レス数が 190 を超えています。200を超えると表示できなくなるよ。

じゃあ鍵盤世界一は誰だよ?


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001 2012/09/24(月) 12:09:55 ID:xQXMcuy5hU
誰なんだよ?

https://www.youtube.com/watch?v=KhUn9BEN3Mk

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002 2012/09/24(月) 12:41:05 ID:fwuSMkLjuU
[YouTubeで再生]
日本人なら
上原ひろみはヤマハで一緒だった
上原彩子にはかなわないと言ったいた。

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003 2012/09/24(月) 12:51:43 ID:IXyDboD4uQ
004 2012/09/24(月) 12:54:49 ID:su1gWDywc2
これもアドリブ含めた作曲力も入れるかどうかで大きく違う

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005 2012/09/24(月) 16:58:05 ID:KTxyUtoJYs:SoftBank
飛んでブーニン

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006 2012/09/24(月) 19:00:47 ID:.U38.Wc81g
エレキギターだけが特殊な世界なのに。

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007 2012/09/24(月) 19:38:38 ID:Brem6wjl66
ジョン・ロード

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008 2012/09/24(月) 21:46:48 ID:zdxNt0CkRY
[YouTubeで再生]
キース・ジャレット
ジャズピアニストとしての評価はトップレベルだが、
真骨頂は曲の構成までも即興で行う、いわゆる「作曲しながらコンサート」は彼の独断場。

クラシックピアニストとしてもアルバムを何枚も出している。
バッハの作品はクラシック愛聴家からも評価が高い。

はっきり言って変態レベル。

動画はウィーンコンサートからの完全即興演奏。
若干ダラダラした感じはあるけど、
25:00あたりからの無調に突入していくあたりなんか悪魔が乗り移ってるかのよう。

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009 2012/09/24(月) 22:48:44 ID:3BnIHCFcEo
>>8
即興とか、だからジャズは嫌いなんだよな
ぶち壊しなだけだよ

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010 2012/09/24(月) 22:55:44 ID:.U38.Wc81g
今の所ロック系で名前が出たのはジョンロードだけ。
チックとキースのクラシックコンサートは日本でも演奏されたね。
モーツァルト弾いてたかな?
共にクラシックの人じゃないから音色の個性も強くキワモノ的扱いされていたな。
その時のテレビ放送は観た。
まだガキだったからチックの方が明確で上手いと感じたけど今ならきっと逆転して聴こえるだろう。
キースが武道館でソロコンサートを演奏した時期よりも後だったな。

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011 2012/09/24(月) 23:11:44 ID:zdxNt0CkRY
[YouTubeで再生]
>>9
視野の狭い意見ですね。

>>10
そうです。共演してモーツァルト弾いてました。
クラシック畑の人が聴くと圧倒的にキースが上手いとのことです。
逆にチックコリアはクラシック畑の人からの評価は低いですね。

キースのクラシック、個人的にはチェンバロで弾いてるバッハ「Goldberg変奏曲」が好きですね。

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012 2012/09/25(火) 00:30:05 ID:qWTFLJBwVI
ジャズクラシックロック、この三つを楽しめると人生もっと豊かになるよ。

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013 2012/09/25(火) 06:44:14 ID:0wLdTq14as
クラシックとロックは万々歳だけどジャズは生理的に駄目だ

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014 2012/09/25(火) 07:28:52 ID:Lo95WbpVfw
マルタ

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015 2012/09/25(火) 10:53:55 ID:KZLwFuzKtM
>>8
なんやらわからんので退屈でしかない。これがわかると偉いのか?

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016 2012/09/25(火) 12:44:53 ID:/tqIIOwoWM
鍵盤楽器奏者の評価は

クラシック>ジャズ>ロック

の順番です。

クラシックだとピアノやオルガンをソロでも
一つの音楽として成立しています。

ジャズだと最低でもトリオでないと
面白くありません。(ソロだけでもすばらしい人もいます。)

ロックはあくまでも伴奏でしかなく
前奏やソロパートは有りますが、評価はあまり高くないです。

ちなみにジョン・ロードはクラシックのバッハ崇拝者です。

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017 2012/09/25(火) 14:39:08 ID:v/jke5JdDI
>>15
解らんでも別に悪くないし、解ったからと言って偉いものでもないけど、
解らなかったらそもそも批判できないんじゃないの?

数学は解ります。だから数学は良いものです。
でも英語は解りません。だから英語は価値のないものです。

…って言ってるのと一緒だと思うよ。

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018 2012/09/25(火) 18:28:17 ID:FY5wWh.glE
ロックしかわからんわしは
キースエマーソンが凄いと思いますな

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019 2012/09/25(火) 18:53:38 ID:KZLwFuzKtM
>>17
スマンが例え話になってないよ。

英語がわからない→英語聴いても退屈

・・・で成立するんじゃないの?

