ドラムやベースの上手い下手の違いって何?


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001 2011/09/10(土) 14:07:26 ID:waG2HdEadQ
リズム隊の要だからテンポキープは必須だとおもうが
特にソロパートとかない普通のVocalの曲で何をもって
あのドラムはいいとか、あのベースはだめだとか決めるのか?
素人でも判りやすく教えてエロい人。

例えば、村上ポンタとか皆絶賛するけど、
他のプロのドラマーと比べて、どこがそんなに凄いの?

https://www.youtube.com/watch?v=RyPs2DLgP6E

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002 2011/09/10(土) 15:11:19 ID:uaWHHtfy9c
下手なやつはバウンドするボールが拾えない

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003 2011/09/10(土) 15:44:34 ID:9dIqkYRiSY
上手いと琴線に響く
下手では響かない
その道のプロが聴いて響けば本物だ

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004 2011/09/10(土) 23:19:00 ID:2zM5wUY/8.
ドラムで上手いかどうかはいかに歌えるかというところだろうね。

ベースは知らん。
でもボーカルに付かず離れずのベースラインってかっこいいと思う。

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005 2011/09/11(日) 00:45:53 ID:236gwsh1cw:au
初心者とかタダノ音楽知ったか野郎とかは違い分かるはずはないよね
思い込んでる知識だけじゃ凄いトコ大したことないトコとか分からないよ

普通の各楽器演奏者と 凄く評判がいい人との演奏の違い感じ方なんて 人それぞれだから
気にしなくていいんじゃない?
そのうち
違い分かる時が来るかもしれないしさ

でも
気付くことは築くこと♪ だけ覚えとくの!(b^ー°)

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006 2011/09/11(日) 01:36:46 ID:SQgdgNOd7g
素人は上手い下手なんての言うもんじゃない
好きか嫌いかだけ言ってりゃいいんだよ

古今亭志ん朝

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007 2011/09/11(日) 04:43:10 ID:NRPvs1aoZk
村上ポンタさんのドラミングの素晴らしさは言葉では表すことができないぐらい素晴らしい。
ポンタさんのドラミングの素晴らしさのまず1つ目はリズムを一定に保つことができるところだ。
リズムがすぐにずれてしまうドラマーは非常に多いがポンタさんはリズムが全くずれない。
これこそドラマーが一番大切にすべきことなのだ。
2つ目はポンタさんのドラミングにはおかずが非常に多く入っていることである。
このおかずこそドラミングの基礎なのである。
おかずをいかに多く入れることができるかどうかでドラマー人生は変わってしまう。
それほどポンタさんのドラミングは素晴らしいということなのだ。
3つ目はポンタさんのドラミングはきちんとエイトビートを刻んでいるというところだろう。
エイトビートをきちんとポンタさんはドラミングしている。
こういったところが上手さに繋がってくるのだと思う。

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008 2011/09/11(日) 07:57:04 ID:dXK.aWCLSk
経験の有る人じゃないと判らない領域なんじゃないかな?
野球でもサッカーでもそうじゃないかな?

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009 2011/09/11(日) 08:24:43 ID:nj7pt58VbQ
>>1
頭で考えたところで答えは解らないだろうし、変な理屈を身につけるかもしれない。
ドラムは色々と難しいかもしれないけどベースならすぐに始められるだろ?
色々と弾いてみろよ。そうしないと体で理解することはできないよ。
頭で理解するのはそもそもどうやったって無理なことなんだから。

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010 2011/09/11(日) 10:55:52 ID:wf6elhMPPM
[YouTubeで再生]
元々が楽しく踊る為のリズム隊だし、楽しい気分にさせてくれる人ほど上手いって事で良いんじゃない?
もっと遡ればアフリカでの戦いや狩猟前のテンションを上げるためのリズムなんだろうし。

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011 2011/09/11(日) 12:28:48 ID:U3hQP01zDM
>>7
つまりポンタはヘタだというわけね
おれもそう思うよ、ポンタなんかよりまだジェフポーカロの方がいいよ

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012 2011/09/11(日) 12:52:31 ID:q39.0eGTFg
>>7
「言葉では表すことができないぐらい素晴らしい」人のコトを
安っぽく語っちゃったねぇ・・・

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013 2011/09/11(日) 14:21:51 ID:VbXoercVmo
ギターのうまい=タッピングができる
ベースのうまい=スラップができる
ドラムがうまい=バスドラとハイハットが同時に動かせる

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014 2011/09/11(日) 14:47:04 ID:wf6elhMPPM
>>13
それってマキシマムザホルモン?

