例えばエディ・ヴァン・ヘイレンがタッピングを編み出してから
みんながタッピングをやるようになった…つまり前例にないことをやった革新者。
もっともタッピングはジェネシスのスティーヴ・ハケットがエディより前にやってたし、
エディが師匠と仰いでるアラン・ホールズワースもコードワークでは昔から使ってた。
もっと言えばクラシックギターでは昔から使われてたテクニックでもあるけどね。
ところで今思ったけど、評価項目に「リズム感の良さ」を入れたかったな…。
まあそれは「③表現力」に内包してしまおう。
山下達郎のようなカッティングが上手い人は③表現力5点…というふうに。
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014 2012/05/26(土) 11:12:12 ID:NeVq0YLwVI
015 2012/05/26(土) 11:12:55 ID:2946nFKHDM
016 2012/05/26(土) 11:23:22 ID:NeVq0YLwVI
017 2012/05/26(土) 12:18:04 ID:RRQ0yXpvZo
[YouTubeで再生]
ゲーリー・ムーア
①単音ソロ…5点
②コードワーク…4点
③表現力…5点
④ポリフォニック(ソロギター)…3点
⑤読譜力…3点
⑥即興演奏力…3点
⑦理論…3点
⑧作曲・編曲…5点
⑨知名度・セールス…4点
⑩ルックス…0点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…5点
45/60
表現力は他に追随を許さないハイレベル
ルックスは0点だが・・
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018 2012/05/26(土) 12:43:34 ID:l1nCa.nUsM
>>17 ゲーリー・ムーア
作曲・編曲、イノベイター度、ライブパフォーマンス度が5っていうのは甘々だと思う。
5は非の打ち所がないという意味だと理解している。
ジョーパスに対し011の意見はもっともだ。
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019 2012/05/26(土) 13:03:35 ID:NeVq0YLwVI
テクニック的なものとライブパフォーマンスは
現在と当時との印象でかなり変わってしまうね
その分、知名度とイノベイタで稼げるのかな。
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020 2012/05/26(土) 13:43:25 ID:XapGM24B2A
>>17 まあ⑩ルックスは2点はつけたいところだけどね。格好とかも含めてルックス。
それに「ダサカッコいい」っていうのもロックだと思うんだ。
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021 2012/05/26(土) 14:20:41 ID:wd9WqKxlIo
キャリアの長いアーティストになるとその時期によって
評価が変わるからなぁ・・・
例えばペイジなんて72年頃が全盛期 73以降ストラップの長さ&ドラッグで
う〜んってなるからなぁ
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022 2012/05/26(土) 14:38:35 ID:Tfx0/ez.lo
>>20個人的にはギタリスト界一のイケメソはリッチーコッツェンだと思ってるんだけど、どうかな??
①単音ソロ…4点(本人もフルピッキング系はあんまり出来ないっていってたから)
②コードワーク…3点
③表現力…3点
④ポリフォニック(ソロギター)…2点
⑤読譜力…3点
⑥即興演奏力…4点
⑦理論…3点
⑧作曲・編曲…3点
⑨知名度・セールス…4点
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…4点
⑫イノベイター度…3点
40/60点
リッチーは基本レガートのアプローチが冴えてて、それ以外にもファンクというかそういうノリのもイケるんでそこを評価。
それとポールの即興演奏力って3点ですかね?やっぱりここの評価は結構理論的なスケールとかそういったのも含まれる感じで??