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020 2012/09/25(火) 20:03:51 ID:0wLdTq14as
>>17
>解らなかったらそもそも批判できないんじゃないの?

アンタは解ってんの?
解ったつもりでいるだけなんじゃないの?ww
数学や英語、とジャズを同じ土俵で語ること自体ナンセンスなんじゃないのか?

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021 2012/09/25(火) 20:10:32 ID:H8MjEUZeKk
[YouTubeで再生]
聴いて感じることができるならそれで良いじゃないですか?

ではこの辺で
ギター小僧にもお馴染みのカノンでもどうぞ

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022 2012/09/25(火) 20:25:49 ID:rdsryGQEoo
ナンバーワンではないと思うけど、オンリーワンの一人として
矢野顕子を挙げてもよかろう。
いまだに「もっと練習しなきゃ」とか「どこかにいいピアノの先生いないかしら」なんて言ってるのには驚く。

橋本一子も好きではあるけど、オンリーワンと言える力があるのは矢野。

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023 2012/09/25(火) 21:53:29 ID:v/jke5JdDI
>>19
そうだね。そこは俺が悪かったよ。

>>20
>アンタは解ってんの? 解ったつもりでいるだけなんじゃないの?ww
音楽の「解る」って何?
俺は、キースジャレットの即興演奏が「彼自身でしか表現できない他にない斬新で美しいなもの」
だと思って、感動して聴いてるんだけどそれじゃ駄目?
そりゃ、理論的なことは耳コピして分析したらある程度解るだろうけど、理論が音楽ではないでしょ。

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024 2012/09/25(火) 21:57:04 ID:6Va05x03VQ
[YouTubeで再生]
セシル翁は、ある意味では間違いなく「世界一」だと思う。

翁曰く、自分はピアニストではなく、"88-keys drummer"なのだそうだ。

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025 2012/09/25(火) 22:07:55 ID:qWTFLJBwVI
矢野は80年代辺りからNYに出てアースキン、ガッド、メセニー、ヘイデン辺りとレコーディング
し出してから音が洗練されたね。
それがアンソニー、アーモンドとのトリオでピークとなった。
作曲、歌詞、演奏者としてのハーモニー感覚と独特な声は世界に通用する素晴らしい才能だ。
ただ早いパッセージのソロはリチャードティーのように絶対弾かないね。
上原のような短距離走者とは別なタイプ。
テクのある上原でも評価のされ方として一生矢野超えをする事は出来ないと思う。
同じアンソニーを聴くなら自由な空間のある矢野の方が圧倒的に面白い。
アンウイットネスと似た様なトリップを味わえる。

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026 2012/09/25(火) 22:24:22 ID:nXQyCv0qgw
[YouTubeで再生]
JAZZならオスカー・ピーターソンにはかなわない。

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027 2012/09/25(火) 22:25:56 ID:6Va05x03VQ
[YouTubeで再生]
別にケンカを売るわけじゃないが、オレは上原の魅力が正直全くわからない。
オレの上原の演奏への印象を感じたままに言えば、アタマが空っぽのネエちゃんが
恐ろしく速く鍵盤をなぞっているだけ、だ。彼女の演奏からは、単調な
「ノリ」への盲信しか感じられない。彼女のグルーヴには深さがないような気がする。

なんだか妙に高く評価されている上原だが、オレみたいに感じている人も
いるんじゃないかな?

言っとくが、別にオレは上原個人や、そのファンをけなすつもりはないよ。
オレは、チックよりは断然ハービー派で、オスカー・ピーターソンは基本的に
嫌い、という趣味なんで、もともと上原のピアノは好みにはあわないものでは
あるんだが。

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028 2012/09/25(火) 22:45:39 ID:bO4XoME.Do
やっぱり始めの頃のギター上手いスレと同じ展開になるな
ジャズ系は解る解からん
速弾き系はグルーヴが足りん
ただ上手い奴は味がない深みがない
みたいな

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029 2012/09/25(火) 22:51:14 ID:dl0ElFubkk
>>23
>音楽の「解る」って何?