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015 2011/09/11(日) 14:47:11 ID:xolL6OrRM2
[YouTubeで再生]
ポンタのリズムは正確だし、下手なオカズ入れたりとかは無いんだけど
知らずに聴いてて「あ!これポンタだ!」みたいな滲み出るような個性は無い
その分、彼の主張は至るところにひしひしと感じる
だけども、型を破ろうとどこか必死にもがいてる様にも見える
まぁ信じるか信じないかは貴方次第です!ってな感じ
テンポなんて少々狂ってても味あるほうが強みじゃん?
このレコーディングでポンタが叩いてるんだけど、
近藤が途中「キーが合わないから‥」とか何とかぬかして歌から逃げてるw
俺、前からポンタのスネアの音があんま好きじゃないんだよね
お高くとまってるような感じがして

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016 2011/09/11(日) 16:28:18 ID:Af9ROFerek
>>15
最後の一行で全てぶち壊し。
ポンタさんはセッションマンで、
変なクセが無いところも美点なんだよ。

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017 2011/09/11(日) 17:18:33 ID:xolL6OrRM2
>>16
クセというよりは、あの妙に舐めまわすようなマッタリ感があんま好きになれない
どんな曲やってもそつなく熟すんだけどそれが残る
だから生々しさみたいなものに欠けるんだよ
全然エグくないw
要は完璧すぎなんだろうけどね
ゆえに拙者は聴いてて退屈であ〜る
つーか、ポンタに「さん」なんか付けんなよ!
あいついちばん嫌がるぜそういうのw

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018 2011/09/11(日) 17:50:17 ID:236gwsh1cw:au
>>13 (*´艸`*)プッ初心者でも出来るぜソレ

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019 2011/09/11(日) 22:28:23 ID:Ltd2fl55KY
ベースでも初めてみるか

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020 2011/09/11(日) 23:01:56 ID:GRUuI7Tuec
名のある奴は大抵上手。
あいつは下手とか言ってる奴は大抵下手。

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021 2011/09/12(月) 01:10:40 ID:xUBc.L5RpY
削除(by投稿者)

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022 2011/09/12(月) 10:44:52 ID:aXojHVOtnI
曲とその場に合った雰囲気を作れる人
 +
そのほかのパートのミュージシャンをのせられる人

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023 2011/09/12(月) 18:06:19 ID:lWiC7vGK.w
坂本龍一自身の作るリズムはまあ良いと思うけど、
上手いリズム隊を見つけて組む才覚は「まあ」どころじゃなく、ものすごく良い。

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024 2011/09/12(月) 22:22:12 ID:jEptR88V0U
うまい人はテンポの遅い曲でも、
リズムキープや、音の延ばす、
切るがきっちりできる。

速い曲は勢いでノリが出せても
遅い曲でよれる人は以外と多い。

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025 2011/09/13(火) 02:05:42 ID:WGuCpWKCMI
[YouTubeで再生]
日本では神扱いのポンタ
そのポンタのレコーディングにアポ無しでサンボーンだったか?が遊びに来て緊張のあまりポンタが急に無口になったらしい
日本ではお山の大将だけど本場に行けば萎縮し埋もれてしまう
それは本人も認めている テクニック不足で叩けないと
ドラマーのジャンボ尾崎だ
香津美、グレッグリーと組んだこのMOBOⅢでの演奏はリアルタイムで観た
音数は多いけどとてもいい演奏だ
ポンタのスタイルであるタメが効果的に活かされバンドの音になっていた
歌もののバックも得意だし神保より幅広く対応出来る器用な人だと思う

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026 2011/09/13(火) 12:13:21 ID:nYvJdc8hAI
良いドラマーがポンタと神保というのもw

