作曲-メロディとベースラインについて
▼ページ最下部
001 2011/06/21(火) 20:10:47 ID:yrSm1c/gpM
楽譜読めないながらもDTMでシコシコ頑張っています
感性に任せてコード進行→ドラム→コードに含まれる音を並べてメロディ(カス過ぎる)
あとはベースを付けたいんですけど
ベースライン意味不明
好きなバンド聴いてても、曲によってはこれでいいの?って思っちゃう
ちなみに良く聴くのが洋楽ならビートルズ邦楽ならスピッツ
どちらもポンポン跳ねる感じで裏メロディを奏でてる感じ
なに裏メロディって?
メロディとどういう関係にあってそういう音階を鳴らしてるのかが理解できないのです
ベース担当の人
分かりやすく教えてくれませんか?
返信する
002 2011/06/21(火) 20:37:49 ID:Pptt0PYX/.
003 2011/06/21(火) 20:38:15 ID:olcQL6sPBg
まずはベースライン抜きでもいいから
どれだけ作れるのか音をあげてくんないと
誰もアドバイスできないと思うよ。
返信する
004 2011/06/21(火) 20:49:15 ID:81Lbnz3zTY
メロディはコードに含まれる音だけじゃだめだよ。
返信する
005 2011/06/21(火) 21:10:34 ID:yrSm1c/gpM
006 2011/06/21(火) 21:47:28 ID:dGuP48kvqs
007 2011/06/21(火) 21:48:33 ID:ZPQNmwj0Mw:DoCoMo
アドバイスにもならんが、私はリズムパターン(ドラム)考えてそこにリフを乗せる
それを延々ループさせてメロディを絞り出して作曲してた…コードは分からんが。
返信する
008 2011/06/21(火) 22:07:45 ID:yrSm1c/gpM
009 2011/06/22(水) 00:14:12 ID:IK2aetdgsc
010 2011/06/22(水) 00:24:30 ID:YKPD5dJhIE
自分はベースはよくわからんげど
>>8 の終わりの所からリズム系を入れて盛り上がるようにすればいい感じになる
イントロパターンはそのままで そのあとはふにゃさんのセンスしだい
ベースはまずはルート音を押さえてからいろいろ考えれば
返信する
011 2011/06/22(水) 00:45:00 ID:YKPD5dJhIE
012 2011/06/22(水) 01:09:45 ID:ilU3xQrlNM
基本なんてものは ありませんが・・・
8小節 16小節 を メドに曲を作ると聞きやすいです
イントロ 8小節か16小節
Aメロ 16小節(16小節目は次の小節につながりやすく)
A2メロ 同上(15、16小節目は次の小節につながりやすく)
Bメロ(サビ?)16小節(8小節&8小節)
ソロ 8小節
エンディング A3メロ 16小節
こんな感じですかネ
返信する
013 2011/06/22(水) 01:34:58 ID:ilU3xQrlNM
014 2011/06/22(水) 05:07:31 ID:pC2qApXClM
ベースラインは初心者であれば コードのルート(根音)
CM7 なら C
Am7 なら A でイイと思います
つまらなく聞こえる様になると
コードの3度 コードの5度などを ためし 安定感の違いを感じてください
次はコードとコードの つなぎ部分を考えます
(次のコードの4度下 半音上下 全音上下など)やり方は色々
又 まったく別のアプローチとして
独立したメロディを作り パターン化させ
コードにあわせ上下させる方法もあります
後は クリシェ(調べてネ)ぐらいかナ
返信する
015 2011/06/22(水) 06:51:35 ID:wTYcbhR7D.
016 2011/06/23(木) 04:48:49 ID:KBiCycOjYU:au
そうベースは コードの根音だよね
C♪ドミソ なら ♪ド〜
D♪レファラ なら ♪レ〜
E♪ミソシ なら ♪ミ〜
〃
だよね
>>14 基本(^_^)v
返信する
017 2011/06/23(木) 11:49:25 ID:G66PBxg1a6
コード進行でもギターフレーズでもそうだけど
不協和音的な音をちょっとまぜると新鮮にきこえたりするから
そういうのって思えばいいんじゃないの?
異本のルート音の流れがあってどこでそれを崩すかみたいな
それに特に魅力感じなければべつにルート音だけのベースでもかまわないんじゃない?
