チューニングってそんな大事ですかね?w
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001 2013/04/06(土) 19:18:22 ID:YeBx0C1LEw
むかし音楽会社(タワレコ)の人(初対面)と飲んでてかなり熱い議論になったことあります
「チューニングがおかしいと聞いててキモチが悪いから判る!」てその人は言ってて
「いやまぁ‥そこまでの明らかなのじゃなくて、例えばヘルツレベルでズレてても?」
とか「アンタ絶対音感あるの?パンクはどうなんの?」て質問したら、
「チューニングは基本なんだよ!基本!!」と血相変えて怒りはじめましたw
でもさ、チューニングする時のアタックの強さでだって調整は変わってくると思うし
弦が振動する時点で音は一定じゃない訳だし
何を基準にチューニングを語ってるんだろう?て思ったわけです
ハーモニクスや音叉で合わせちゃう人もいるし、鍵盤なんはマシン使っても最後は生耳で合わせるし
結局は自分の耳が頼りなんじゃないかな?と
どうですかね?
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002 2013/04/06(土) 19:23:33 ID:ahseRU9N3o
003 2013/04/06(土) 19:30:33 ID:riH8VKiEzA
004 2013/04/06(土) 19:30:36 ID:AUotilTQjM
005 2013/04/06(土) 19:33:37 ID:VBM3tsqELs
どーなんだろうね。ケース・バイ・ケースだとおもうけど。
初期のディランなんて明らかにチューニングずれてる。
個人的には気持ち悪いんで、某サイトの掲示板にそのことを書いたら、
いつからロックを聴く奴がそんなこと気にするようになったんだ?
とかおかしなロック親父に説教されたよ(笑)。
パンクとか、即興ものとかチューニングのズレが気にならない音楽も明らかに
あるんだけれど、ディランはオレにとってはちょっと違うんだよね。
気になるかどうかは、その音楽と個人の関係で変わってくるんじゃないかな。
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006 2013/04/06(土) 19:48:53 ID:Mwy0tcRi9s
007 2013/04/06(土) 20:29:25 ID:reXzZodadM
ポールマッカートニー御大もチュ−ニングが大事って言ってたよ。
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008 2013/04/06(土) 20:30:56 ID:UFYVh1fFi6
そんなに大事ですかね?w
ときたもんだ
この子何がおかしいんだろう?
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009 2013/04/06(土) 21:17:08 ID:0LBsWRy57M
スレ画にあるズレ程度なら、コードを弾いた時点で余裕で違いはわかる(チューナーの針が最終的にそこで止まるならば
無論、個人差によって気になる気にならないの度合いは違うし、音楽のジャンルによって考え方も違ってくるんで
>>1の言うこともわかる
数Hzレベルの違いがいか程かは知らんが、自分が聴いて変に思えない程度ならそんな必死にってチューニングをとか言わんでもいいと思う
ただし、演奏時に少しでもズレを感じたのにも関わらず、チューニングをあまり気にしないというのは絶対によくない
不協和音は気持ちわるし、メロディーの中でひとつの音のみズレてたら気持ち悪いのは明らかなんで
なにより、その音で弾き続けると変な音感身に付く可能性あるし、その音に慣れてしまうこともあり得るんで
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010 2013/04/06(土) 21:22:23 ID:y7U0KxunSg
011 2013/04/06(土) 22:30:35 ID:zvPhSdVgSk
いや、演奏時のズレにさえ気付かない奴が殆んどなんだけど?