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027 2011/09/13(火) 12:35:00 ID:yYoxuvLFW.
>>23
マイルス・デイビスもリズム隊はいいのを使っていたな。

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028 2011/09/13(火) 17:37:13 ID:Czmiw9xtKM
自分で聴いてて分かんないことを意識しても無駄だよ。それが感性の違いってやつだから。
分かんなかったら分かんないままでいい。
出来もしないのに理屈で分かったつもりになってるのが一番厄介。

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029 2011/09/13(火) 22:59:10 ID:lyvXVewtpE:au
これなんか簡単過ぎてワケわかんないだろ?>>1

http://www.youtube.com/watch?v=pr-PerIbEpY&sns=e...


(@_@;)

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030 2011/09/14(水) 02:24:55 ID:fWlTx1W0Ig
ガッドとウィルの演奏はとても単純
テクニック志向の連中はこういう演奏が一番苦手だったりする
このコンビのグルーヴはいつも凄い

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031 2011/09/14(水) 10:46:28 ID:wQlkpSYm5A
>>1
上手いか下手かの定義は色々あるし、全部主観です。
ここの連中のウンチク聞くくらいなら>>1の動画を10回観たほうがよっぽどためになるかも。

ちなみに、ポンタは凄くない所が“良い”。
上手いドラマーと、良いドラマーは別だと思ったほうがいいかもよ。

良し悪しは他人の意見よりまず自分で感じること。
それをプレーに反映させて、聞き手が良し悪しを感じる。
でも賛同者が多いプレーヤーだけが良いプレーヤーとも限らない。

他人の意見に惑わされず、自分で感じる良いプレーヤを見つけてください。
ということで俺の意見も参考にするなよ。

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032 2011/09/14(水) 17:52:57 ID:CZXHtpqLY2
うん。スティーリー・ダンも凄い凄いと言われているけど、
気持ち良いということ以上の指摘ができない。

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033 2011/09/14(水) 20:31:20 ID:lWrgLKVuEE:au
削除(by投稿者)

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034 2011/09/15(木) 01:04:36 ID:y16gjxNO.M
無意味な事と判っていながら今でも時々考えるんだが
YMOのドラムがユキヒロでなくポンタだったら
どんなバンドになってたんだろ?

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035 2011/09/15(木) 01:56:41 ID:i7ewKpYB36
YMOのドラムがユキヒロでなくポンタだったら間違いなく世界制覇を成し遂げていただろうね。
なぜならばポンタのドラミングは欧米向きだからである。
ポンタは欧米を意識しながらドラミングをしていた。
ポンタがドラミングするYMOならばオリコン初登場1位も堅いだろうし、
ビルボード初登場1位も成し遂げていたことであろう。

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036 2011/09/15(木) 10:52:03 ID:.nZXeV1efg
ポンタだとビ体育会系ジュアルがしっくりこない
シンセドラムを叩きまくるのも当時の本人は嫌だっただろう
ただ余計なオカズをいれないテクノの単純な8ビートのグルーヴを
ポンタがどう聴かせるのかは興味がある
ポンタの話題ばかりになってしまっている

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037 2011/09/15(木) 11:01:14 ID:iu9yRO8M9.
いやYMOにポンタだと、逆にアクが出て別物になっちゃうだろね
それと、変にまとまり過ぎると思うよ

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038 2011/09/15(木) 18:49:36 ID:6BfZjCXFNw
ソングライターとしてのユキヒロあってのYMOだよ
ポンタのドラムだけあってもダメでしょ
YMOはあの3人だからこそYMO

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039 2011/09/16(金) 07:10:12 ID:MbycoA25Vg
渡辺香津美のKYLYN
前半がポンタ、後半がユキヒロのドラム。聞き比べたらいい。
ユキヒロのドラムは大した事ないけど、後半のがKYLYNって感じ

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040 2011/09/16(金) 08:00:40 ID:6xIFvmHNUg
ユキヒロの役割 は本人も言ってるけど、ソングライターじゃあなくって『太鼓持ち』 でしょう。
彼のドラミングって、ヘタウマの漫画みたいな感じがするね。

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041 2011/09/16(金) 12:09:15 ID:0HINWC2FUQ
で、結局上手い下手の違いはなに?誰々のような・・・じゃなくてさ
しょしんさの俺に聞き分けポイント教えれ

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042 2011/09/16(金) 19:47:23 ID:mhfnigyTvg:au
>>41 今そんなあなたは分からないし気付けないから
それでいいんじゃないの?