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023 2012/05/26(土) 14:49:26 ID:XapGM24B2A
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>>22 個人的にリッチーコッツェンは…
①単音ソロ…5点
②コードワーク…3点
③表現力…3点
④ポリフォニック(ソロギター)…2点
⑤読譜力…3点
⑥即興演奏力…4点
⑦理論…3点
⑧作曲・編曲…3点
⑨知名度・セールス…3点
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…2点
41/60点…ってとこですか。
①単音ソロを5点にしました。
「フルピッキング>レガート」だとは思わないです。どっちも難しいので。
⑪ライブパフォーマンスを5点にしました。
ライブでは頭の上で弾いたり、歯で弾いたり、歌も上手いしハモりも抜群です。
その代わり⑫のイノベイター度は2点です。
リッチー・コッツェンならでは…ってのがないですね。
ちなみに、このBurnのソロは即興らしいです。コードチェンジもこなし見事な演奏ですが、
ジャズ分野でのリッチーの演奏はいまいちだったので即興演奏力は4点のままです。
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024 2012/05/26(土) 14:55:16 ID:XapGM24B2A
>>21 キャリアの長い人は全盛期でいいのではないでしょうか?昔と今を比べても良いかもです。
>>22 ポールギルバートは即興演奏はいまいちだと個人的には思います。
ペンタとメジャースケール、トライアドのアルペジオとややワンパターンな感じ。
コードチェンジの対応は苦手かな?って思います。
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025 2012/05/26(土) 19:06:28 ID:FSxcF7r4B2
個人的にはギタリスト界一のイケメソはリッチーブラックモアだと思ってるんだけど、どうかな??
①単音ソロ…100点
?リフ 100点
ほかの項目採点不能
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026 2012/05/26(土) 20:31:45 ID:ZeIuldccKY
その尺度でほとんど0点のジミヘンはどうなんだろうか
単純には計れない
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027 2012/05/26(土) 20:42:50 ID:XapGM24B2A
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>>26 個人的にはジミ・ヘンドリクスは
①単音ソロ…3点
②コードワーク…3点
③表現力…5点
④ポリフォニック(ソロギター)…2点
⑤読譜力…1点
⑥即興演奏力…4点
⑦理論…3点
⑧作曲・編曲…4点
⑨知名度・セールス…5点
⑩ルックス…4点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…5点
44/60点
マイルスもジミヘンと共演したかったくらい(したんだったっけ?)
やっぱり凄いよ彼は。
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028 2012/05/26(土) 21:21:42 ID:FJyv0oMV.Q
ジミ・ヘンドリクス ルックス…4点?
服装のセンスがいいだけで、本人はブサイクだろ。2点だ2点。
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029 2012/05/26(土) 21:22:16 ID:CJHI6IndBw
030 2012/05/26(土) 21:51:29 ID:ZeIuldccKY
⑬魂に響く度
を付け足せば各々の好みによってしまってだめなんだろうな
>>1の評価観測点でいうと
意外と高得点を獲得するギタリストも出て来そうな
例えばマーティ全部4で48点みたいな
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031 2012/05/26(土) 22:07:17 ID:Tfx0/ez.lo
>>23>>24なるほど、自分もたぶんポールの即興の評価が低いのはそこなのかなとは思ってました。
実際のところ、即興で遊びのあるギター弾く人間は理論も結構高いレベルで習得してるのかなと思ってます
それと、リッチーへの評価はすごい納得です、というより自分の考えとほぼ同じに感じます。
個人的には、即興演奏のみに着目したらフラメンコギタリストは点数高いと思います
確かフラメンコって、コンパス?にさえノレてたら後は2,3個のコードに合わせてひたすら即興が基本てきいたので・・・(この「コンパス」を何よりも重要視するとか
ジャズみたいにテーマがあってアドリブっていう感じの曲も少ないとか聞いた気がします
ちなみに、パコデルシアも好きですけど、トマティとかビセンテアミーゴが結構好きです
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032 2012/05/26(土) 22:57:16 ID:XapGM24B2A
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>>31 このスレで言いたかった即興能力とは「難解なコード進行に合わせて即興で弾ける能力」です。