そこんとこの解釈って微妙だよね
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012 2013/04/06(土) 23:39:45 ID:Y1FPabWDJM
音程ある楽器の基本ですから、合ってないと音楽自体が成り立ちませんよねぇ
でも、ピアノのAなんて441ヘルツにしてたり440ヘルツだったりするわけで
それをチューニングが合ってないと言う人はいないですな
わし自身は「多くの人」が気にならない程度の狂いなら問題ないと思います
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013 2013/04/07(日) 00:31:28 ID:YyFOlTxhFs
リズムがカッコ良ければ、少々(1/8音くらい)のチューニングのズレはカバーされると思う。
1/4音以上の狂いは論外。
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014 2013/04/07(日) 01:32:13 ID:qeoUZaZNb2
チューニングのズレの感じやすさと、人の耳で感じるズレの認識について
ピアノやギター、その他多くの楽器は現在では平均律によって調律されるのが極々当たり前であり
完璧にチューニングを合わせたとしても、その時点で本来の各音程における純正値からは若干ズレた音程になっている
程度の差はあれど、人間が絶対音感により認識する音が純正律の音程である場合
平均律で調律されるギターの少しのズレは、純正値からの元々のズレも加えられるので
自信の耳で聞いた場合は、ちょっとのズレでも「これはズレている」と認識し易いのかもしれない
残念ながら、これは俺の憶測でホントのところはどうなのかは知らん
だが、平均律はあくまで人工的というか、むりやり均等にしたものを使いましょうっていって流行ったものが残ってるだけで
実際のところ、人間の耳ではチューナーでいうとこの「ドレミファ・・・」なのか、純正律での音程なのかは調べてみないとわからん
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015 2013/04/07(日) 10:39:54 ID:WJ7jen9CBw
ちょっと何言ってるのかわかんない・・・
ポールマッカートニーなんか「ファファーファー」と口ずさむだけで
それに合わせて出すピアノがまさにファの音だ。あれは凄いね。
それに合わせて他のメンバーがチューニングする、カッコイイ。
やっぱり稼ぐはずだわ・・・少しわけて貰いたい。
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016 2013/04/07(日) 12:48:47 ID:tREeXYEfl2
クラシックギタリストなんかは、演奏前に軽くチューニングするけど
あれは一人で演奏するから成立する。
オーケストラだとやはりチューニングは最重要になる。
ピアノなんかで合わせると全体が合いやすい。
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017 2013/04/07(日) 15:17:58 ID:CbygygZjeY
チューニングはスポーツで言ったらフォーム。
フォームがキチンとできてなければ野球だったら狙ったところに投げられない。
陸上競技なら実力出せない。
おそらくスレ主はギターのこと言ってるんだろうけど、チューニングズレてていいなら極論すると全弦Aでも構わないことになる。
かといってギターは完璧じゃないからオクターブ合わせてもフレットによってはところどころピッチが合わない。
なるべくチューニングはキッチリ合わせるってのは基本だと思う。
楽器やってない素人には分からないっていうけど、素人でも音痴な奴がいたら「こいつは歌が下手だな」と分かるでしょ。
「素人には分からないからいいや」ではなく、楽器やってるからこそチューニングにこだわるのがプレイヤーとしての基本姿勢だと思う。
こういう考えはチューニング以前の問題だね。
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018 2013/04/07(日) 16:15:15 ID:IRFxMSDWx6
チューニングの必要性は結構重要だと思う。
弦一本の楽器があって一人でやるなら問題無いだろう。
ただ、弦が2本以上になってコードを弾くならチューニングが合っていないなら不協和音になる。
これ以外と小さなズレでも目立っちゃうんだよね。
更に、他の楽器と組んでやる場合、音程が合わないから演奏にならない。
聞く方も違和感あるように、演奏する方もとてもじゃないけどやってられなくなる。
だから基準が必要になってチューナーという便利なものを利用する。
勿論アタックの強弱で認識される音程も微妙に変わるけど、ハーモニクスで合わせるとか
そんなに面倒でもない方法で簡単に気持ちのいい演奏をするための基準があるなら
それを利用しない手はないと思うよ。
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019 2013/04/07(日) 16:28:06 ID:zZazxQ4qS6
チューナー依存のお前らがエラソーにチューニングを語るなよハゲども!wW
自分の耳だけでオクターブもろくに合わせられんくせによ
古代にゃチューナーなんてものなかったんだよ
チューナー使ったから「ハイ完璧です!」って?