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043 2011/09/16(金) 20:09:09 ID:6Yq6FaRtew
>YMOのドラムがユキヒロでなくポンタだったら

フュージョン色が濃くなってマニアックなまま終っただろう。
ま〜だから細野はユキヒロを選んだわけです。
ユキヒロのプロデュース能力がなかったらYMOは存在しえなかっただろう。

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044 2011/09/16(金) 22:56:15 ID:1Aj8a0U9lk
細野氏のインタビューだと
YMO結成前の当初の候補メンバーは佐藤博と林立夫だったらしいが
彼らが違う事を始めたため、坂本、高橋に決定。
結成直前には何故か横尾忠則もメンバーに加入予定がキャンセルに。

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045 2011/09/17(土) 10:25:10 ID:N7Q7NSjCLo
>>1
要は曲を理解できてるかどうかでしょ
それを表現する技術
ドラムはメロディーやコードがないけど他の楽器とそのへんは同じで
無表情に叩いてみたり 走ってみたり 後ろに乗ってみたり 
俺はポンタのドラムは気持ち悪いと思うけどね

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046 2011/09/18(日) 15:37:47 ID:.OeFX4IJdo
理屈で考える奴はうまくなれない。
リズムが良い奴は理屈抜きでスティックを持ったら判る。

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047 2011/09/18(日) 17:36:20 ID:l8Rm1k0elk
削除(by投稿者)

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048 2011/09/18(日) 17:37:45 ID:l8Rm1k0elk
削除(by投稿者)

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049 2011/09/18(日) 17:49:22 ID:l8Rm1k0elk
削除(by投稿者)

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050 2011/09/18(日) 18:00:15 ID:keqUqsziSs
>>42 答えられない知ったかですね

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051 2011/09/19(月) 15:31:23 ID:TGnjMA/AlQ
真矢もうまいって言われるけど ほんと?

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052 2011/09/19(月) 19:55:49 ID:fLos8IqBu2
[YouTubeで再生]
>>29のガッドって良く貼られるけど、本当に凄いと思う。
神保もそうだけど根底のビートを刻む音の一つ一つが
完璧に同じ。例えそれがライブであっても。

逆にこれだけの手数でも一つも音の破綻が無いのは唖然。
上手いと凄いの差ってこんな感じじゃないか?

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053 2011/09/19(月) 22:53:06 ID:VbeCrVyBxw
[YouTubeで再生]
20年位前は神保はよく聴いた 観にも行った
ただ長年テクニック志向ばかり追求しているとテクニックを超えたエアー感が恋しくなる
ビルスチュワートやディジョネット、アースキン、ジョーイバロンの様な隙間埋める系ではなく間を大切にする系だ
ビシビシキメキメミュージシャンが苦手な領域でもある
Bill Stewart  Acrobat
演奏中何度もハイハットがズレているがこの人いつも演奏しながら足で戻している

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054 2011/09/19(月) 23:10:33 ID:0sJjKfjmIQ
う〜ん神保ねぇ・・・確かに「上手い!」とは思う。でも俺敵には全然心に響かないなぁ。「上手いよ、でも、それがどうした?」って感じでさ。
学校で優等生といわれる人物より、何をやってもダメだけど一芸に秀でたバカの方が人間的に惹かれるってのがあるけど、ポンタやユキヒロってそんなドラマーじゃないのかな

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055 2011/09/19(月) 23:26:56 ID:VbeCrVyBxw
[YouTubeで再生]
アースキンはオールマイティですね
ビッグバンドからボーカルのバックやフュージョンまで活躍しています
ブルーノートに出演した歴代ドラマーの中でも飛び抜けて生音が良かったそうです
生音が良いのも上手いと言えるんでしょうね

