ギタリスト誰が一番上手いか評価


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001 2012/05/26(土) 01:01:26 ID:XapGM24B2A
ギタリストで誰が一番上手いか…
これは判断がすごく難しい。

そこで、以下の12の評価項目を作成した。
①単音ソロ ②コードワーク ③表現力 ④ポリフォニック(ソロギター)
⑤読譜力  ⑥即興演奏力  ⑦理論  ⑧作曲・編曲 ⑨知名度・セールス
⑩ルックス ⑪ライブパフォーマンス ⑫イノベイター度

さらに、それぞれの項目を0点から5点の6段階で評価し、60点満点で合計得点をつける。
5点…世界トップレベル  4点…達人の領域  3点…一般的なプロレベル
2点…プロとして厳しい  1点…上手なアマチュアレベル  0点…アマチュアレベル

独断と偏見で(あまり熟考せずなんとなくで)各ジャンルの代表ギタリストを評価したところ
ロック…ポール・ギルバート45点
クラシック…山下和仁44点
ジャズ…ジョー・パス45点
フラメンコ…パコ・デ・ルシア45点
…と、まあまあいい感じで偏りなく評価できたと思う。もちろん異論は認める。
改訂の意見や実際にギタリストを取り上げて評価してくれたりしたら嬉しい。
「めんどくせーよ!!」とかは言わないでww

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002 2012/05/26(土) 01:15:48 ID:wd9WqKxlIo
バカな! 眠ってる子を起こす様な事を

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003 2012/05/26(土) 01:18:27 ID:WbikVRST.U
山下和仁のルックス1てことはないだろ。せめて2

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004 2012/05/26(土) 01:34:23 ID:XapGM24B2A
>>2 結局は「俺は○○が好き」になるんだけどね。
>>3 まあゼロをつけなかっただけでも…

ちなみにチンカス呼ばわりの高見沢だが

①単音ソロ…2点
②コードワーク…2点
③表現力…2点
④ポリフォニック(ソロギター)…2点
⑤読譜力…3点
⑥即興演奏力…3点
⑦理論…4点
⑧作曲・編曲…5点
⑨知名度・セールス…5点
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…1点

41/60

作曲(曲の提供もしている)やセールス、ルックスでは高得点をつけられると思うので、結構合計点は高い。
あくまで日本国内での評価ね。

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005 2012/05/26(土) 01:37:13 ID:q32/stx4gw
自分だけで遊んでないでテンプレ作りなさいよ!もう!

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006 2012/05/26(土) 01:41:39 ID:XapGM24B2A
>>5

①単音ソロ…点
②コードワーク…点
③表現力…点
④ポリフォニック(ソロギター)…点
⑤読譜力…点
⑥即興演奏力…点
⑦理論…点
⑧作曲・編曲…点
⑨知名度・セールス…点
⑩ルックス…点
⑪ライブパフォーマンス…点
⑫イノベイター度…点

/60点

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007 2012/05/26(土) 02:55:12 ID:NeVq0YLwVI
[YouTubeで再生]
タッカンと言いたいところだけれどスティーブヴァイとザックワイルドを
点数はやっぱ主観で付けちゃうので、全員50点なりそうなのでやめてみる
すません・・・めんどくさいでは無いです。
聞いて貰って適当に付けて貰うってのがいいのかも?

奇才のヴァイは比較的分かりやすい部類で説明要らずな気がする、理論厨。
聞いてればとにかくミックミクにしてくれる(ミクソリディアンスケール)
http://www.youtube.com/watch?v=xJ7vyFnLvjw#...

ザックはオジーから光浴びて有名になったのだけれど、
黄金期時代にペンタトニック一発でのし上がったのは記憶に新しい
その後俺は本当はコレがやりたかったんだぜ!とソロで出した
プライド&グローリーが本当に馬鹿なの死ぬの
聞けば聞くほど味が出てきて素晴らしいんだ。男臭くて格好いいんです
この後のアルバムからはヘビーになりすぎてお奨めしない

意図したものでなければスルーして!

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008 2012/05/26(土) 03:06:47 ID:XapGM24B2A
スティーブ・ヴァイ(世界評価 ※高見沢は国内評価)

①単音ソロ…5点
②コードワーク…3点
③表現力…5点
④ポリフォニック(ソロギター)…2点
⑤読譜力…5点
⑥即興演奏力…4点(ジャズのコードチェンジの対応は難しいらしい)
⑦理論…5点
⑧作曲・編曲…3点(有名曲がない)
⑨知名度・セールス…3点(クラプトン、ペイジなどには敵わない)
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…3点

48/60点
異論は認めるけど、かなりハイレベルなギタリストであることは間違いない。

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009 2012/05/26(土) 03:13:45 ID:XapGM24B2A
ザックワイルド(世界評価 ※高見沢は国内評価)

①単音ソロ…4点
②コードワーク…2点
③表現力…3点(バリエーションに乏しい気がする)
④ポリフォニック(ソロギター)…1点(多分やらない?)
⑤読譜力…2点
⑥即興演奏力…3点
⑦理論…2点
⑧作曲・編曲…3点
⑨知名度・セールス…3点
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…2点

