レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ジャズとクラシックてどっちが凄いの?


▼ページ最下部
001 2012/10/08(月) 14:32:12 ID:O20S0/EvSw
趣味として、クラシックは高尚でカッコつけなのがジャズ?
やっぱテクならクラシックが上なんだよね?

よくわかんない><

返信する

002 2012/10/08(月) 14:39:02 ID:4fQR4.vnIQ
例えると
クラシックは古典名作の文章を素晴らしく朗読する力が求められる
ジャズは誰とでも会話できる力が求められる

会話が上手でも朗読が下手な人もいるし、その逆もしかり。

返信する

003 2012/10/08(月) 14:42:50 ID:jXpbk.8kbA
赤川次郎がクラシックで
村上春樹がジャズ

返信する

004 2012/10/08(月) 14:52:38 ID:St8onedJMg
台本ありか台本なしか

返信する

005 2012/10/08(月) 15:08:33 ID:2C.IVVGMEo
絵で例えると

クラシック=ピカソ(芸術)

ジャズ=漫画(ポップカルチャー)

返信する

006 2012/10/08(月) 15:18:05 ID:O20S0/EvSw
>>2
クラシックにもアンサンブルてあるよね
あれは会話じゃないの?

返信する

007 2012/10/08(月) 15:29:59 ID:a/XYyCr4tQ
登山で例えると

山頂から見る景色を楽しむのがクラシック
山頂までの道のりを楽しむのがジャズ

返信する

008 2012/10/08(月) 16:28:08 ID:oTcMKgCSd2
山下洋輔x森田一義x糸井重里
はじめてのJAZZ。
http://www.1101.com/jazz...

ジャズに関してはこれが面白かった。

返信する

009 2012/10/08(月) 17:10:41 ID:1n/VWRgIzY
ジャラシックとクズ

返信する

010 2012/10/08(月) 17:20:05 ID:2C.IVVGMEo
お笑いで例えると

クラシック=古典落語

ジャス=漫才

返信する

011 2012/10/08(月) 17:24:58 ID:2C.IVVGMEo
>>10

ジャス⇒ジャズ

返信する

012 2012/10/08(月) 17:46:54 ID:.qSmIfrvgw
ジャズってさ、即興で合わせたりするけど
何が凄いんだかさっぱり分からない

ピ〜パララッ$%#%$’(&()’=
パラッパッ!パッ!$%#%&%’プパッ!プップァ!!%&$’&みたいなやつw

JAZZに詳しい奴、あれの何が素晴しいんだ?

返信する

013 2012/10/08(月) 18:03:59 ID:ayOKreP5LE
コードの変化に対して
どのようにソロを取るか楽しむのでは?

モードだと違って
上手く説明できないけど・・

返信する

014 2012/10/08(月) 18:11:35 ID:4fQR4.vnIQ
>>2
アンサンブルでも、決められた台本(楽譜)によって進められるよ。

>>12
俺もそんなにジャズが好きなわけじゃないけど、
「基本的なジャズ」は テーマ⇒各メンバーによる即興⇒再びテーマに戻る

そして即興部分はテーマと同じコード進行。
だから即興部分でテーマのメロディを口ずさめばぴったり合う。

クラシックで言えば変奏曲を即興でやるみたいなものだね。
ちなみにバッハとかは即興バリバリだったらしいよ。

もちろんテーマ部と即興部でコード進行やリズム変えたり、
テーマすら決めないで、メンバーの反応だけで音楽を作っていくフリージャズみたいなのもある。
でも、ジャズの中心は「即興」だと言っても過言ではない。

返信する

015 2012/10/08(月) 18:33:52 ID:O20S0/EvSw
即興てさ、その場で思いつくまま演奏するんだよね?
だから、練って形にされたメロディとは違って耳に残んないんだよなぁ
それはそれでテクニックも必要なんだろうけど
どうしても本人たちだけで楽しんでるような雰囲気があるのは否めないよね
それって芸術とはいちばん対極にあるような気がする
もちろん音楽としてはアリだろうけど

返信する

016 2012/10/08(月) 18:46:32 ID:MLrS4T1YDE

>>15
16分もある即興パートを鼻歌で完コピするほどヘビロテしてその後25年聴き込んでも飽きない曲とかザラにあるぜw

返信する

017 2012/10/08(月) 18:57:37 ID:O20S0/EvSw
>>16
何て曲?ようつべに動画ある?

返信する

018 2012/10/08(月) 19:28:02 ID:ayOKreP5LE
ジャズ否定派
に対して

ジャズ肯定派
が力説するの流れになってるけど

ジャズ好きからすると
譜面原理主義のクラシックの何処が面白いんだ
どこに面白さを見だすんだ

返信する

019 2012/10/08(月) 19:43:20 ID:St8onedJMg
>>16
鼻歌わかるよ笑 その通りだ
同じアーティストの同じ曲でも
セッションの数だけ楽しみがある
「ジャズに名曲なし、名演あるのみ」

返信する

020 2012/10/08(月) 21:06:11 ID:4fQR4.vnIQ
[YouTubeで再生]
>>18
やっぱり即興では真似できない寸分の隙のない作曲かな。
それをジャズのようにアレンジしたりすると単なる「劣化版」になってしまう。
ラベルやラフマニノフのピアノ曲など、ジャズピアニストが必死に練習しても簡単に弾けるもんではない。