かなり昔のアースキンです
スネアがいい音してます

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056 2011/09/19(月) 23:41:18 ID:oB6craV.kY
[YouTubeで再生]
コージー・パウエルの
何と言ったら良いか難しいけど生っぽいスネアも好き

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057 2011/09/20(火) 05:29:48 ID:b7cIYi8L0.
[YouTubeで再生]
生Dave Hollandは見た事あるが、すげーとオモタ。
DeJohnetteはまだなが、コイツの太鼓の味はTV枠でも凄さが伝わる。

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058 2011/09/20(火) 12:16:22 ID:BqhMrd648M
>>49
こんな奴ドラマーのランクで言ったら下だぞw
ジェフポーカロの方が上手いね

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059 2011/09/21(水) 00:56:45 ID:4ib91qaQEc
057
Gatewayの演奏初めて観ました
テンション高い演奏ですね
神保が好きな頃、ディジョネットがメセニー、ホランド、ハンコックと組んでいて読売ランドまで観に行きましたが20代当時彼の良さや上手さがわかりませんでした
アバクロのギターもロックやフュージョン系好きには理解不能で取っ付きにくかった覚えがあります
おいそれとコピー出来る様な音楽じゃないですね
売れる音楽でもないし
でも上手いです 理解出来るまで時間がかかったけど 上手いです

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060 2011/10/05(水) 23:27:56 ID:TWK6ZmwySc
結局、どれだけ「曲」に没入できるか…てこと。

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061 2011/12/03(土) 20:34:15 ID:DAmnhYBJX6
ドラムはアクセント要員
リズムキープはベースの担当

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062 2011/12/03(土) 21:37:27 ID:.bsGzC6A4M
[YouTubeで再生]
てりーぼじ男
いつ見ても独創的

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063 2011/12/04(日) 07:42:40 ID:RRbIZ2J1mM
064 2011/12/04(日) 08:19:41 ID:X.lfiY30Gw
ベースの話もしてくれ。

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065 2011/12/04(日) 09:32:45 ID:RRbIZ2J1mM
066 2011/12/04(日) 22:28:42 ID:KmCvWFLaYg
よーは、ベースのアクセントに合わせて
バスドラを踏むってこった

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067 2011/12/05(月) 16:02:33 ID:bjJU3Pm2PM
↑ナイス!

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068 2011/12/05(月) 17:32:47 ID:4yt.lFqFag
>>66
反対だわ。 基本がドラムだからな。

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069 2011/12/05(月) 22:13:26 ID:T6Yk2XcYNk
ユキヒロのうまさはリンゴ的な感じ?


関係ないけどへフナーのバイオリンベースの廉価版買おうと思っています
普通のラウンド弦使えないらしいのですが
使えるように普通のお店でリペアしてもらえますか?

専用弦高い!

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070 2011/12/06(火) 00:20:08 ID:7JpvAo1V0g:SoftBank
>>69
店にきけよ
お前アホか?

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071 2011/12/07(水) 03:15:05 ID:KyGFNc0ifU
>>70
ヘフナーにラウンド張ってもチープなフレットノイズが目立ってイイ音出ないよ。
やったもん。

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072 2011/12/07(水) 09:02:39 ID:/frZE2IqPg
ぽんたってそんなにうまいの?
代表は何?

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073 2011/12/07(水) 13:01:06 ID:X5m15SGBJw
[YouTubeで再生]
>>72
上手いっていうか、こういういかにも日本人的なソウル歌謡ドラムは
ガイジンには叩けないと思う。
同時期に録音した「Midnight Train(林立夫、細野晴臣コンビ)」と比較したら
違いが歴然。

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074 2011/12/07(水) 17:04:31 ID:fVoiyOqWmE
[YouTubeで再生]
>>72
これなんかどう?

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075 2011/12/08(木) 03:50:08 ID:9BU4b0Og3I
ぽんたは普通。
074聴いたけど微妙。
フィルインの手癖がウザい。

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076 2011/12/08(木) 16:04:06 ID:jgk1R0UE5Y
ベースとドラムの絡みは、これ見れば大体分かるんじゃないかな
http://www.youtube.com/watch?v=SpQArcp7Dm...

