レス数が 190 を超えています。200を超えると表示できなくなるよ。
じゃあ鍵盤世界一は誰だよ?
▼ページ最下部
001 2012/09/24(月) 12:09:55 ID:xQXMcuy5hU
002 2012/09/24(月) 12:41:05 ID:fwuSMkLjuU
003 2012/09/24(月) 12:51:43 ID:IXyDboD4uQ
004 2012/09/24(月) 12:54:49 ID:su1gWDywc2
これもアドリブ含めた作曲力も入れるかどうかで大きく違う
返信する
005 2012/09/24(月) 16:58:05 ID:KTxyUtoJYs:SoftBank
006 2012/09/24(月) 19:00:47 ID:.U38.Wc81g
007 2012/09/24(月) 19:38:38 ID:Brem6wjl66
008 2012/09/24(月) 21:46:48 ID:zdxNt0CkRY
[YouTubeで再生]
キース・ジャレット
ジャズピアニストとしての評価はトップレベルだが、
真骨頂は曲の構成までも即興で行う、いわゆる「作曲しながらコンサート」は彼の独断場。
クラシックピアニストとしてもアルバムを何枚も出している。
バッハの作品はクラシック愛聴家からも評価が高い。
はっきり言って変態レベル。
動画はウィーンコンサートからの完全即興演奏。
若干ダラダラした感じはあるけど、
25:00あたりからの無調に突入していくあたりなんか悪魔が乗り移ってるかのよう。
返信する
009 2012/09/24(月) 22:48:44 ID:3BnIHCFcEo
>>8 即興とか、だからジャズは嫌いなんだよな
ぶち壊しなだけだよ
返信する
010 2012/09/24(月) 22:55:44 ID:.U38.Wc81g
今の所ロック系で名前が出たのはジョンロードだけ。
チックとキースのクラシックコンサートは日本でも演奏されたね。
モーツァルト弾いてたかな?
共にクラシックの人じゃないから音色の個性も強くキワモノ的扱いされていたな。
その時のテレビ放送は観た。
まだガキだったからチックの方が明確で上手いと感じたけど今ならきっと逆転して聴こえるだろう。
キースが武道館でソロコンサートを演奏した時期よりも後だったな。
返信する
011 2012/09/24(月) 23:11:44 ID:zdxNt0CkRY
[YouTubeで再生]
>>9 視野の狭い意見ですね。
>>10 そうです。共演してモーツァルト弾いてました。
クラシック畑の人が聴くと圧倒的にキースが上手いとのことです。
逆にチックコリアはクラシック畑の人からの評価は低いですね。
キースのクラシック、個人的にはチェンバロで弾いてるバッハ「Goldberg変奏曲」が好きですね。
返信する
012 2012/09/25(火) 00:30:05 ID:qWTFLJBwVI
ジャズクラシックロック、この三つを楽しめると人生もっと豊かになるよ。
返信する
013 2012/09/25(火) 06:44:14 ID:0wLdTq14as
クラシックとロックは万々歳だけどジャズは生理的に駄目だ
返信する
014 2012/09/25(火) 07:28:52 ID:Lo95WbpVfw
015 2012/09/25(火) 10:53:55 ID:KZLwFuzKtM
>>8 なんやらわからんので退屈でしかない。これがわかると偉いのか?
返信する
016 2012/09/25(火) 12:44:53 ID:/tqIIOwoWM
鍵盤楽器奏者の評価は
クラシック>ジャズ>ロック
の順番です。
クラシックだとピアノやオルガンをソロでも
一つの音楽として成立しています。
ジャズだと最低でもトリオでないと
面白くありません。(ソロだけでもすばらしい人もいます。)
ロックはあくまでも伴奏でしかなく
前奏やソロパートは有りますが、評価はあまり高くないです。
ちなみにジョン・ロードはクラシックのバッハ崇拝者です。
返信する
017 2012/09/25(火) 14:39:08 ID:v/jke5JdDI
>>15 解らんでも別に悪くないし、解ったからと言って偉いものでもないけど、
解らなかったらそもそも批判できないんじゃないの?
