【作詞・作曲】なぜ日本のロックはダメダメなのか?
▼ページ最下部
001 2010/12/30(木) 12:10:07 ID:xN2mJcOl.Q
とにかく聞こえてくるのはしょーもない歌詞に素人に媚売るような楽曲ばかりで
大人の鑑賞に堪えれる物は皆無だよね。
返信する
022 2011/01/19(水) 22:52:49 ID:uC9USfk4Y6:au
難しく考えるな
日本人が音楽すれば全て 歌謡曲だ
ただそれだけ
返信する
023 2011/01/19(水) 23:26:39 ID:dV74tioies
形式化したら、その時点でロックの資格なし。
返信する
024 2011/01/19(水) 23:41:00 ID:/4VlECoAAE:DoCoMo
025 2011/01/20(木) 02:06:56 ID:1hggHMohQE
語れるのはこのバンドくらいなんだけど
スピッツのロック観てのは
ロックはいけてない、ダサいヤツが聴くもの。
今の時代、音楽やるのに政府の圧力とか大人の嫌な視線とか無いし
何かへの反抗の象徴というよりはロックオタが聴く音楽がロック。
スピッツのメンバーを含む、いけてない人々
そんな彼らの怒りや憤りの矛先→リア充、恋愛、セックス、等‥
なよなよした歌詞の裏にもロック魂があるのです
いろんな見方があるけど、スピッツオタから言わせれば
ロックがどうこう語る人はダサい僕らの仲間ってことです。
返信する
026 2011/01/20(木) 08:21:00 ID:R7noR0OI7.
>>25 未だにスタークラブやアンセムを聴いているジジイの私から言わせてもらいます。
ロックとは男らしいモノです。
ダサいカコイイなど超越し、男の生き様その物であるべきです。
なお青春パンクなんぞを歌う軟弱野郎は、思い切って撲殺するのがベターではないかと。
返信する
027 2011/01/20(木) 15:02:38 ID:ws3xGPL5vQ
この世に八百万の神が生み出し信仰している人間ごときが
ロックを一つにくくれるわけねえだろ。
ロックを聴くものどうしで罵り合ってどうするよ?
敵はもっと遠くにいるんだ共に戦え。
それとも自分の中の「逃げるいいわけをする自分」相手に手一杯か?
返信する
028 2011/01/21(金) 04:14:42 ID:TRVcgs7acI
>>27 その「敵」って誰?
世間か?大人社会か?
それとも日米安保か?
返信する
029 2011/02/19(土) 14:11:06 ID:BhPQl9iwxI
030 2011/02/19(土) 14:13:06 ID:BhPQl9iwxI
031 2011/02/19(土) 22:07:48 ID:Rpartc0N5I
>>30 村八分は前から興味があったんだけど、もっと速い曲はないかな?
外道と同じ香りがするから好きなんだわ。
返信する
032 2011/02/20(日) 08:33:16 ID:RdKqx577Nw:DoCoMo
RCサクセションとシーナ&ロケッツかな。好きなのは。
あとは柳ジョージ
返信する
033 2011/02/20(日) 10:30:32 ID:FIsDY4vw/w
[YouTubeで再生]
Bzとかバクチク、Xジャパンとかカッコイイってみんな言うけど
西洋人からだとこういうのがカッコいいらしいよ
Shoukichi Kina and Ry Cooder - Haisai Ojisan
返信する
034 2011/02/20(日) 10:36:01 ID:FIsDY4vw/w
[YouTubeで再生]
Richard Thompson★Hai sai Oji san
Richard Thompsonは来日予定
元フェアポート・コンベンションのギタリスト
返信する
035 2011/02/20(日) 10:49:57 ID:FIsDY4vw/w
当時イギリスでもバードなどのバンドが大人気だった
英国バンドのフェアポート・コンベンションも
バーズのマネばかりやってていまいちだった
しかし、バーズのマネしても本家にはかなわない
マネするより自分たちの音楽をやろうと考え直した。
アイリッシュトラッド路線に変更し大成功する。
その頃から独自の路線で勝負するバンドが増え
いろいろな名のあるバンドが英国から排出された。
マネをするより自分の生まれ育った環境から得られたスピリッツを表現出来る人の方がカッコいいと思う
返信する
036 2011/02/20(日) 14:35:40 ID:jE1PlzRPrk
037 2011/02/21(月) 00:19:44 ID:FugkvQ4FxM
日本人にロックなんて
鼻が詰まったような歌い方をしている限り無理じゃないの?