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077 2011/12/09(金) 16:43:49 ID:VMGLOif5ls
メンバーが交替する前後で比較すればわかりやすいと思うよ
最もわかりやすい例はカシオペア
まず神保加入前と後
まるっきり音が変化している
それからジンサクが抜けた直後
ナルチョも上手いんだけど、まとまりがない

それとベースはアコースティックだとモロに表現や力量差が出る

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078 2011/12/09(金) 19:41:32 ID:/Tfa9XlSF2
達郎曰く
「ポンタはスクエアな16ビートはとってもうまいんだけど、
ハネたやつとかロックンロールは苦手」
(ギターマガジン2002年11月号)

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079 2012/02/27(月) 00:18:50 ID:vwTikuHzw2
080 2012/02/27(月) 20:04:06 ID:EiSyPc.1zk
なぜプリースト?

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081 2012/02/27(月) 22:04:55 ID:Me7A75GvS2
ギターのうまい  タッピングができる
ドラムのうまい  ツーバスが叩ける
ベースのうまい  スラップができる

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082 2012/02/27(月) 23:10:42 ID:MWsfRmQ.y2
勉強や仕事と一緒で「考えて」弾けるかどうかだよ
自分の技量を判断して、効果的な訓練を思考できるかどうか

要領の良いヤツというのは、結局どの世界でも早い
そうじゃない能力の劣った人間は、時間でカバーするしかない

全てに通じる
だから日頃から「考えろ」って皆が言うんだよ

返信する

083 2012/03/01(木) 03:01:26 ID:JeWlvGfRic
タッピング ツーバス スラッピング、
これが出来なくても一流は飯が食える。

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084 2012/03/01(木) 07:55:35 ID:c3KZNDAlgw
つか、タッピング ツーバス スラッピング、 を同時に聞いたらうざいってもんじゃない。

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085 2012/03/01(木) 21:02:05 ID:JeWlvGfRic
クラプトン、Jポーカロ、アンソニーJ。
確かにウザくないな。

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086 2012/03/01(木) 23:18:30 ID:ekhfLY4rls
エドワード・ヴァン・ヘイレン アレックス・ヴァン・ヘイレン マイケル・アンソニー
うざくないな。

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087 2012/03/02(金) 00:23:51 ID:3aEjtzgkHk
ピート・タウンゼント、キース・ムーン、ジョン・エントウイッスル
確かにうざくない

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088 2012/03/08(木) 14:22:00 ID:8jV8PQHr9E:au
>>83 出来ないんじゃなく 場違い必要ないと判断したからやらないだけ超一流プレイヤーたくさん居るよ

出来るけどやらない必要ないからやらないと
出来ないから やらないとは…雲泥の差

…某禁断の曲聴くまでは
10年程昔まで某ウィルリーさん スラップPlay出来るとは…夢にも思ってなかった…ジツは

ラリーグラハムさんマーカスミラーさんフリーさん等 一流火動SLAP♪ しか知らない日々送ってたら…
ある日突然 正反対SLAPPlay
水静SLAPPlayウィルリーさん♪聴き
ベースPlayRYTHEMセンスカッコよさ☆重要性に目が覚めた思いo(^-^)oだった

トコロで
チャックレイニーさん今何してんの?かしら…←ジツはホントはSLAP好きらしい攄
(*′艸')プッ

返信する

089 2012/03/15(木) 02:03:25 ID:QvO29i7I/s
[YouTubeで再生]
ウィルリーはナベサダさんのフィツアップザナイトの時のツアーで散々スラップを披露していたよ。
毎週マイディアライフのFM放送をエアチェックしていたから音源もある。
ジョークールの来日公演でもスラップをバリバリ披露していたしその演奏もFMで放送されていた。
スラップ出来れば仕事の幅は増えるけどスラップ以外が凄ければそれはそれでいい。
スラップはベースの必需品だとは思わない。
スラップが嫌いな人にとってはうんざりだったりする。
マーカスはスラップがウリだけど正直マーカスのスラップはお腹いっぱいだしスラップ抜きでも彼は良い演奏をしている。

We Want Miles Kix part 1 レゲエ部はスラップ入れてるな
続きは
Kix part 2 3:00過ぎから滅多に聴けないマーカスの4ビート
http://www.youtube.com/watch?v=bNNqXtcDNrY&feature=fv...