36/60点
実は個人的にはあまり好きじゃないので点数は低めになった。異論は認める。

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010 2012/05/26(土) 09:23:52 ID:l1nCa.nUsM
[YouTubeで再生]
Joe Pass - Donna Lee
その道の一流は他のジャンルの追従を許さない。
逆もまたしかり。

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011 2012/05/26(土) 10:41:25 ID:XapGM24B2A
>>10
ただし、⑩ルックス、⑪ライブパフォーマンスで劣る。
そこが音楽の面白いところ。

ただ>>1の表の④ポリフォニック(ソロギター) ⑫イノベイター度は5に訂正。
ジャズソロギターに関しては他の追随を許さないのは事実。

訂正:ジョー・パス 47/60点

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012 2012/05/26(土) 10:51:45 ID:2946nFKHDM
ポリフォニックってなに?アンサンブルとかそんな意味?
イノベイター度ってなに?斬新さとかそんな意味?

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013 2012/05/26(土) 11:05:34 ID:XapGM24B2A
[YouTubeで再生]
>>12
④のポリフォニックってのは多声…つまり一人で何役もプレイできる能力こと。
この動画が判りやすいと思う。
ちなみにギタリストはタック・アンドレス。

⑫のイノベイター度は、例えばエディ・ヴァン・ヘイレンがタッピングを編み出してから
みんながタッピングをやるようになった…つまり前例にないことをやった革新者。
もっともタッピングはジェネシスのスティーヴ・ハケットがエディより前にやってたし、
エディが師匠と仰いでるアラン・ホールズワースもコードワークでは昔から使ってた。
もっと言えばクラシックギターでは昔から使われてたテクニックでもあるけどね。


ところで今思ったけど、評価項目に「リズム感の良さ」を入れたかったな…。
まあそれは「③表現力」に内包してしまおう。
山下達郎のようなカッティングが上手い人は③表現力5点…というふうに。

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014 2012/05/26(土) 11:12:12 ID:NeVq0YLwVI
[YouTubeで再生]
Paco de Lucia
こちらも忘れてはいけないド天才

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015 2012/05/26(土) 11:12:55 ID:2946nFKHDM
>>13サンクス

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016 2012/05/26(土) 11:23:22 ID:NeVq0YLwVI
ごめん14のは紹介済みだったね><

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017 2012/05/26(土) 12:18:04 ID:RRQ0yXpvZo
[YouTubeで再生]
ゲーリー・ムーア

①単音ソロ…5点
②コードワーク…4点
③表現力…5点
④ポリフォニック(ソロギター)…3点
⑤読譜力…3点
⑥即興演奏力…3点
⑦理論…3点
⑧作曲・編曲…5点
⑨知名度・セールス…4点
⑩ルックス…0点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…5点

45/60

表現力は他に追随を許さないハイレベル
ルックスは0点だが・・

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018 2012/05/26(土) 12:43:34 ID:l1nCa.nUsM
>>17
ゲーリー・ムーア
作曲・編曲、イノベイター度、ライブパフォーマンス度が5っていうのは甘々だと思う。
5は非の打ち所がないという意味だと理解している。
ジョーパスに対し011の意見はもっともだ。

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019 2012/05/26(土) 13:03:35 ID:NeVq0YLwVI
テクニック的なものとライブパフォーマンスは
現在と当時との印象でかなり変わってしまうね
その分、知名度とイノベイタで稼げるのかな。

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020 2012/05/26(土) 13:43:25 ID:XapGM24B2A
>>17 まあ⑩ルックスは2点はつけたいところだけどね。格好とかも含めてルックス。
   それに「ダサカッコいい」っていうのもロックだと思うんだ。

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021 2012/05/26(土) 14:20:41 ID:wd9WqKxlIo
キャリアの長いアーティストになるとその時期によって
評価が変わるからなぁ・・・
例えばペイジなんて72年頃が全盛期 73以降ストラップの長さ&ドラッグで
う〜んってなるからなぁ 

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022 2012/05/26(土) 14:38:35 ID:Tfx0/ez.lo
>>20個人的にはギタリスト界一のイケメソはリッチーコッツェンだと思ってるんだけど、どうかな??



①単音ソロ…4点(本人もフルピッキング系はあんまり出来ないっていってたから)
②コードワーク…3点
③表現力…3点
④ポリフォニック(ソロギター)…2点
⑤読譜力…3点
⑥即興演奏力…4点
⑦理論…3点
⑧作曲・編曲…3点
⑨知名度・セールス…4点
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…4点
⑫イノベイター度…3点

40/60点
リッチーは基本レガートのアプローチが冴えてて、それ以外にもファンクというかそういうノリのもイケるんでそこを評価。
それとポールの即興演奏力って3点ですかね?やっぱりここの評価は結構理論的なスケールとかそういったのも含まれる感じで??