返信する
038 2011/02/21(月) 16:08:49 ID:wXlvzHtl4o:DoCoMo
039 2011/02/21(月) 18:26:45 ID:.R0ZTAVVfY
040 2011/02/22(火) 19:08:33 ID:mZ5hJsJRss
音楽としてのロックなんてもんは過去の遺物だろ。
別に日本のロックがどうのこうのという問題ではない。
大人が鑑賞するとかもう訳分からん。
エジプトのデモの方がよっぽどロックだ。
返信する
041 2011/02/23(水) 21:10:27 ID:UFppqblsyM
流行ものにしか興味のない連中に
ロックがわかるわけないから。
返信する
042 2011/02/24(木) 11:51:30 ID:tig/s4Tg/Y:DoCoMo
043 2011/02/24(木) 12:34:30 ID:7sTlXM7SRE
044 2011/02/25(金) 01:14:31 ID:tJ1wuIPB86:DoCoMo
でも歌詞がいいからね。
曲もまあまあいいけど、歌詞が圧倒的。
バンプオブチキンもいい。
あんまり知らないけど天体観測とか。
返信する
045 2011/02/25(金) 12:13:52 ID:bTvcSH975A
046 2011/02/25(金) 17:01:22 ID:1y0Rfb6726
047 2011/02/25(金) 17:06:30 ID:1y0Rfb6726
048 2011/02/25(金) 23:43:29 ID:cjPhzrq5uU
ラッドウィンプスよかった。
教えてくれてサンクス。
まだまだ新しいJPOPを理解出るんだな、俺。
返信する
049 2011/02/26(土) 13:42:08 ID:33UpbeIid6:DoCoMo
気に入る人がいて良かったよ。
少なくとも俺には、かなり衝撃的だった。
返信する
050 2011/03/07(月) 08:26:35 ID:9dSVxWzxWI
ラドウィンプスもそうだが
最近の男の歌声がナヨナヨとか細いのが多いのは何でだ?
吐き気がしてくる。
返信する
051 2011/03/07(月) 10:14:42 ID:OZ4QylcB02
052 2011/03/07(月) 23:58:58 ID:irEdDF7m7o
ロックだと思った者勝ち
ロックはジャンルやカテゴリーじゃない。
AKBを聴いてロックを感じたのならそれで良い。
自分を信じろ。
ただし自分の中でヒッソリこっそりとな。
返信する
053 2011/03/08(火) 20:26:37 ID:4cTXIHKuKo
>>1 がどんな嗜好の持ち主か分んないけど
ただTVから流れてくるものやヒットチャートに載ってる様な
ものだけが全てだと思ってる内はその考えからいつまで経っても
抜け出せないな。ロック好きだとしたら、ひじょーーにもったいない。
返信する
054 2011/03/09(水) 01:04:47 ID:7dqdSh5reY
055 2011/03/19(土) 00:21:58 ID:e3Vyf4ii8w
黒人音楽(アフリカ系)
カントリー(アイルランド系)
バラッド(アングロサクソン系)
クレツマー(ユダヤ系)
ラテン音楽(ラテン系)
・・・
非英圏ヨーロッパやアジアの著名なロッカーは、これ等に更に己の伝統音楽を混合させて発展させている。
己のオリジナル(伝統)を何のオファーもできない連中は、猿真似以上ではない。
世界から三流扱いされても仕方ないわな。
返信する
056 2011/03/29(火) 18:42:00 ID:gmYlGOzjIA
057 2011/03/30(水) 09:43:47 ID:3zJQR4JuTI
結局はじめに「日本のロックは認めたくない」という
己の心のフィルタありきで聴いてるからです
返信する
058 2011/04/01(金) 21:50:38 ID:IAF1xsqn3A:SoftBank
>>57 それは多少あるね。
でもフライドエッグ、クリエィション、カルメンマキ&OZは良い、
私の中で日本三大バンドだ。
返信する
059 2011/04/02(土) 02:03:30 ID:0j4oR7Npxc
>>55 分類してしか音楽を取られられないバカはここにはこないでね、ボクちゃん
返信する
060 2011/04/02(土) 02:39:58 ID:qQ6OvUb4x6
>>59 >音楽取られられない ・・て何だよw日本語使え。
「日本人もどき」が演ってるからいつまで経っても糞扱い・・だったりして。
返信する
061 2011/04/02(土) 12:13:16 ID:Bugudb6Aa.
062 2011/04/02(土) 14:05:53 ID:jp3u9MCgxs
>>1 リスナーがアホだから
この国はビーズやミスチルを聴くやつが多すぎる
返信する
063 2011/04/02(土) 14:38:21 ID:qxp/Vu08DI
>>61 よっぽど叩かれて辛かったのw
ぼくちゃんママのおっぱいでも飲んでから来てねwww
返信する
064 2011/04/02(土) 16:22:18 ID:JHyR2VDjVc
ロックを語るなんて笑止だぜ。
ロックは感性だ。日本ではロックがない?
当たり前だ、なんせブルースがないのだからね。
でも、真似事は上手くなったと思う。
雰囲気だけロック、それがジャパンロックさ。
ちなみに俺が好きなグループは日本だと「ZONE」だな。
解散してると思うけど
返信する
065 2011/04/02(土) 17:40:58 ID:8bY59MFIIo
066 2011/04/02(土) 20:04:06 ID:pFK3iEWsNk:SoftBank
067 2011/04/03(日) 01:30:01 ID:ndDkHdDcXA
ロックの要素が「ブルースのみ」って傾向根強いな。日本は。
だから発展せんのかね。
まぁ重要な要素には違いないけどさ。
もう一人のヤツにも反論してやれよ。
>>63w 図星すぎた?
返信する
068 2011/04/03(日) 11:50:49 ID:7j9nnaC.Bk
そりゃロックが生まれた本場には勝てないのは当たり前
アメリカやイギリスで日本民謡やってもダメダメになるだろう
当たり前のことを議論しても時間の無駄
それにロックっていうのはどんどん多角化されてきて比べられない
返信する
069 2011/04/09(土) 19:25:43 ID:Abde65dquE
070 2011/04/11(月) 19:41:28 ID:Zgmo8vdMOk
▲ページ最上部
ログサイズ:24 KB
有効レス数:70
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
楽器・作曲掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:【作詞・作曲】なぜ日本のロックはダメダメなのか?
レス投稿