確かにフラメンコギタリストも即興能力は高いけど、ジャズほど難しいコード進行ではないですね。
「Giant Steps」などの難解なコード進行の曲ではさすがにその進行についていけないと思います。
あっ、でもフラメンコギタリストのトマティートとかはジャズもそれなりにできるみたいですね。
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033 2012/05/27(日) 05:18:09 ID:4sk4CazFFc:SoftBank
レイボーンとクラプトン頼むよどっちが上になるかちょっと楽しみ
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034 2012/05/27(日) 10:40:55 ID:ANQ5bQy5Hg
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スティーヴィー・レイ・ボーン
①単音ソロ…3点
②コードワーク…4点
③表現力…5点
④ポリフォニック(ソロギター) …2点
⑤読譜力…2点
⑥即興演奏力(コードチェンジ対応)…3点
⑦理論…3点
⑧作曲・編曲…3点
⑨知名度・セールス…4点
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…3点
42/60点 異論は認める。実はあまり知らないんだ。
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035 2012/05/27(日) 10:49:30 ID:ANQ5bQy5Hg
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エリック・クラプトン
①単音ソロ(速弾きなど)…3点
②コードワーク(リフ、リハモナイズなど)…4点
③表現力…5点
④ポリフォニック(ソロギター) …3点
⑤読譜力…2点
⑥即興演奏力(コードチェンジ対応)…3点
⑦理論…3点
⑧作曲・編曲…5点
⑨知名度・セールス…5点
⑩ルックス…4点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…4点
46/60点
数々のヒット曲で⑧作曲・編曲が5点 ⑨知名度・セールスも文句なしに5点
ギタリストだけでなく、一般人からの支持されるクラプトンはやはり強いよ。
レイ・ボーンはあまり一般人は知らないでしょ。
レイ・ボーンもクラプトンも比べやすいようにあえて同じ曲(Little Wing)を選曲。
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036 2012/05/27(日) 13:52:26 ID:Snea3siwsE
満 点 が 6 0 と い う の が わ か り に く い
てか ロック代表 ポールギルバートという時点で
う ん こ
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037 2012/05/27(日) 14:07:42 ID:1NbtaYxdUo
ロック代表は票が割れる。
ジョーパスやパコの年代ならジミヘンやサンタナ、3大ギタリストの辺りだろうか?
エディも知名度抜群なので候補に入れたい。
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038 2012/05/27(日) 15:05:07 ID:9MdrMfC4To
>>35やっぱ「Little Wing」弾かせたらレイヴォーンの方がいいな
なんていうか、クラプトンはやっぱし歌寄りなギタリストかなって感じだし
個人的にはクラプトンもジョンメイヤーも、ギターももちろんだけど作曲能力と歌は結構評価に重要だなと思う
ジミヘンも歌なしでは語れないけど、それでもプレイヤーとしての存在感の方が大きい
レイヴォーンはクラプトンと比べたら若干プレイヤー側かなって感じがする
それにレイヴォーンは自分のルーツがもはやジミヘンであることは言うまでもないし
レイヴォーンの演奏聞くと、こいつほんとジミヘン好きやなって思う
少し時代を新たにして、ジャック・ホワイトとかはどういう感じだろうか?
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039 2012/05/27(日) 15:20:33 ID:ANQ5bQy5Hg
[YouTubeで再生]
>>36 じゃあ誰?
最初この評価作ろうと思った時ものすごく項目が細分化したのよ。
例えば右手のテクニックだけで…
オルタネイトピッキング、スウィープ、スキッピング、タッピング、フィンガーピッキング
…みたいな感じで。しかも10段階評価。
そうすればより正確に分析できるんだろうけど、とてもやってられないからね。
それで削りに削って現在の形。
個人的に総合最強はトミー・エマニエルだと思う。
①単音ソロ…5点
②コードワーク…5点
③表現力…4点
④ポリフォニック(ソロギター)…5点
⑤読譜力…3点
⑥即興演奏力…5点
⑦理論…5点
⑧作曲・編曲…5点
⑨知名度・セールス…3点
⑩ルックス…3点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…3点
51/60点
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040 2012/05/27(日) 19:17:45 ID:MRqnWLLvuA
041 2012/05/27(日) 19:39:33 ID:C6ODCZ6Uk.