笑わせんなよ
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020 2013/04/07(日) 17:34:23 ID:bvq3LlLXlU
ひとつ言えることはチューニングについて議論するということはその程度のレベル同士だからできること
だから議論が続く限り論じ合うのがよろしいその中で何かが見えてくるはず
単なる商業的成功ではない一流の音楽家、演奏家にはチューニングがおかしい人はいない
極論の例をひとつ上げると、純正律信者の中には平均律はチューニングが合っていないという解釈の人もいる
和音の響きの要素には周波数以外の要素もたくさん絡んでくるだけに単純にチューニングに固執すると見失うものも多くなる
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021 2013/04/07(日) 19:30:33 ID:qeoUZaZNb2
[YouTubeで再生]
>>15 言葉だけ羅列して申し訳ない。参考になりそうなのがコレぐらいしかなかった・・・取り敢えず見てほしい
どの程度の精度でもってチューニングを重要と語るのかはわからんが、少なくとも多数の人間が聴いても変に思われない程度の調律は必要最低限
それ以上のcent値レベルでの違いまで固執するようなチューニングに拘る必要はあまり感じられない、個人の自由。
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022 2013/04/07(日) 20:08:34 ID:tREeXYEfl2
例えとして、全弦Aとか、弦1本の楽器とか言ってるバカは何なの?
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023 2013/04/07(日) 20:56:57 ID:WJ7jen9CBw
024 2013/04/07(日) 21:12:47 ID:qeoUZaZNb2
025 2013/04/07(日) 23:16:29 ID:Hino9UDtkQ
ギターなんかは普通のギターなら絶対に合わない。数セントズレているんだよな。
それは弾き語りで一人ならいいのだけど、キーボードと絡むと大変だよん。
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026 2013/04/08(月) 02:44:57 ID:1wUfjl0soA
>>25 そうそう!
その体感し辛いほどの僅かなズレが心地良さを生むんじゃないのかな?
ってこのスレ読んでてちょっと思った
チューニングをいくらきっちりとやったとこで、演奏ってのは常に動音の集合体であるわけだし
ズレないわけがないよな
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027 2013/04/08(月) 11:33:32 ID:Y.zXn.R2cQ
そりゃ当然、チューニングは大切に決まっているわな。
でも、いるんだよな〜。
ロクな絵が描けないもんだから、くだらん芸術論やウンチクに逃げる奴。
実務がダメなくせに、コンサルタント顔負けのビジネス理論で誤魔化す奴。
腕立て伏せの20回も出来ないくせに、やたらマニアックな格闘ヲタ。
ロクな音も出せず曲も作れないくせに、・・・・・・
そういう事だ。
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028 2013/04/08(月) 22:13:46 ID:c1HX7oQ2gI
車版のオイル交換スレ並みに
荒れるな!w
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029 2013/04/08(月) 22:24:11 ID:AklRbNwhZY
楽器やってるならチューニングを軽視する人間はそうおらんし、チューニングに固執しすぎる奴もそうおらんw
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030 2013/04/09(火) 08:24:15 ID:5fjL45lcQs
とにかくスレヌシはこんなスレ立てるほどよっぽど悔しかったんだね
悪かったよ、チューニングは必要じゃないからね、良い子だから泣くのやめてちょうだいよ
スレ主は女なのかな・・・
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031 2013/04/09(火) 12:10:08 ID:vAX6DdxFH2
チューニングが必要ないんじゃなくてチューナーが必要ないんじゃね?
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032 2013/04/09(火) 19:10:50 ID:VT2Ishrd9c
チューニングに対して絶対的にチュナーを信頼して
ほんの少しの普通じゃ気付けないレベルの狂いも許さんっていうのはどうかってだけで
チューナーなり音叉なり、ただしい周波数へと合わせる基準を示すなんらかの道具は必要
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033 2013/04/09(火) 22:30:50 ID:whQkqshehg
034 2013/04/09(火) 23:25:04 ID:2rCb.1yZaU
チューニングが少しくらいずれてても握手券付けとけば売れるので問題ないでしょう
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035 2013/04/10(水) 01:40:46 ID:mEWNmwwJ5s
人間の声のチューニングは出来ないからねえ
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036 2013/04/10(水) 02:10:46 ID:TlnmlRrVK.
