アドリブ、理論?or適当?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
028 2013/01/08(火) 21:20:26 ID:.VgbYZpaGo
>>27
なんかもっと「こんなフレーズ考えた!」とか出てきて欲しいけどね。
否定だけする人がいるからな〜。そういう人には評論する前にプレイヤーになってほしいけどね。

ドミナントは先に着地の音を決めて、そこに向かって好きに弾けばいいとメセニーが言ってた。
つまり不安定感⇒着地の雰囲気を出せればいいわけだから、理論に関係なく不安定なフレーズを入れて
着地さえ決まれば良いと俺は思ってる。

これも俺がよく使う「理論より形優先フレーズ」。
つまりG7とかは無視して「Cmajにたどりつけさえすればいい」という考え優先でB♭⇒B⇒Cとアルペジオフレーズ
をクロマッチックで繋ぐ。人差し指一本でできるのがありがたい。
真面目にジャズやってる人が見ると怒られそうだけど。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:34 削除レス数:0





楽器・作曲掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:アドリブ、理論?or適当?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)