>>39 これはうまくてびっくりだけど
ギターヒーローってこんなのじゃない
R.ローズの点数はどうなんだろうか。。。
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042 2012/05/27(日) 20:19:25 ID:s7UgpRRV/g
[YouTubeで再生]
>>25 Ritchie Blackmoreやってみます。
全盛期であるDP2期〜RAINBOW初期までの頃として
①単音ソロ…5点
②コードワーク…3点
③表現力…5点
④ポリフォニック(ソロギター)…3点
⑤読譜力…3点
⑥即興演奏力…4点
⑦理論…4点
⑧作曲・編曲…5点
⑨知名度・セールス…5点
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…5点
52/60点
ファン心理で上乗せもあり異論は認めるが、
70年代初期〜中期で考慮したら妥当と思います。
動画の5:30〜参照
返信する
043 2012/05/27(日) 20:22:02 ID:C6ODCZ6Uk.
J.ベックってほぼ60点満点のような。。。
返信する
044 2012/05/27(日) 21:24:41 ID:NvZpyi1CS6
>>41俺もRローズ大好き。
ルックス、キャッチーな曲作り、クラシックもやってたし当時オジーが
理解できない曲を作ったとか、俺的には高得点にしたいけど
これまで出て来た大御所ギタリストにはやや劣るかな・・・
返信する
045 2012/05/27(日) 22:28:03 ID:7wCgyCvFPg
俺的にはチェット・アトキンスが俺のギターヒーロー。
あれほど引き出しの多いギタリストは居ない。
何よりメロディアスな旋律を奏でる。トミエマは確かに凄いと思うが
速弾き命!って感じで、メロディがあまり伝わってこない。
返信する
046 2012/05/27(日) 22:40:59 ID:NvZpyi1CS6
047 2012/05/28(月) 03:05:34 ID:EhEPB01xN2
レイヴォーンとクラプトンありがとよ!
ほぼ同じじゃんかよwしっかし辛いなぁ
違いはセールスとルックスくらいか
デブる前のレイヴォーンはイケメンだったしな
‥に比べてクラプトンはいつも部屋着だしw
じゃ、ちょい渋めにブキャナンとピーター・グリーンなんかはどうだろ?
二人とも趣は違うけど共にギター狂ではあるよな
このスレは一応決まった人間(スレ主)の独断と偏見で評価したものに
周りが「あ〜だ!こ〜だ!」ブーたれるのが基本好ましいカタチだとは思うが‥
しかし収集つかんなこれww
返信する
048 2012/05/28(月) 14:13:47 ID:1uGQNcpOlo
>>47そうか??
某最テクスレよりは全然いいと思うが・・・
少なくともテクニックとは何ぞやとか、そういうズレ方もなく方向性は安定してる
もちろん異論ある人間もいると思うし主観も入るが、なるべく純粋に評価しようとしてるところはいいと思う
ちなみに俺は悟り兄派だ
ライブでは仁王立ちだし何においてもあんまり派手なタイプじゃないが、あのカチっとした雰囲気がトーンにも表れてる気がする
ねっからの職人気質な感じといったところか、点数は結構低そうだが・・・
返信する
049 2012/05/28(月) 15:50:01 ID:qLGreHisew
>>48 だから何で普通にサトリアーニって書けないの?
お前みたいのが居るから、訳わからんつまらないスレにしてしまうんだよ
返信する
050 2012/05/28(月) 17:04:46 ID:1uGQNcpOlo
>>49そこそんなに関係あるのか??
わけのわからん奴がわけのわからん事をいってるだけで、どう名前変換するかだけでそこまで言うのも変な話だ
俺なりにジョー・サトリアーニのここが好きっていうのを簡単にしっかり書いてるし
そんな細かい事にイチイチつっかかって来るだけの方が余計にスレをダメにしそうだが・・・
返信する
051 2012/05/28(月) 20:00:31 ID:EhEPB01xN2
>>48 は?べつにこのスレを批判なんかしてねぇけど?