決まったリフをコードにあわせていくつか付けとくだけとかさ
こういうのって「絶対こういう風にやらなきゃダメ」ってもんでもないんだから
返信する
018 2011/06/23(木) 17:56:01 ID:yxWq20.1co
細野さんだったら再生YMOの「BE A SUPERMAN」のベースラインが
信じられないカッコよさ。再生自体を黒歴史と見る人は多いけどね。
返信する
019 2011/06/24(金) 02:33:33 ID:7SzCUAiyAc
Rush - Force Ten
Loudness - Run For Your Life
この2曲にはまったナ〜
返信する
020 2011/06/25(土) 00:02:06 ID:BwpxStRFtg
021 2011/06/25(土) 01:13:57 ID:xSn8iyIZQU
ベース 良いとおもいまス〜 ^^
5小節目の頭にベースが無くなるに違和感が有りまス
同じくマイナーな感じが続く期待感が生まれたのに
1、2小節のコード進行に
戻るのも違和感が有りまス
好みの問題かもしれませんネ〜
4小節区切りでアレンジに挑戦してみて下さいイ
返信する
022 2011/06/25(土) 02:24:41 ID:xSn8iyIZQU
023 2011/06/25(土) 08:36:56 ID:BwpxStRFtg
>>22 意味もなく鳴らさない間を入れてみました
やはりというか普通に変だった、、
レゲエのつもりなんですけど
レゲエのベースって忙しなくボンボン鳴らしてる気がします
I Am Robot And Proudとか好き!
音の感じが似てるなぁというか超えてるなぁ
1曲聴きたいです
返信する
024 2011/06/26(日) 01:35:59 ID:JukaBbJ0/U
QY−10はコードを打ち込むと自動的に
バッキング(楽器1、楽器2、ベース、ドラム)
を作る シーケンサーでス(ちょっと卑怯な機械でス)
昔は、おおまかな物をコレで作りレコンポーザ(ソフト)で
修正して手抜きな曲を作ってましタ
現在QY−10のメモリー電池が切れ
一度 電源を切るとデータが飛んじゃうので
1曲丸々は無理なのでス〜
3日前から、Music Studio Producerに挑戦中なので
もし、曲らしい物が出来たら聴いてやってくださイィ〜
返信する
025 2011/06/26(日) 04:58:51 ID:wFNjkeIwLg
026 2011/06/26(日) 05:09:51 ID:wFNjkeIwLg
027 2011/06/26(日) 12:36:49 ID:n.ivSOYJBs
028 2011/06/28(火) 00:14:26 ID:hqbDipyZbo
029 2011/06/28(火) 09:01:37 ID:yNq.5ObLEI:DoCoMo
|∧∧
|・∀・)
|旦旦)
|∪∪
皆さん、作曲お疲れ様でしゅ♪
返信する
030 2011/06/29(水) 23:03:19 ID:tm3XGr0v2s
031 2011/06/30(木) 02:33:22 ID:ONalfTUHlc:au
>>27 コードって知ってる?
もう少し音楽楽器やってみたほうがいいね
頑張れ
返信する
032 2011/07/01(金) 23:36:14 ID:w1.ESNUmS2
033 2011/07/03(日) 22:49:18 ID:DPr6nEFVkE
034 2011/07/04(月) 01:47:39 ID:gsmqNHAgRo
そう思われてもナ〜
プロのアレンジャーのプリセット
連結しただけなのネ〜
クローズドボイシングのことなのかナ〜
返信する
035 2011/07/04(月) 20:14:26 ID:gXXByzo1VY
>>32 R2D2がピョロピョロ言ってるような感じの音の音源教えてつかさい
返信する
036 2011/07/07(木) 01:16:55 ID:bYV8YUQ.iw
037 2011/07/07(木) 23:55:54 ID:Fssz0AD4kw
>>36 あっこれはご丁寧にどうも!
元はPC81番系の音だったのですね^^;
返信する
038 2011/07/28(木) 02:24:09 ID:sj1TyHnH1k
>31
キーとかスケールって知ってる?
もう少し音楽理論やってみたほうがいいね
頑張れ
返信する
039 2011/07/28(木) 21:26:26 ID:eZF39Krd6k
040 2011/08/07(日) 10:34:58 ID:mlQlWpyd3g
なるほどルート弾きが基本なのかと理解した上で
ビートルズ聞いてみたら、おお、なんだこんなもんなのか。と
凝らなければ打ち込みは僕でもある程度できそうなんですが
じゃあベースの演奏が難しいって何を指すのですか?