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090 2012/03/15(木) 15:06:39 ID:QvO29i7I/s
[YouTubeで再生]
089訂正 フィルアップザナイトです。

1984年 渡辺貞夫 - RENDEZ-VOUS
ウィルリーノリノリ、出音は相変わらず凄い。

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091 2012/03/16(金) 01:12:57 ID:jEsLdIBikc
最近ふと思う。
ポンタとマイルスがコンビを組んでいたらと。
ポンタならコルトレーンとでもジャムセッションできるはず。
つまり世界最高峰のレベルにポンタはいたのだと。
日本最強のドラマーポンタ。

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092 2012/03/16(金) 02:15:42 ID:QjgXENfOew
コルトレーンのレベルだとポンタでは完全に役不足。
エルヴィン、トニー、今だとディジョネット、ワッツ辺りが順当な所でポンタはこのレベルではない。
アースキンも違うと思う。
亡き日野元彦なら案外イケたかもしれない。
マイルスバンドだとアルフォスターが抜けた後ならアリなんじゃないかな?
ジョンスコやボブバーグと組んだ頃からならドラマーの比重はめっぽう軽くなったしね。
ポンタの叩くタイムアフタータイムやヒューマンネイチャーなんて想像した事もないなぁ。

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093 2012/03/16(金) 17:13:38 ID:tstSk0Ykp6:au
>>89-90 すごぉウィルリー若すぎ♪
o(`▽´)o
◎ベースで音思いっきり♪サドウスキーでワロタ!!

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094 2012/03/18(日) 02:43:35 ID:eANXl.89oM:au
(゜□゜;!? Σ(゚ロ、゚;)サドウスキーともアロゥものが…

http://www.youtube.com/watch?v=Zu-kiiy8Tbk&sns=e...

(T_T)音イイのですね…ベースたけ力いれエレギ適当に作ればいいものを…
といいますか 演奏されてる方お上手スギ♪(*^o^*)

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095 2012/03/18(日) 23:32:20 ID:Zs/hV460AE
>ドラムやベースの上手い下手の違いって何?

グルーヴできるかできないか、の違いでしょう。

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096 2012/03/19(月) 18:39:40 ID:cPpJAkTZhY
>>83 パオロ・ギルベルトというギタリストがおってな。
「わしはスイープが苦手なのでスピッキングを開発したんや。」
と言っておったが、彼のスイープをみて下手とは思わなかった。
プロの言う下手はじげんがちゃうおもたで。

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097 2012/03/20(火) 01:37:16 ID:S37D1OlI9c
結局、調和と主張の巧みさだろ

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098 2012/03/20(火) 12:39:36 ID:xwFuFLOLO.
スティックでドカドカ叩いてる時でもベードラが乱れない奴がうまい。

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099 2012/03/20(火) 14:08:15 ID:KOT.6TaACE
[YouTubeで再生]
曲を理解し邪魔せず主張出来る人は上手いと思う。
090のリチャードティーが正にソレ。
ローズのバッキングだけで存在感出しまくり...だけど決して邪魔ではなく曲のグレードをアップさせている。
テクがあっても決して代わりにはなれない上手さだ。

Paul Simon - Still Crazy After All These Years
リチャードティーのタッチは音の個性が出にくい生ピアノでも一聴すれば彼だとわからせる音がする。
バックはガッドとブレッカー、クリスボッティ。

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100 2012/03/25(日) 23:47:53 ID:v6ulgX4eFQ
[YouTubeで再生]
Al Jarreau - Groovin' High
00:47〜00:53のガッド、ゆったりとリラックスしながらも神プレイ。
特に00;53のキック一発のタイミングは何度聴いても関心する。
何気ないけどこれは難しい。
ガッドは歌もののバッキングもやっぱり上手い。
ポンタや神保が到達出来ない領域だ。

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