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023 2012/05/26(土) 14:49:26 ID:XapGM24B2A
[YouTubeで再生]
>>22 個人的にリッチーコッツェンは…

①単音ソロ…5点
②コードワーク…3点
③表現力…3点
④ポリフォニック(ソロギター)…2点
⑤読譜力…3点
⑥即興演奏力…4点
⑦理論…3点
⑧作曲・編曲…3点
⑨知名度・セールス…3点
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…2点

41/60点…ってとこですか。
①単音ソロを5点にしました。
「フルピッキング>レガート」だとは思わないです。どっちも難しいので。
⑪ライブパフォーマンスを5点にしました。
ライブでは頭の上で弾いたり、歯で弾いたり、歌も上手いしハモりも抜群です。
その代わり⑫のイノベイター度は2点です。
リッチー・コッツェンならでは…ってのがないですね。

ちなみに、このBurnのソロは即興らしいです。コードチェンジもこなし見事な演奏ですが、
ジャズ分野でのリッチーの演奏はいまいちだったので即興演奏力は4点のままです。

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024 2012/05/26(土) 14:55:16 ID:XapGM24B2A
>>21
キャリアの長い人は全盛期でいいのではないでしょうか?昔と今を比べても良いかもです。

>>22
ポールギルバートは即興演奏はいまいちだと個人的には思います。
ペンタとメジャースケール、トライアドのアルペジオとややワンパターンな感じ。
コードチェンジの対応は苦手かな?って思います。

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025 2012/05/26(土) 19:06:28 ID:FSxcF7r4B2
個人的にはギタリスト界一のイケメソはリッチーブラックモアだと思ってるんだけど、どうかな??

①単音ソロ…100点
?リフ   100点
ほかの項目採点不能

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026 2012/05/26(土) 20:31:45 ID:ZeIuldccKY
その尺度でほとんど0点のジミヘンはどうなんだろうか
単純には計れない

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027 2012/05/26(土) 20:42:50 ID:XapGM24B2A
[YouTubeで再生]
>>26 個人的にはジミ・ヘンドリクスは
①単音ソロ…3点
②コードワーク…3点
③表現力…5点
④ポリフォニック(ソロギター)…2点
⑤読譜力…1点
⑥即興演奏力…4点
⑦理論…3点
⑧作曲・編曲…4点
⑨知名度・セールス…5点
⑩ルックス…4点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…5点

44/60点

マイルスもジミヘンと共演したかったくらい(したんだったっけ?)
やっぱり凄いよ彼は。

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028 2012/05/26(土) 21:21:42 ID:FJyv0oMV.Q
ジミ・ヘンドリクス ルックス…4点?
服装のセンスがいいだけで、本人はブサイクだろ。2点だ2点。

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029 2012/05/26(土) 21:22:16 ID:CJHI6IndBw
>>27 辛い辛い

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030 2012/05/26(土) 21:51:29 ID:ZeIuldccKY
⑬魂に響く度
を付け足せば各々の好みによってしまってだめなんだろうな
>>1の評価観測点でいうと
意外と高得点を獲得するギタリストも出て来そうな

例えばマーティ全部4で48点みたいな

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031 2012/05/26(土) 22:07:17 ID:Tfx0/ez.lo
>>23>>24なるほど、自分もたぶんポールの即興の評価が低いのはそこなのかなとは思ってました。
実際のところ、即興で遊びのあるギター弾く人間は理論も結構高いレベルで習得してるのかなと思ってます
それと、リッチーへの評価はすごい納得です、というより自分の考えとほぼ同じに感じます。
個人的には、即興演奏のみに着目したらフラメンコギタリストは点数高いと思います
確かフラメンコって、コンパス?にさえノレてたら後は2,3個のコードに合わせてひたすら即興が基本てきいたので・・・(この「コンパス」を何よりも重要視するとか
ジャズみたいにテーマがあってアドリブっていう感じの曲も少ないとか聞いた気がします
ちなみに、パコデルシアも好きですけど、トマティとかビセンテアミーゴが結構好きです

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032 2012/05/26(土) 22:57:16 ID:XapGM24B2A
[YouTubeで再生]
>>31
このスレで言いたかった即興能力とは「難解なコード進行に合わせて即興で弾ける能力」です。
確かにフラメンコギタリストも即興能力は高いけど、ジャズほど難しいコード進行ではないですね。
「Giant Steps」などの難解なコード進行の曲ではさすがにその進行についていけないと思います。

あっ、でもフラメンコギタリストのトマティートとかはジャズもそれなりにできるみたいですね。

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033 2012/05/27(日) 05:18:09 ID:4sk4CazFFc:SoftBank
レイボーンとクラプトン頼むよどっちが上になるかちょっと楽しみ

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034 2012/05/27(日) 10:40:55 ID:ANQ5bQy5Hg
[YouTubeで再生]
スティーヴィー・レイ・ボーン

①単音ソロ…3点
②コードワーク…4点
③表現力…5点
④ポリフォニック(ソロギター) …2点
⑤読譜力…2点
⑥即興演奏力(コードチェンジ対応)…3点
⑦理論…3点
⑧作曲・編曲…3点
⑨知名度・セールス…4点
⑩ルックス…5点
⑪ライブパフォーマンス…5点
⑫イノベイター度…3点

42/60点 異論は認める。実はあまり知らないんだ。

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