それを俺が訊いてんだよww
解る解らないを最初に唱えたのはお前の方だろ?w
意味わかんね

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030 2012/09/25(火) 23:09:34 ID:MZ//flxujg
>>17
>>23
「彼自身でしか表現できない他にない斬新で美しいもの」に感動する
のは、結局は個々の好みや価値観に左右されるんじゃないの

それを、「ジャズを理解しないと批判できない」
と説くのは全く論点がずれてくるよね
おそらく、自分の大好きなジャズを批判されたことで逆上しただけなんでしょ?
器が小さいんだよ

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031 2012/09/25(火) 23:23:32 ID:nXQyCv0qgw
>>27

好みは人それぞれですが、
ハービーは頭で考えて音を出しているので
あまり好きではありません。

JAZZはリズムとフィーリング!
感じたままに音を出すのが魅力だと思います。

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032 2012/09/26(水) 15:07:39 ID:tH6Mf5IZ1Y
[YouTubeで再生]
鍵盤世界一は
ジャズよりクラシックの方が上

なので
アシュケナージ

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033 2012/09/26(水) 22:30:48 ID:pJihZXIcsc
[YouTubeで再生]
Kenny Garrett Quartet Feat. Kenny Kirkland - Two Down 1 Across
Kenny Kirklandのソロは5:00過ぎ〜。
頭からのバッキングからして凄いんだけどね。
ハービーを吸収してより正確でモダンにした感じが好きだった。
スティングのライブでのソロは名演だ。
ブランフォードかケニーギャレットグループでの正ピアニストはケニーだ。
彼がこの世にいない事が残念でならない。
ロックの人でも時々調性が飛んでいる事位はわかると思う。
そこがよく言われるわからない部分だ。
でも曲を崩してはいないし逆に緊張感を生み出している。
いつの間にか調性は戻っていたり...この出し入れがモダンジャズの面白さ。

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034 2012/09/26(水) 23:54:41 ID:sEiC2HvqqU
世界一では決してないけれど、大御所キーボーディストのデヴィッド・フォスターが
TV番組ができるほどのバカ息子2人のために再注目されてるのには驚いた。

返信する

035 2012/09/27(木) 00:38:41 ID:owWUzaZuRI
クラシック>ジャズ>ロック
なんて言ってたらメジャーな楽器ほとんどそうじゃね?
3歳くらいから習って10歳にはプロオーケストラと演奏って感じでしょ?

趣味が高じてプロになれるジャンルと一緒にされたら・・・

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036 2012/09/27(木) 01:46:29 ID:DDyzbkRZGM
心で鍵盤が動き出す、それが理想。

指じゃなく。

返信する

037 2012/09/27(木) 01:58:43 ID:wiQogrQF7c
>>35
それテクだけの話しじゃね?

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038 2012/09/27(木) 02:01:06 ID:OZ3UlCpt5.
ジャンルで優劣付けるのはナンセンス

上手いと評価されてる人を評価してるのはその人より下手か素人が多数

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039 2012/09/27(木) 05:15:45 ID:utN2zJxnIU
[YouTubeで再生]
>>27
私も上原さんは力み過ぎで見ていてちょっと痛々しくも感じてしまう。
モンクは実際に音を取ってみるとメチャクチャ複雑な進行を軽く演奏してるのがカッコイイ。
グルーブ感はメンバーが凄いだけにこの動画が良い。

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040 2012/09/27(木) 12:57:20 ID:HTeZ3ygLX.
>>37

クラシックは技術だけじゃない。
みんなあまりクラシックを聞かないから勘違いしてる。

そして鍵盤楽器はあくまでも演奏者の音楽を伝える道具に過ぎません。

なのでクラシックにしてもジャズにしても
その人の持っているパワーが勝っている人が1番です。

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041 2012/09/27(木) 14:41:09 ID:UX5ZWY9imE
[YouTubeで再生]
Masterclass on Beethoven by Barenboim 1
冒頭バレンボイムが今をときめくランランに指導。
先人達が散々演奏してきた曲に挑戦するクラシックは甘くない。
同じ曲を演奏するプロは世界中にいる。
ベートーベンのこのバレンボイムマスタークラスシリーズはどれも面白い。

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042 2012/09/27(木) 15:06:38 ID:HTeZ3ygLX.
043 2012/09/27(木) 16:23:40 ID:oMIPL59nWQ
ギターから来てみたけど、こっちもなかなか面白いね。

>>24
余り詳しくないので知らなかったけど、このじいちゃんかっこいい。

>>16
こういう比較は馬鹿馬鹿しいけど、承知でプロレスするのも面白そうだ。

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044 2012/09/27(木) 17:36:04 ID:u5WorjTyrQ

上原は>>1でもそうだけど
スローテンポの繊細で正確なタッチの部分の方が らしさを発揮してると思うな
旋律も抜群だし
http://www.youtube.com/watch?v=vf9boOR1KXA&t=91...