ちなみにこれを弾いてる辻井伸行はコンサートのアンコールではキースジャレットのような完全即興演奏を
やったりする。そっち方面の活躍も期待。

返信する

021 2012/10/08(月) 21:27:31 ID:qgQ01grd.k
別にジャズを否定するワケじゃないけど
バッハの功績がなければ
現代の音楽はありえません。

言い換えれば
即興がすごいとか作曲がすごいとか言ってるけど
みんなバッハの真似をしてるという事。

クラシックとジャズを比べる事自体が
間違っています。

返信する

022 2012/10/08(月) 21:38:54 ID:4fQR4.vnIQ
>>21
俺もバッハは大好きだけどその意見は違うと思う。
「現代のコンピューターや機械は全てレオナルド・ダヴィンチの真似」って言ってるようなもんだよ。
それに、バッハよりも前にも音楽はあったし。

返信する

023 2012/10/08(月) 21:44:39 ID:O20S0/EvSw
クラシックて言い換えれば古典だよね
古典から派生して進化したものがジャズだと思っていいのかな?
そうじゃなくて全くの別ものなのかな?
よく判らん

返信する

024 2012/10/08(月) 21:45:12 ID:DNP2NmnOGM
バッハはコード進行というか、キーの概念を産み出した父みたいな存在でしょ。
そこまでさかのぼらなくても今の時点で考えないと。

スモウとプロレスのどっちが強い?と同じこと。
クラシックは楽譜どおりにやって向こうにある己の解釈で。
ジャズは即興って感じで、どちらも表現力による。

返信する

025 2012/10/08(月) 21:54:56 ID:qgQ01grd.k
みんな音楽をもっと勉強しようね。

バッハは調性だけじゃなく
鍵盤楽器や弦楽器の発展にも功績を残してるんだよ。

そしてバッハ以前の音楽とバッハ以後の音楽は
全く別物と言っていいぐらい違うものです。

返信する

026 2012/10/08(月) 21:59:31 ID:djjKBO/9vY
MUSIC IS MUSIC.

返信する

027 2012/10/08(月) 22:25:13 ID:qgQ01grd.k
>>25
Bachがいなければピアノがなかったのはわかったが
音楽は勉強するものじゃなく感じるものです。
だからクラシックはリズムがつまらないんです。

返信する

028 2012/10/08(月) 22:38:33 ID:St8onedJMg

別に、祖先や元祖には勝ち目がないなんて事はないよ
先人の発明したものに更なる発明を加えてアレンジして改良して
より優れたものを創り出すのが人類の英知なのだからw
カールベンツの作った自動車より今の車のほうが圧倒的に優れて
るでしょw

返信する

029 2012/10/08(月) 22:39:40 ID:uE78LJi7Wc
>>27
クラシックをリズムで捉えようとしてることが既に幼稚
常に一定のビートなんかとは次元が違う
ある意味縦横無尽なんだよ
例えるなら宇宙空間のようなモノかな

返信する

030 2012/10/08(月) 22:41:47 ID:uE78LJi7Wc
>>28
それもまた祖先の英知あってのことでしょ
モノの見方が単一的

返信する

031 2012/10/08(月) 23:17:45 ID:MLrS4T1YDE
>>27
>Bachがいなければピアノがなかったのはわかったが

それもないわw
いなくても遅かれ早かれ今と変わらない物になって
いるはず

返信する

032 2012/10/08(月) 23:45:57 ID:HXkXwn2iaQ

結局白人対黒人でしょ。
俺たち黄色がまねしてもさまにならんね、日本人がやっても猿真似だもん。

返信する

033 2012/10/08(月) 23:47:55 ID:4fQR4.vnIQ
バッハが生きていた時代にすでにピアノはあった。
しかし、バッハはピアノが嫌いだったからピアノの曲は作曲しなかったそうだ。

ちなみにパイプオルガンのような鍵盤楽器はバッハが作曲・演奏家を志す前から既にあった。
バッハは楽器の改良には携わっていると思うが、鍵盤楽器そのものをバッハが考案したわけではない。

返信する

034 2012/10/08(月) 23:54:38 ID:.pPC2kshyU
>>5
なんでよりによってピカソw

返信する

035 2012/10/09(火) 00:03:47 ID:rjRGB84Aos
>>33
いや‥だから鍵盤をバッハが作ったなんて思ってるのは>>27のアホだけだからw

返信する

036 2012/10/09(火) 00:45:48 ID:vLVIBEQKBE

クラッシックが古典落語なら

ジャズはフリートークの漫談

個人的には瞬間作曲のクリエイターとしての才能が
垣間見れるアドリブが無いと面白味が無いな

返信する

037 2012/10/09(火) 06:28:04 ID:i5NYIsszhA
[YouTubeで再生]
>譜面原理主義のクラシックの何処が面白いんだ

譜面原理主義ってほど杓子定規じゃないし、情感の表現の
違いはあるからね。古典落語ってのは良いたとえかも。

A Comparison of 6 Interpretations of Variation 18 of Bach's BWV 988 (the "Goldberg Variations"). Played by (in alphabetical order):
Claudio Arrau, Daniel Barenboim, Glenn Gould, Wilhelm Kempff, Andras Schiff, Rosalyn Tureck.

返信する

038 2012/10/09(火) 07:54:49 ID:OC.z0VduSs
>>33

本当に無知で困るwww

バッハの時代にピアノがあるわけ無いだろ

アンポンタン

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:91 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





楽器・作曲掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ジャズとクラシックてどっちが凄いの?

レス投稿