オクターブ調整ちゃんとやってるんだけどな〜んかシックリこないんだよなぁ
弦が細すぎるのか?それともネックがねじれてんのか?フレットがアルミだったとか?俺の部屋が呪われてるとか?
まぁ安もんだからしゃ〜ないか
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037 2013/04/10(水) 09:30:08 ID:IA0tuc51dY
ここにプロは俺含めていないだろう
プロから見たらプレイ含めて我々全員ダメダメだけど、チューニングやってなきゃもっとダメだろう
絶対音感持ってる人に昔2人会ったことあるけど、俺が気付かないわずかなチューニングのズレを指摘されたよ
自分からみて良くても、ダメだと思う人もいるってことだ
タワレコの人が言いたいことはそれじゃないのかね
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038 2013/04/10(水) 13:29:11 ID:V4IAuZ8xK.
音感持ってる人はソフトバンクの持田香織のCMとかも気持ち悪いって言ってた
んでこんなのがヒットしてるのかわからんて
音感ない私がギター練習してても何度もチェック入れられるし
耳良すぎるのも生き難いみたい
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039 2013/04/10(水) 14:48:27 ID:Uw/uuSBfWQ
>>1だって、チューニングそのものは必須の事で重要性は認識してる上で
絶対音感でもない限りわからないレベルの微小なズレにまで固執した調律って?
という部分での考えであるはずだ、もし本質的にチューニングなんてとか思ってるんなら手遅れな人間だけど・・・
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040 2013/04/10(水) 16:45:35 ID:TlnmlRrVK.
PAやってる人でヘルツレベルを聞き分けられる奴がむかしいたけど嘘かホントかは判らん
なんせ自分にその耳がないからね
だが、若い姉ちゃんと手を繋いでデートしてるそいつと休日にバッタリ出くわしたことがある
俺を見るなりそそくさと手を離したから「たぶんあれ奥さんじゃないな?」と判った
それ依頼そいつのことを信じられなくなった
人間性って大事だよね
そいつの聴力より俺の嗅覚のほうが上だったという話だ
どうだ?参考になったかな?
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041 2013/04/10(水) 19:19:57 ID:Uw/uuSBfWQ
042 2013/04/10(水) 20:29:40 ID:87H9lxHTC2
コード弾いてうわんうわんなってたら気持ち悪い
返信する
043 2013/04/10(水) 21:55:45 ID:HpJeL.Tgk.
044 2013/04/10(水) 22:29:50 ID:mEWNmwwJ5s
絶対音感持ってる奴って救急車の音もドレミに聞こえるっていうもんな。
だけど必ずしもそれらの人が、音楽センスが有るとは限らない。
ビートルズがよくやる、意図的に5度の音混ぜたりするのも「気持ち悪い」
とか言っちゃうんだろうな。
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045 2013/04/11(木) 05:06:49 ID:b8dny5xpwE
無能な奴ほど、くだらん所にこだわる。
音楽聴いてる奴の大半は、そこまで解らんよ。
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046 2013/04/11(木) 12:00:07 ID:VBN21w7ffs
>>38 喉を潰して以降の持田に関しては
見てくれと過去の遺産と歌唱以外の才能に価値を見出したファンがいるから存在し得るのであって
歌一つを取ればジャイアンレベル
間違っても予備知識無しであの歌を聞かされてデビューさせようってところはないだろう
返信する
047 2013/04/11(木) 12:59:09 ID:2mCX4zGpHY
実際、チューニングに関して
1〜2Hzぐらい違っていても問題ない。
今はA-440HzではなくA-442Hzであわせるのが主流です。
相対的な音のずれが問題なだけ。
(1音だけ間違っているとか)
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048 2013/04/11(木) 20:22:57 ID:Y1W0edFz2.
