レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
うまい演奏は一目瞭然
▼ページ最下部
001 2017/05/17(水) 23:51:32 ID:iVeICUYJUM
002 2017/05/18(木) 00:21:00 ID:YgGUmk214g
003 2017/05/19(金) 07:15:00 ID:oEKXa5zV9g
ストラトにワウペダル、ジミヘンのつもりか?
返信する
004 2017/05/19(金) 23:16:18 ID:SYxAUKjwfU
005 2017/05/20(土) 10:06:46 ID:5S6EHZSicQ
006 2017/05/20(土) 16:54:45 ID:UzqXI0iAjM
ピックを中指の裏に隠しながらのスラップは上手いじゃないかw
モロにSRVなところはさておき、どなたさんですか?
返信する
007 2017/05/22(月) 22:34:24 ID:Yin18mF4N.
うまいんだろうけど聴いてて面白くない。
退屈。
アコギのパチパチもそう。
返信する
008 2017/05/26(金) 07:14:49 ID:AWLjoVvb2M
手が暴れすぎるから筋力が無いんだな。
昔のクラプトンのスローハンドの逆みたいな^^
おそらく譜面を見ながらの演奏ではミス連発であろう。
返信する
009 2017/05/29(月) 20:08:32 ID:ebmjIsOemI
011 2017/06/01(木) 06:25:19 ID:pvyNZE9/Jk
溜めがないからつまんないね、音にもバラつきがあるし
どのフレーズもおんなじテンポ感で弾いてる
そういうのを何というか知ってる?
表現力がない、というのです
返信する
012 2017/06/01(木) 12:28:02 ID:1X2vG/OkMU
>>11 ぜひその貴方の溜めがある表現力に優れた演奏を勉強のために聞かせてください。
お願いします
返信する
013 2017/06/02(金) 09:42:36 ID:8RSY59NwJs
>>11 ギターやベース、またドラムにしてもタメって大切だよね、
スネヤドラムのタメがないと軽い音になってしまってノリが無いって言うことになってしまう。
返信する
014 2017/06/02(金) 10:06:52 ID:8RSY59NwJs
>>12 勉強する気もない癖に聞かせてくれとか言ってんじゃねーよ、カス!
返信する
015 2017/06/02(金) 10:39:17 ID:2Kg9Za9dHo
>>12 ハハハハハ…
>>13 そうそう
自分の中にブレのない一定のテンポを持ってる人なら強弱・速さを自由自在にコントロールできるもんだよ
>>1の彼はただリズムを意識しながら弾いてるだけ、グルーヴもクソもないただの一本調子ですよ
そういうのはちょっとした手グセを聞いただけでもわかるからね
歌、パーカス、その他音楽に関わるものなら何でも同じですよ
返信する
016 2017/06/03(土) 16:24:18 ID:Oh7684TCp2
指弾きとフラットピックの両使いって好きだけどな(俺もそうなんで)
貶してる奴は妬んでるんだろうよw
返信する
017 2017/06/03(土) 18:43:47 ID:LS/e10MjJc
こんなガキの演奏に嫉妬なんかするかよ
冗談は顔だけにしてちょ
返信する
018 2017/06/06(火) 19:44:37 ID:0yN8pgx.f6
019 2017/06/07(水) 15:18:35 ID:3ciuNvvkvc
020 2017/06/07(水) 15:36:35 ID:Tb.wgu50e2
>>11 みたいに出来もしないくせしていちゃもんつける馬鹿がたまに湧いてウザいねw
返信する
021 2017/06/07(水) 19:57:43 ID:WvUKA2RPf.
022 2017/06/07(水) 20:46:31 ID:eTb4N1YlRQ
023 2017/06/08(木) 00:17:44 ID:LaqmmX3pto
>>11>>13>>15 タメとか強弱云々とか、当たり前の話だから。
ちゃんとした例を示してあげないと、
>>14みたいなのといっしょにされても仕方ないかもしれない。
>>8 クラプトンは好きで今も聞きますが、スローハンド?
70年代以降のギタリストのスピードと比べたら、
ホントにスローハンド(高回転のファンがゆっくり動くように見えるという比喩ではなしに)。
ピッキングが他のギタリスト比べて特に安定しているわけでもない。
左手にいたっては小指をほとんど使わないローテク(チョーキングには見るべきものがあるけど)。
しかし、クラプトンの演奏には、絶対的なスピードとは違う疾走感とか、ブルースフィーリングのカッコヨサとか、
アドリブの冴え(特にクリーム時代)とか、単純なスピードや演奏の正確さを超えた魅力があるので、
今も人の心を捉え続けるのだと思いますけど。
で、動画の人のことはよく知らないのですけど、
たとえばどのあたりがクラプトンと比べて手が暴れていますか?
返信する
024 2017/06/08(木) 03:16:29 ID:EcCT3t/eTw
ギターはドラムのリズムに正確に合わせると走ってるように聞こえる。
ドラムのリズムよりほんのちょっと遅れて音を出すくらいでちょうどいい。
中高の頃はその意味がよくわからなかったが洋楽を聴くようになって理解できた。
日本の音楽ばかり聞いてるとリズム感が養えないと思った。
返信する
025 2017/06/08(木) 06:39:25 ID:bcFlL4zGOg
実際に曲を聞きながらドラムにあわせてスティックを叩いてみると日本人(東洋人と言った方
が適当か)て必ず走るからよく分かると思う。
返信する
026 2017/06/08(木) 09:29:06 ID:9N/zXqb97k
クラプトンが若かった頃、半世紀も前のギタリストと比べたら
さすがに現代の若いギタリストのほうがテクは上でしょw
返信する
027 2017/06/08(木) 17:06:14 ID:N.04BEHx4w
>>23 スローハンドの意味を調べてから書き込むべきですな。それに2000年以降のクラプトンは本人ではあるがギタリストとしては別人だから‥
好き嫌いは別にしてたとえばスティーブ・ルカサーみたいに一応ギターの基本が出来ている人は無駄に指がバラけていないのよ。
メジャーな日本人なら金剛、松原正樹、和田アキラ、安藤正容、小沼ようすけetc.
おそらく地方の方だと想うが、芸人と職人を両方直に観たほうが腑に落ちる事が多いと思うよ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:110 KB
有効レス数:200
削除レス数:9
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
楽器・作曲掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:うまい演奏は一目瞭然
レス投稿