速弾きは何歳までが限界?


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001 2012/07/12(木) 15:04:54 ID:PMWY2E2nCw
年取ると遅くなってくるよね、鍛錬してたら死ぬ間際まで90歳でも大丈夫?

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※省略されてます すべて表示...
009 2012/07/13(金) 00:54:06 ID:0u1/9e5twc
インギーが速弾き辞めた時が限界年だろう

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010 2012/07/13(金) 11:56:20 ID:mUBtx10Eyc
以前、自分も疑問に思ってこういうスレ立てたことある。
飛躍的にテクニックが向上した80年代に頭角を現し、
現在50歳代中盤〜後半ぐらいになっている人達の事。
遅くなるけど大体雑になってくる。
まだ40代だけどポール・ギルバートとか何歳まであの調子なのかと。

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011 2012/07/13(金) 19:05:18 ID:CDZvhm1ZSY
[YouTubeで再生]
アランホールズワース
63〜64歳くらい?

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012 2012/07/13(金) 19:22:11 ID:Qc.i9FqFrQ
[YouTubeで再生]
おっさんになったポールが
19の時のギターをセルフカバーできることが凄い

十代でもおっさんでも
すごい人は元からすごいのだと思う

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013 2012/07/15(日) 02:14:41 ID:ofm1cqr7Fk
速く弾く事より記憶に残る演奏が一番だ。

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014 2012/07/17(火) 23:38:22 ID:Jx8dQX1dZI
速弾きも表現の手段なんですよねっ!
21歳なんですけど速弾きが苦手で
同じフレーズを何ヶ月も練習してます(☍﹏⁰)ノ

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015 2012/07/18(水) 00:09:04 ID:hF5jTUF8Yg
>>14
私の経験では壁を乗り越える感じだった。いつの間にか弾けるよう
になり同じようなフレーズが簡単になる。
今思えば考え方や弾き方を変えてみたり、何が悪いのか考えて
みたりしたかな。

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016 2012/07/18(水) 02:51:45 ID:S8Yd6y4d2w
インペリテリなら死ぬまで弾けそうな気がする
最低でもインギーレベルなら

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017 2012/07/18(水) 04:31:57 ID:dH25GEPCek
>>14
指使いをちょっと変えてみたりする工夫はやるかな、そういう時。
ピタリとはまる時があるものでね。

基本は、反復練習だね。
そうやって頭で考える前に指が動くレベルになってから、細かいとこの練習してる。
でも、そこまでが苦労するんだよね。

あまり苦手意識はもたない方がいい。
嫌になっちゃうからね。

数曲弾けるようになれば、コツはある程度つかめるから
苦労は減ってくるよ。

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018 2012/07/18(水) 13:53:35 ID:AS4clVd17.
>>速弾き

未だにギターのレベルを〝速弾き〟で語るとは・・・・・童貞ガキだなwww

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019 2012/07/18(水) 16:56:19 ID:ohtJ1DfOlY
速弾きは単純に、正確に任意の速度で自由に演奏を行う事が出来るという事であり、ある種ギターを弾く上では技術的な一種の指標にする事はできる(特にどんな速度でも「正確」にというのが一番のポイント
ポールギルバート並みの正確さでフルピッキング演奏できるんなら技術として素晴らしいが、あのレベルに至っていない様な速弾なんてそもそも正確に弾けてないって事だから、速弾とは言えない

死ぬまで正確に素早く自らの指を動かす事ができるなら、演奏技術の衰えなんて気にせず弾きまくれるんだが、実際は年とってよぼよぼの爺さんになったら指動かんてw

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020 2012/07/18(水) 19:51:28 ID:YS209tWPZI
>>18
早トチリすんな。

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021 2012/07/18(水) 21:56:18 ID:nDAAVOlNNU
インギーはもう限界来てるよ
元々、昔の事故でピッキングが変わったのもあったけど
最近はドラッグやらアルコールの影響も出てる

一時期クリーンになってたが
やめたからといって、元に戻るわけじゃない
ヘヴィな常用は脳細胞は変質するし

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022 2012/07/19(木) 00:22:32 ID:tinqiuYLtQ
ポールギルバート並かはともかく速弾きは基礎みたいなもの。
生楽器対象ではないので歪みやエフェクターで誤摩化しも効く。
クラシックの世界なんて速弾きのオンパレードだしその言葉自体が恥ずかしい。
いくら速く弾けてもキースリチャーズより有名にはなれないし。
偶然ではない練習曲を弾かれても周りは迷惑だったりする。
速弾き同好会的バンドでは重宝する。
衰えは誰にでもやってくる。
ホロヴィッツの最後の日本公演はミスタッチの連続だった。(SS席は5万円だったか?)
ポールギルバートやインギーは速く弾かなくても一流。