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045 2012/09/27(木) 18:42:18 ID:HTeZ3ygLX.
>>43

確かに比較は出来ませんね。

クラシックにはクラシックの
ジャズにはジャズの良さがありますね。

ただ鍵盤世界一はロックやポップスではないのは確実。

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046 2012/09/27(木) 23:59:09 ID:zoIqBjjHvo
[YouTubeで再生]
>>45

知名度とセールスで言ったらROCK&POPSには勝てないよ

Elton John and Billy Joel

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047 2012/09/28(金) 00:03:50 ID:yadfp2MpnA
[YouTubeで再生]
スティング'88 BRING ON THE NIGHT TV放送された東京ドーム映像
Kenny Kirklandのぶっ飛びソロは3:28〜
ジャズのテンションがここまでロックにマッチしたキーボードの演奏はスティングバンドでの
Kenny Kirkland以外ワシは聴いた事がない。

Sting - Bring on the Night (Live in Paris)
こちらの方が古い演奏、CDから
http://www.youtube.com/watch?v=_y9ALfeXztw&feature=re...
4:25〜
こちらのソロの方が好きかな?
この演奏はジャズファンの中でもかなり評価は高かった。

このCDソロをコピーした人を見つけた。
http://www.youtube.com/watch?v=n5OoIIxGD0...
練習したとしてもグルーヴ感は普通こんなものだろう。
これだけのトンガリ演奏を毎回アドリブで弾いていたケニーは本当に素晴らしい。
だから出来れば同曲全てのライブ演奏が聴きたくなる。
ケニーの一番凄い演奏が眠っている可能性があるから。

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048 2012/09/28(金) 22:14:15 ID:DJdM9H0RkU
[YouTubeで再生]
なんていう人か分からないんだけど
連弾ならこの2人を推します。

>>46
4年くらい前だったと思うけど朝日新聞にエルトンジョンの結婚の記事が載ってた。
完全に過去の人だと思ってたので朝日新聞が取り上げるとは意外な気がしたけど、
記事を読んでみると「結婚相手は男性で云々」と書いてあって、さすがと思ったよ。

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049 2012/09/29(土) 00:54:34 ID:8mnSeH0qew
[YouTubeで再生]
タモリ『努力なしでチック・コリア風ピアノ演奏の技法発表』

これ、好きなの。

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050 2012/09/29(土) 12:41:54 ID:Sc3fnJCAro
弾き出す手前の1:00丁度の音がモロチック。
リズムの取り方、時折音をぶつける所などディテールのコピーが上手い。
いかに普段この手の音楽を聴き込んでいるのかがわかる。
時折キースが顔を出してるようにも...。
しかしこれはワロタ。
チック本人に聴かせたいね。
これはピアニストの個性を知り尽くしていないとド素人じゃ無理だ。

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051 2012/09/29(土) 14:26:02 ID:6BdVutJrcI
[YouTubeで再生]
Keith Emerson - Improvisation

キースエマーソンは好きなんだが、テクの披露に
偏りすぎている嫌いがあるな。

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052 2012/09/30(日) 01:15:26 ID:bEkMzrp/tI
キースエマーソンが上原ひろみに聴こえてきた。
ヤマハにいるとエマーソン信者になっちゃうんかな?

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053 2012/10/01(月) 15:36:24 ID:GqKhN62TG2
[YouTubeで再生]
エディ・コスタ。

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054 2012/10/02(火) 00:56:14 ID:ZHvNcQECgQ
[YouTubeで再生]
Night Ranger "Don't Tell Me You Love Me"
アラン・フィッツジェラルド

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055 2012/10/02(火) 22:55:06 ID:OwkPU4kBbA
056 2012/10/02(火) 23:58:53 ID:1NbtaYxdUo
調律されていないピアノを伝説のピアニストが弾いている事に驚いた。

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057 2012/10/03(水) 21:59:47 ID:JBYcjJScR2
[YouTubeで再生]
魔女
Martha Argerich

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058 2012/10/05(金) 23:50:44 ID:umf1nHG7bI
[YouTubeで再生]
あんまし知らないけど、小学生の頃からショパン好き。
この人の跳ねるような弾き方は好きじゃないけどね。

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059 2012/10/08(月) 13:57:25 ID:PCVk0Eagm.
[YouTubeで再生]
>>55
やっぱグールドだよね^^
なぜ彼が挙がらないのかいささか気になってた
明和にはクラシック支持者が少ないのかな?

クラシック界では異端の類
コンサートでもお気に入りのセーターに鼻歌混じりで猫背という独特なスタイル
溢れんばかりの抑揚を押し流しながらも、技術を感じさぬほどの奥行きとふくよかな表現
音楽への解釈があまりに異色であり過ぎるが故、正統なピアノ奏者からは深入りを敬遠されがちだが
そのずば抜けた繊細さにおいてまず彼の右に出る者を知らない

クラシックの表現力においてジャズピアノなんてものが何百年かかろうとも
その足元にも及ばないことを彼から目の当たりにできるよ
だが、たまに岡村隆史に見えるのが難点のど飴
やっぱクラシックはスマートでカッコいい!

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060 2012/10/08(月) 16:59:31 ID:7W88RGGtwg
>>55
ジャズピアノなんてものが
     ↑
   育ちは悪い

やっぱクラシックはスマートでカッコいい!
     ↑
  己に酔っている

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