>ビートルズがよくやる、意図的に5度の音混ぜたりするのも「気持ち悪い」
>とか言っちゃうんだろうな。
5度の音が正しい音程なら美しく感じる 中途半端なずれが気持ち悪い
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049 2013/04/12(金) 10:36:48 ID:Hdz5YIAX7Y
>>40 仕事で毎日聴いていれば判るようになるけど、PAはもれなく難聴になり短命。
弦ごと、楽器ごとのチューニングが大きくズレると、非整数倍音が発生し聞く人に不快な印象を与える。
でも僅かなずれは単調な波形にうねりを与えて拡がり感を持たせる(大所帯ユニゾンユニットが流行る理由)から、素人演奏会レベルでは許容される。
ステージ上でいくつもスポットライト浴びながらだと弦が熱で伸びてきて音程が下がるんだけど、そんなときフレットレスは重宝する。
チューニングの要不要は、寿司職人がトイレのあと手を洗うか洗わないか程度の基本
返信する
050 2013/04/12(金) 10:56:56 ID:C/Dj1t7qnw
>寿司職人がトイレのあと手を洗うか洗わないか程度
そんな重要なことを程度って・・・
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051 2013/04/12(金) 15:31:43 ID:9lq0gZdy4k
寿司職人はトイレのあと手を洗わないのが基本
自分が食する寿司をにぎるときだけ洗う
そんなことも知らないなんて‥
返信する
052 2013/04/14(日) 14:03:53 ID:yeyCBHylWo
ギター創って30年。
チューニングはどんな高級なギターでも安物のギターでも、音楽のジャンルがジャズであろう
が、ロックであろうが、果てはパンクであろうとも同じくちゃんと合っていないとダメ。
また、アンサンブルを考えるとベース、キーボード、ドラムまできっちりチューニングするの
が基本。
ただ、ギターは構造上完璧なチューニングは難しい。そこで、自分の指圧やピッキングタッチ
を考えて自分なりチューニングを覚えるもんだ。
むしろ逆にチューニングがあっていない音楽で聞けるものがあれば教えてほしい。
返信する
053 2013/04/14(日) 16:33:09 ID:bbJCco4gbo
054 2013/04/14(日) 17:00:27 ID:oR6g0NLANE
>>53 賛否両論有りすぎると思う
アート・リンゼイだって賛否両論・・・
返信する
055 2013/04/14(日) 18:23:19 ID:l4c3lBwTDY
056 2013/04/14(日) 20:06:00 ID:qlP55ltgfE
>>53 これ弦楽器というより打楽器として演奏してるみただから
チューニングの話題とはちょっと違うと思うんだが
返信する
057 2013/04/14(日) 20:39:57 ID:oR6g0NLANE
058 2013/04/14(日) 21:58:25 ID:JmVgmy8iAc
>>57 全然違和感ない。一瞬弾きまくる所は、普通にカッコイイと思う。
もっとも、だからと言って、チューニングは狂っていても良い、という話には
ならないと思うけど。
どうでもいい話だが、今度引っ越したマンションのシャワーは、大昔の外国のホテル
のやつみたいに、お湯と水を2つの蛇口を使って混ぜ合わせる方式になっている。
しかし、お湯の方の温度が一定しないので、のべつ「あちち」「つめてー」となる。
このチューニングの難しさは、ギターの比ではない。
返信する
059 2013/04/15(月) 01:41:31 ID:9IThBwnCH.
060 2013/04/15(月) 11:11:40 ID:g62JFy47lY
>>52 じゃ聞くけどさ、チューニングが合ってるってどういう状態のことを言うの?
具体的に教えて欲しい
返信する
061 2013/04/15(月) 14:04:46 ID:Tg.C1Oi2Xc
062 2013/04/15(月) 14:09:23 ID:Tg.C1Oi2Xc
[YouTubeで再生]
>>60 チューニングが合っている音楽はいくらでもある。
それを聞くよりチューニングが合っていないというのはこんな感じ。
プロでもチューニングが合っていないとどうしようもない。
返信する
063 2013/04/15(月) 14:13:35 ID:g62JFy47lY
>>61 いや言葉で聞きたいね
でないと、こんな動画見たって受け手の感覚で全く違ってくるし
定義をちゃんと述べてほしい
チューニングがちゃんと合っている状態という定義をね
そもそも音を発している時点で音は静止している訳じゃないからね?