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023 2012/07/20(金) 00:39:36 ID:MPr.VdH8Kk
たしかにクラシックこそ、早弾きは多いね。

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024 2012/07/20(金) 23:24:24 ID:oScN2.92BA
クリーンでどれだけ弾けるかが肝だと思う
あとフィンガリングではなくピッキングのほうが大事

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025 2012/07/20(金) 23:38:29 ID:o9atPgLXXU
早くは動かせるとは思うけどプルプル震えて正確に弦を押さえれないだろうな

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026 2012/07/21(土) 01:54:54 ID:8EDSJ36Cyo
生楽器をコントロールできる人はエレクトリックも上手い。
アコピが上手いとキーボーディストから尊敬されますしね。。
デリケートな生楽器をテクを駆使して良い音で鳴らすのは本当に難しいです。

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027 2012/07/21(土) 02:51:03 ID:3EZ1TR7Eec
>>24

クリーンでどれだけ綺麗に弾けるか大事なのは正解だけど
ピッキングよりフィンガリングの方が大事っていう説もあるけどね。

ちなみに、自分はフィンガリングの方を意識してる。
まぁ、自分のスタイルだけどね。

[TEST]ってたぶん聞いたことある奏者
(バークリー大学出身でSPEED VIOLATIONってユニットを地獄男と組んでいる)だと思うんだけど
彼に言わせると、フィンガリングに集中する方がよろしいそうだ。

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028 2012/07/21(土) 03:34:42 ID:xejOnQx4No
[YouTubeで再生]
>>27
それはたぶんレベルの高い話で自分には分かりません
Scuttle Buttin/SRVで充分だと思うが登竜門はポールEm一発のDaddyは弾けなきゃと思う

でも小指とエコノミーピッキングなくてもこの速いザックも魅力
なのでギタープレイってどうとも言えないな

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029 2012/07/21(土) 14:11:43 ID:8EDSJ36Cyo
[YouTubeで再生]
速く弾くだけなら熊蜂の飛行を競えばいいんじゃね?
シールドはミキサー卓直で歪み系の助けは無し、ノンエフェクトで勝負。
クラシック同様原曲の譜面の指示に従い自己流の解釈はなしで。
歪みの音に助けられているギタリストがどれだけ多いかハッキリわかると思う。
実際ロックやジャズミュージシャンでもクラシックを弾く時は譜面通りに弾くし
それがキチンと出来ないで得意な自己流だけでテクニック云々はないな。
譜面通りでもそこに音楽性や表現力が加われば尚良し。

楽してはいるけどまぁこんな感じか?
http://www.youtube.com/watch?v=Ijn1MRMpVF...

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030 2012/07/22(日) 03:41:28 ID:9xTfHa5kqY
削除(by投稿者)

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031 2012/07/22(日) 03:45:28 ID:9xTfHa5kqY
[YouTubeで再生]
>29
それはそれであるのですがここまでくると自分は聴き取れない

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032 2012/07/22(日) 11:05:49 ID:P/wOQ5PX9g
>>8 ハハハあると思います

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033 2012/07/22(日) 13:49:59 ID:Qs.b3ECrtw
031
歪んでる上にオフマイク、これでは聴き取りにくいよ。

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034 2012/07/22(日) 23:50:25 ID:9LcxpqQ8rM
>>29
>歪みの音に助けられているギタリストがどれだけ多いかハッキリわかると思う。

そんなもんに助けられてるギター弾きが、ミュートとか完全だとか到底思えないのだが。
素材からくる音質の悪さを、ある程度カバーするってのならわかるが。

ノイズやいろんな雑音は、カバーするどころか増幅するんだから
へたくそは、演奏聞く前からへたくそなのがばれると思う。

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035 2012/07/23(月) 22:06:51 ID:ePnLj.AUs2
034
で、誰が上手いの?

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036 2012/07/23(月) 22:23:02 ID:pX2agfS1Tc
速弾きにはかかせないハンマリングが出来なくなるかもよ
老人には大変かも

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037 2012/07/24(火) 01:16:39 ID:NjOlmLS4Qc
>>35
うまいやつ。

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038 2012/07/24(火) 11:55:40 ID:HcUsNHJr22
フレットに触れただけで音が出るようなセッティングのギタリストは辛い。
いつものレガートが使えなくなる。

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039 2012/07/28(土) 14:12:17 ID:E/aPAoDB.6
[YouTubeで再生]
寺内タケシ(72歳)の時の演奏はこんな感じ

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