レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
ジャズとクラシックてどっちが凄いの?
▼ページ最下部
001 2012/10/08(月) 14:32:12 ID:O20S0/EvSw
趣味として、クラシックは高尚でカッコつけなのがジャズ?
やっぱテクならクラシックが上なんだよね?
よくわかんない><
返信する
002 2012/10/08(月) 14:39:02 ID:4fQR4.vnIQ
例えると
クラシックは古典名作の文章を素晴らしく朗読する力が求められる
ジャズは誰とでも会話できる力が求められる
会話が上手でも朗読が下手な人もいるし、その逆もしかり。
返信する
003 2012/10/08(月) 14:42:50 ID:jXpbk.8kbA
赤川次郎がクラシックで
村上春樹がジャズ
返信する
004 2012/10/08(月) 14:52:38 ID:St8onedJMg
005 2012/10/08(月) 15:08:33 ID:2C.IVVGMEo
絵で例えると
クラシック=ピカソ(芸術)
ジャズ=漫画(ポップカルチャー)
返信する
006 2012/10/08(月) 15:18:05 ID:O20S0/EvSw
>>2 クラシックにもアンサンブルてあるよね
あれは会話じゃないの?
返信する
007 2012/10/08(月) 15:29:59 ID:a/XYyCr4tQ
登山で例えると
山頂から見る景色を楽しむのがクラシック
山頂までの道のりを楽しむのがジャズ
返信する
008 2012/10/08(月) 16:28:08 ID:oTcMKgCSd2
009 2012/10/08(月) 17:10:41 ID:1n/VWRgIzY
010 2012/10/08(月) 17:20:05 ID:2C.IVVGMEo
お笑いで例えると
クラシック=古典落語
ジャス=漫才
返信する
011 2012/10/08(月) 17:24:58 ID:2C.IVVGMEo
012 2012/10/08(月) 17:46:54 ID:.qSmIfrvgw
ジャズってさ、即興で合わせたりするけど
何が凄いんだかさっぱり分からない
ピ〜パララッ$%#%$’(&()’=
パラッパッ!パッ!$%#%&%’プパッ!プップァ!!%&$’&みたいなやつw
JAZZに詳しい奴、あれの何が素晴しいんだ?
返信する
013 2012/10/08(月) 18:03:59 ID:ayOKreP5LE
コードの変化に対して
どのようにソロを取るか楽しむのでは?
モードだと違って
上手く説明できないけど・・
返信する
014 2012/10/08(月) 18:11:35 ID:4fQR4.vnIQ
>>2 アンサンブルでも、決められた台本(楽譜)によって進められるよ。
>>12 俺もそんなにジャズが好きなわけじゃないけど、
「基本的なジャズ」は テーマ⇒各メンバーによる即興⇒再びテーマに戻る
そして即興部分はテーマと同じコード進行。
だから即興部分でテーマのメロディを口ずさめばぴったり合う。
クラシックで言えば変奏曲を即興でやるみたいなものだね。
ちなみにバッハとかは即興バリバリだったらしいよ。
もちろんテーマ部と即興部でコード進行やリズム変えたり、
テーマすら決めないで、メンバーの反応だけで音楽を作っていくフリージャズみたいなのもある。
でも、ジャズの中心は「即興」だと言っても過言ではない。
返信する
015 2012/10/08(月) 18:33:52 ID:O20S0/EvSw
即興てさ、その場で思いつくまま演奏するんだよね?
だから、練って形にされたメロディとは違って耳に残んないんだよなぁ
それはそれでテクニックも必要なんだろうけど
どうしても本人たちだけで楽しんでるような雰囲気があるのは否めないよね
それって芸術とはいちばん対極にあるような気がする
もちろん音楽としてはアリだろうけど
返信する
016 2012/10/08(月) 18:46:32 ID:MLrS4T1YDE
>>15 16分もある即興パートを鼻歌で完コピするほどヘビロテしてその後25年聴き込んでも飽きない曲とかザラにあるぜw
返信する
017 2012/10/08(月) 18:57:37 ID:O20S0/EvSw
018 2012/10/08(月) 19:28:02 ID:ayOKreP5LE
ジャズ否定派
に対して
ジャズ肯定派
が力説するの流れになってるけど
ジャズ好きからすると
譜面原理主義のクラシックの何処が面白いんだ
どこに面白さを見だすんだ
返信する
019 2012/10/08(月) 19:43:20 ID:St8onedJMg
>>16 鼻歌わかるよ笑 その通りだ
同じアーティストの同じ曲でも
セッションの数だけ楽しみがある
「ジャズに名曲なし、名演あるのみ」
返信する
020 2012/10/08(月) 21:06:11 ID:4fQR4.vnIQ
[YouTubeで再生]
>>18 やっぱり即興では真似できない寸分の隙のない作曲かな。
それをジャズのようにアレンジしたりすると単なる「劣化版」になってしまう。
ラベルやラフマニノフのピアノ曲など、ジャズピアニストが必死に練習しても簡単に弾けるもんではない。
ちなみにこれを弾いてる辻井伸行はコンサートのアンコールではキースジャレットのような完全即興演奏を
やったりする。そっち方面の活躍も期待。
返信する
021 2012/10/08(月) 21:27:31 ID:qgQ01grd.k
別にジャズを否定するワケじゃないけど
バッハの功績がなければ
現代の音楽はありえません。
言い換えれば
即興がすごいとか作曲がすごいとか言ってるけど
みんなバッハの真似をしてるという事。
クラシックとジャズを比べる事自体が
間違っています。
返信する
022 2012/10/08(月) 21:38:54 ID:4fQR4.vnIQ
>>21 俺もバッハは大好きだけどその意見は違うと思う。
「現代のコンピューターや機械は全てレオナルド・ダヴィンチの真似」って言ってるようなもんだよ。
それに、バッハよりも前にも音楽はあったし。
返信する
023 2012/10/08(月) 21:44:39 ID:O20S0/EvSw
クラシックて言い換えれば古典だよね
古典から派生して進化したものがジャズだと思っていいのかな?
そうじゃなくて全くの別ものなのかな?
よく判らん
返信する
024 2012/10/08(月) 21:45:12 ID:DNP2NmnOGM
バッハはコード進行というか、キーの概念を産み出した父みたいな存在でしょ。
そこまでさかのぼらなくても今の時点で考えないと。
スモウとプロレスのどっちが強い?と同じこと。
クラシックは楽譜どおりにやって向こうにある己の解釈で。
ジャズは即興って感じで、どちらも表現力による。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:91 KB
有効レス数:201
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
楽器・作曲掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ジャズとクラシックてどっちが凄いの?
レス投稿