許容があるのならどこからどこまでなのか?明確にしてほしい
でなきゃチューニングなんて語る資格はないでしゅよw
返信する
064 2013/04/15(月) 14:52:48 ID:yNz3vgHeTM
065 2013/04/15(月) 19:10:30 ID:9IThBwnCH.
>チューニングが合っているという状態の定義を言葉で
耳ないの?
返信する
066 2013/04/15(月) 20:54:09 ID:g62JFy47lY
067 2013/04/15(月) 21:29:41 ID:ojBvkHzoHE
068 2013/04/19(金) 14:10:55 ID:lN5g2gFOy2
069 2013/04/20(土) 22:15:53 ID:yg9wwXOoOY
070 2013/04/20(土) 22:58:51 ID:uub0mjfOBY
アート・リンゼイのはtabあっても弾けないっていうねw
そもそもどんなチューニングかわからんし、本人も今どんなチューニングか知らんしねw
返信する
071 2013/04/21(日) 00:19:22 ID:gik2eKqxv2
072 2013/04/21(日) 03:11:05 ID:rtX41sVkAg
>>69 なぜか、他の方のスレでお会いすることが多いですなあ。
ところで、大将のスレでお尋ねした、ベースの件。
結局、耳コピとか大それたことは考えず、とりあえずビートルズのスコアを買って、
ポールマッカートニーのパートを弾いてみることで、自己解決しました。
ご心配をおかけしました。
[独り言]まだ書店で立ち読みしただけで、実際には弾いては無いけど、楽譜見ると
拍子抜けするくらい簡単そうなメロディーなんだが。なぜあれが聞き取れないのかなあ。
やっぱり耳が悪いのか?
それから、掲載の動画のコメントの一番下の方で、Satoru Kikuchi氏
なる人物が、「subarasi!arigato!」という書き込みをされておられ
る事を、参考までにご報告いたします。
返信する
073 2013/05/05(日) 23:45:13 ID:XqklWj9.hY
ギターのオマケに付いてきた1000円程度のチューナーなんですけど
ピエゾ式は初めてなのですが、手軽なのでこればかり使ってます(°_O)/
返信する
074 2013/05/06(月) 04:12:47 ID:.LKGFmaTW2
議論されてる内容とはちと違うが音階の成り立ちについてかなり端折ってるがまぁわかりやすい。
http://sc-smn.jst.go.jp/
番組検索で「名曲と科学のサロン」と入力してください。
検索結果のリンクを新タブで開いたりしてもトップページに飛ばされるのでひとつずつ見てください。
登録すればダウンロード出来ます。
返信する
075 2013/05/06(月) 06:57:24 ID:YEIj89s8ow
>>74 一応
>>14と
>>21に音階の成り立ちではないけど
このスレで議論されてるチューニングにおいて、「平均律」ってのを知ることができる
まず、チューニングについて語る上で平均律と純正律について知らない人間が多いのが遺憾
返信する
076 2013/05/06(月) 13:25:41 ID:lg2LPXLuOo
>>75 それ、チューニングの要不要問題からズレてる
純正律を気にしなきゃいけないのは作曲でのこと
一般演奏者なら、カポ使うとなんかしっくりこない、程度だと思う。
あえてそれとチューニングの問題絡めるなら、「フレットレスの必要性」てことでおk?