数学は解ります。だから数学は良いものです。
でも英語は解りません。だから英語は価値のないものです。
…って言ってるのと一緒だと思うよ。
返信する
018 2012/09/25(火) 18:28:17 ID:FY5wWh.glE
ロックしかわからんわしは
キースエマーソンが凄いと思いますな
返信する
019 2012/09/25(火) 18:53:38 ID:KZLwFuzKtM
>>17 スマンが例え話になってないよ。
英語がわからない→英語聴いても退屈
・・・で成立するんじゃないの?
返信する
020 2012/09/25(火) 20:03:51 ID:0wLdTq14as
>>17 >解らなかったらそもそも批判できないんじゃないの?
アンタは解ってんの?
解ったつもりでいるだけなんじゃないの?ww
数学や英語、とジャズを同じ土俵で語ること自体ナンセンスなんじゃないのか?
返信する
021 2012/09/25(火) 20:10:32 ID:H8MjEUZeKk
022 2012/09/25(火) 20:25:49 ID:rdsryGQEoo
ナンバーワンではないと思うけど、オンリーワンの一人として
矢野顕子を挙げてもよかろう。
いまだに「もっと練習しなきゃ」とか「どこかにいいピアノの先生いないかしら」なんて言ってるのには驚く。
橋本一子も好きではあるけど、オンリーワンと言える力があるのは矢野。
返信する
023 2012/09/25(火) 21:53:29 ID:v/jke5JdDI
>>19 そうだね。そこは俺が悪かったよ。
>>20 >アンタは解ってんの? 解ったつもりでいるだけなんじゃないの?ww
音楽の「解る」って何?
俺は、キースジャレットの即興演奏が「彼自身でしか表現できない他にない斬新で美しいなもの」
だと思って、感動して聴いてるんだけどそれじゃ駄目?
そりゃ、理論的なことは耳コピして分析したらある程度解るだろうけど、理論が音楽ではないでしょ。
返信する
024 2012/09/25(火) 21:57:04 ID:6Va05x03VQ
[YouTubeで再生]
セシル翁は、ある意味では間違いなく「世界一」だと思う。
翁曰く、自分はピアニストではなく、"88-keys drummer"なのだそうだ。
返信する
025 2012/09/25(火) 22:07:55 ID:qWTFLJBwVI
矢野は80年代辺りからNYに出てアースキン、ガッド、メセニー、ヘイデン辺りとレコーディング
し出してから音が洗練されたね。
それがアンソニー、アーモンドとのトリオでピークとなった。
作曲、歌詞、演奏者としてのハーモニー感覚と独特な声は世界に通用する素晴らしい才能だ。
ただ早いパッセージのソロはリチャードティーのように絶対弾かないね。
上原のような短距離走者とは別なタイプ。
テクのある上原でも評価のされ方として一生矢野超えをする事は出来ないと思う。
同じアンソニーを聴くなら自由な空間のある矢野の方が圧倒的に面白い。
アンウイットネスと似た様なトリップを味わえる。
返信する
026 2012/09/25(火) 22:24:22 ID:nXQyCv0qgw
027 2012/09/25(火) 22:25:56 ID:6Va05x03VQ
[YouTubeで再生]
別にケンカを売るわけじゃないが、オレは上原の魅力が正直全くわからない。
オレの上原の演奏への印象を感じたままに言えば、アタマが空っぽのネエちゃんが
恐ろしく速く鍵盤をなぞっているだけ、だ。彼女の演奏からは、単調な
「ノリ」への盲信しか感じられない。彼女のグルーヴには深さがないような気がする。
なんだか妙に高く評価されている上原だが、オレみたいに感じている人も
いるんじゃないかな?
言っとくが、別にオレは上原個人や、そのファンをけなすつもりはないよ。
オレは、チックよりは断然ハービー派で、オスカー・ピーターソンは基本的に
嫌い、という趣味なんで、もともと上原のピアノは好みにはあわないものでは
あるんだが。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:80 KB
有効レス数:189
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
楽器・作曲掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:じゃあ鍵盤世界一は誰だよ?
レス投稿