もっかいちゃんと読み返してみな?w
サトリアーニか‥ま、ボツだなww
返信する
052 2012/05/28(月) 20:17:38 ID:StPXb9TYRg
スレ主評価するんじゃなくて
各自が評価して欲しくて、スレ主がテンプレ作ってくれたんだから
主観込みで評価して行きゃいいんだと思う
ジェフ・ベックもランディ・ローズも自己補正でいいからやってみれ
サトリアーニもな
返信する
053 2012/05/28(月) 21:44:48 ID:qLGreHisew
>>50 だからサトリアーニって知らない人も居るじゃん。俺も実は知らなかったが
悟り兄??サトリアニ?で検索してやっとギタリストの一人だと分かった次第。
普通に最初からジョー・サトリアーニって書いてくれれば、ブラウザにも依るが
その文字をそのまま反転して一発検索出来る。悟り兄からいちいち想像して
やっと分かって、youtube等で見るのはめんどくさいんだよ。
返信する
054 2012/05/28(月) 22:14:42 ID:1uGQNcpOlo
>>53それはマジでスマンかった。
サトリアーニは雰囲気かっちりだし、演奏もそう思われがちだが結構フィーリングある感じのプレイだ、あくまで主観だが・・・
演奏の派手さはないが、シンプルでいいプレイかつ安定感もあって好きなギタリストだよ
返信する
055 2012/05/28(月) 23:06:01 ID:EhEPB01xN2
>>52 それはテンプレ作れって言われたからだろ?ww
いや、個々が自由に評価すりゃいいんだろうけどさ‥
だとしたら某最テクスレとあんま変わらんのじゃね?
引いてはテンプレの意味も無くなっちまうんじゃないんかな?
直感なんだがね
返信する
056 2012/05/28(月) 23:16:04 ID:qLGreHisew
057 2012/05/28(月) 23:34:27 ID:mrAy/p6QQs
058 2012/05/29(火) 00:36:58 ID:Pfjm69qo8M
059 2012/05/29(火) 06:58:45 ID:XcQ5XdXsJ6
ジョン・フルシアンテは?
現在進行形のギターヒーローだと思う
返信する
060 2012/05/29(火) 14:55:08 ID:ry4ZvqXIIg
>>59 ジョン・フルシアンテ
①単音ソロ…4点
②コードワーク…4点
③表現力…5点
④ポリフォニック(ソロギター)…2点
⑤読譜力…2点
⑥即興演奏力…2点
⑦理論…2点
⑧作曲・編曲…4点
⑨知名度・セールス…3点
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…3点
41/60点(ファン補正有)
理論とか読譜関係は本人もインタビューでよくいってるが苦手というか、あまり興味はない様子だが、ソロでの作品ではコードワークの凝ったものもある
バッキングではコードもあるが、クリーンな単音でリフを刻むパターンも多く、バンド全体でのリズムプレイ時の存在感は魅力的(ブラッシングだけでいってるのも・・・
シンプルだがその演奏でのグルーブ感はすばらしく表現も多彩、ここまで音色も音使いもシンプルなのに魅力を感じるプレイは不思議
自分が誰が一番好きなギタリストかはわかんないから誰みてもなんかピンとこないが
この人は結構泥臭い感じもあって好き
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061 2012/05/29(火) 17:47:12 ID:EE9MGcAXpk
062 2012/05/29(火) 18:15:57 ID:W4GEi9xs9Y
063 2012/05/29(火) 18:55:26 ID:pHyTy8t/Xw
この評価を作った目的はあくまでも客観的に分析するため。
俺は
>>39でトミエマを挙げ、しかも高得点だけど、
これは俺がトミエマが好きだから高得点ってわけじゃない(もちろん嫌いではない)。
いろんな要素を分析した結果、最も順応力がありそうなのがトミエマというわけ。
でもこの評価法にはいまいち納得できてない。
まだまだ大ザッパすぎるし、主観が大きいと思うから。
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