返信する
077 2013/05/06(月) 19:04:30 ID:YEIj89s8ow
>>76 狂いってのが人の耳で聞いてどうか?って話では、平均律チューニングと純正律ではcentレベルの違いがあるわけで
人の耳が構造上聞き分けている気持ちのいい響きは、平均律のようなぶったぎりの値のものなのか
それとも純正律のような物理学的に考えられる自然のものなのかって話
人の耳が心地よいと感じるcent値は、いったいどちらのものか?ってなると誰も研究してないんでわからない
平均律はあなたが言うとおり、作曲する上で便宜が図れるからって考案された人工的な調律だからね
んで、そのcentレベルの違いを見分けられる人間がいないんならアホみたいに細かい調律への拘りは不要
って話だと思ったんだが・・・
まぁ俺はチューニングの必要性を十分理解してるし、それ以上のcentレベルの狂いの拘りは不要と思ってるけど
返信する
078 2013/05/06(月) 23:48:44 ID:4ad1otzoF6
079 2013/07/17(水) 22:23:01 ID:gQIoq8mKag
080 2013/07/20(土) 08:07:50 ID:FcG.eX7neQ
能力のない奴に限って、くだらん所に拘るんだよね。
ロクな小説も書けない小説家は、文学論をブチ上げるのがお得意だし。
出ると負けの弱い格闘家は、トレーニング理論なんかにやたら詳しいし。
つまらん音楽しか出来ないミュージシャンは、やっぱチューニングみたいな些細な部分に、鬼の様に気合を入れる。
そうやって本道の力不足を補っているんじゃね?
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081 2013/07/21(日) 07:49:00 ID:fTRhaQ1CQQ
いますよねぇこの板にもww
コードや理論ばっかりで頭でっかちになっちゃってるひと
極論、コードなんて自分で作っちゃえばいいんですよ
チューニングに関してはアンサンブルとしてズレていなければピッチなどはあまり
その微妙なズレを補正する役割は本来人間の耳が担うべきで‥
ただ、それが出来ない人にとってチューナーは必需品なわけで‥
ま、あまり背伸びせずにチューナーを使った方がより簡単でしょうね
返信する
082 2013/07/21(日) 14:05:18 ID:fIOBKB5IrU
オレのマーチンは完全にチューニング合わないな
なんか違う周波数が混ざる
ま、だいたいあってると問題無いけどね
メンテに出そうかな、そうすれば合うのかな
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083 2013/07/21(日) 19:31:05 ID:tG0TRK5ifg
ギターの前に脳みそのチューニングが必要な人がいるねw
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084 2013/07/22(月) 21:22:30 ID:R7B4eIs4A2
>>63 バカな発言をして自分のアホさを露呈するのはやめとけって
人の耳で聞いて気持ちいいかどうかに、言葉で定義できるわけはない
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085 2013/07/23(火) 20:18:36 ID:JC/oKvcvQE
086 2013/07/24(水) 11:44:06 ID:TDdIniuWX6
087 2013/08/11(日) 23:50:47 ID:CT9nqtoXkE
純正律のギターを弾いてみたいんですけど
置いてるショップが無いのです(°_O)/
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088 2013/08/12(月) 00:44:42 ID:.K.vveTDF2
>>86 aikoは1/8音くらいピッチが低いんだと思うけど、それが独特の気だるさを出しており、個性に繋がってるんだと思う。
甲本ヒロトとか、忌野清志郎とかもそう。
微妙なさじ加減で音程を外せるからいいんだよ。
もしaikoが正確な音程で歌ってたら、おそらくこれほど売れていなかっただろうね。
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089 2013/08/12(月) 16:50:37 ID:HHYSnr.23s
>>86 aikoはライブでもCDでもピッチ不足に感じたことはない
これは多分、後半になるにつれて涙ぐんでますから感情の高まりが抑えきれずに影響してるんじゃないのかな?
若しくは、スタジオライブのようですから箱とモニター関連ですかね?
aikoの気怠さはピッチじゃなくて、独特の抑揚的歌唱法とメロアレンジからくるものですよ
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090 2013/08/13(火) 12:04:17 ID:QTM.BFFiyw
前から気になっていることなんだけど
ドラムの音って別に音程あわしてるわけじゃないのに
どうしてギターなんかといっしょに演奏しても不協和音として聴こえないですよね
あれって慣れなんでしょうか?
それとも倍音とか音質の問題なんでしょうか?