弦押さえるのも鳴らすのもギターより楽だし、音の数少ない
小手先のテクニックを超えた部分で難しいってこと?
返信する
041 2011/08/07(日) 12:23:37 ID:WqfkQQ/UfE
>ビートルズ聞いてみたら、おお、なんだこんなもんなのか。と
最初はみんなそう。でも自分で楽器持って生演奏のグルーヴ感みたいなものを
経験すると、とんでもないベースラインということが体で理解できる。
>じゃあベースの演奏が難しいって何を指すのですか?
ベースが曲の雰囲気を決定づけてしまう楽器だから。
返信する
042 2011/08/08(月) 15:42:38 ID:iidlw.h5LQ
043 2011/08/09(火) 21:22:18 ID:58m0cNMoKE
変態、感性という割りに普通なんでビックリしました。
返信する
044 2011/08/10(水) 05:04:14 ID:Wdg8U.jj02
045 2011/08/10(水) 12:28:52 ID:2qtR4i6zbw
細野さんのベース聴くためにワールドハピネス行って来た
炎天下で聞かされる坂本龍一×フェネスはこの世の地獄でしたよ
トリのYMOの頃にはぐったり
返信する
046 2011/09/08(木) 23:12:04 ID:F/udQKniWY
裏メロディー=カウンター・メロディー(カウンター・ポイント)
主になる旋律(メロディー)に対しての
別な異なる旋律(メロディー)の事。
ハモりの場合もあれば、掛け合いの場合もある。
曲で例せば、
モー娘。「モーニング・コーヒー」(掛け合い)
AKB「エヴリディ・カチューシャ」(掛け合い)
ビートルズ「You Can't Do That」(掛け合い)
ニール・セダカ「Breaking Up Hard To Do(悲しき慕情)」(ハモり&掛け合い)
サイモン&ガーファンクルの曲の多く。(ハモり)
返信する
047 2011/09/08(木) 23:20:09 ID:F/udQKniWY
ベースを固定して、コードを動かす
ベース固定コード(≒ペダル・ポイント)。
FonG→G7…とやると雰囲気が出る。
G→D7→Em…とやるよりも、
G→D7onF#→Em…とした方が自然なベースライン。
A→BonA→DonA→A…として、
ベースを固定して、コードを動かすと、
安定感が増す(通奏低音的使用)。
コードの3度の音をベース音として、
GonB→GmonB♭…とすると、
安定感は減るが、コード感(メジャー感、マイナー感)が増す。
返信する
048 2011/09/11(日) 00:51:34 ID:236gwsh1cw:au
049 2011/09/28(水) 18:45:24 ID:zNHrUfAgS2
050 2011/09/28(水) 19:08:35 ID:Y/Ew3ZL6ac
051 2011/10/09(日) 21:44:08 ID:4.iDFyh5NM
暇を見つけてはちょこちょこ作っているんですが
一曲も完成してない!
どうすればいいのかだれかアドバイスを
いつもの製作パターン
コードかベースラインを適当に打って2〜3小節くらいの流れを作る
ハイハットで曲のテンポを作る
バスドラムでノリを作る
あとはコードの構成音を使って1小節ごとにメロディぽい音を打ち込む
なんか5秒くらいだけどいいの出来た!ってコピーして10秒にしてみる
足りない音を足して、コピーしたほうのメロディをいじくる
ここから先が浮かばないで、聞き返したらクソだと感じて終了
自分が思う問題点は
・コード進行の理論を知らない
・何もかも1小節区切りで作っていく
・すべてコードのルート音から始まる↓
(コード=C)(ベース=ドー、ドー)(ギター=ドソー)(キーボード=ドーレー)
みたいな
全部自己流だし自己流もなにも曲が完成しないんで
作曲の一連の流れを教えてもらえないでしょうか
返信する
052 2011/10/10(月) 04:45:30 ID:JFSVdcdbZU
▲ページ最上部
ログサイズ:25 KB
有効レス数:65
削除レス数:0
閉じる/戻る
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
楽器・作曲掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:作曲-メロディとベースラインについて
レス投稿