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091 2013/08/13(火) 13:59:08 ID:bZ0Vq/9dQ2
音を聞く人の耳次第じゃないかな。
チューニングにしても、楽器の組み合わせにしても。
Aと言う人の「これならOK」というチューニングのレベルが、Bと言う人にも「OK」とは限らないし。
楽器の組み合わせで、「ピアノコンチュエルトとはピアノの倍音がうるさいの・・・」というような人もいるし。
レコードの時代は、レコードのワウフラまで気になる人もいたし。
ドラムも気になる人には気になるんじゃないかな。
実際大昔のリズムマシンなんかは、高い音の場合は、変に音程が耳について、変な感じだった経験もあるし。
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092 2013/08/13(火) 15:39:11 ID:7h1fDJmpKc
ドラムも一応チューニング?らしきものはありますよ
曲によってスネアやタムなんかの張り具合を変えたり
チューニングというよりは音色を変えると言ったほうが近いのかな?
>>1が言うように、やはり最終的には自分の耳や感覚が頼りなんでしょうね
古代の人間はチューナーなんか使いませんから
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093 2013/08/13(火) 15:46:50 ID:jHX8C22bYs
094 2013/08/13(火) 15:50:47 ID:jHX8C22bYs
[YouTubeで再生]
>>90 ドラムなどの打楽器の音は多くの周波数帯の音を含んでいる「濁った」音になっている場合が
多いので、特定の音程感が感じにくくなるからだと思う。ドラムもチューニングによっては
音程感を感じやすくなる場合もあるし、ケース・バイ・ケースだとは思うけれど。
それから音が短いと「響き」が感じにくくなるので、不協和音感みたいなものも感じにくく
なる、というのも原因のひとつかも。
多くの周波数帯の音を含む楽器にディジェリドウがある。ディジェリドウには音程はあるが、
多くの周波数帯の音を含むため音程的には「濁った」音になっている。だから複数の
ディジェリドウで和音を出すことは難しい。ドラムも複数のドラムで和音だすことは難しいよね。
打楽器でも、ヴィブラフォンやマリンバのように音程がきれいにでるものでは、和音は可能。
それらとの違いで考えれば、納得できるのでは?
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095 2013/08/14(水) 11:44:54 ID:TXXQZ0aiKs
096 2013/08/15(木) 04:18:33 ID:WIX1tHZ4os
ジミヘンのライブなんかだと、あの頃はチューニングメーターなんて
なかったから観客に向かってお喋りしながらチューニング直すんだが
めちゃんこ狂ってるのね。んで、直りきらない内にもう次の曲へ突入
するんだが、ベースとの音程も合ってないんじゃないかと思うですよ
でも演奏が始まると全然わからないし気にならない。音感ないからなw
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097 2013/08/15(木) 07:31:01 ID:WJ5jmeh2t6
[YouTubeで再生]
ローランド・カークのライヴ盤『Bright Moments』は傑作だと思うが、
ベースの音程が甘いのが自分はどうしても気になってしまう。
その場で聴いていた人たちはどうだったのだろう。
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098 2013/08/18(日) 16:45:00 ID:wOCpDhb1Hs
ピアノが同時に鳴っているから比較して気になるんだろうけど
ピアノなしで果たして気づくかな?
リヒテルのバッハ平均律で、ブック1と2で調律が
僅かに違うのに気づく人はいないと思うよ。
CD聞きながら鍵盤鳴らして初めて気づくレベルだし
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099 2013/08/19(月) 09:30:07 ID:.fKUhEWPXg
ギターをハーモニクスでチューニングする人が多いんですけど
ハーモニクスは純正律のチューニング方法なので
平均律のギターでは厳密に合わないと言う人も多いですよねっ(°_O)/
うちは深く考えず開放弦チューニングメーター合わせです!
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100 2013/08/19(月) 18:27:32 ID:s/BJ.fDi..
慣れてくれば開放弦の音を覚えるから
メーターなしでチューニングできるようになる
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101 2013/08/20(火) 04:33:59 ID:kFbOm1ylIA
>>100 そんなの自慢になるのか?
素直にチューニングメーター使えばいいじゃんww
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102 2013/08/21(水) 20:19:03 ID:PbUX5upt2c
これができると結構嬉しいもんだよw
頭の中で鳴ってる開放弦の音に合わせてチューニングする
そんなに難しいことじゃない。
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