モード


▼ページ最下部
001 2013/05/25(土) 14:55:21 ID:h8dOQeTuv.
モードをすこしずつ勉強中ですが、なかなかよく理解できないことも多い。
モードを完全に「わかっている」人ってスゴイなとつくづく実感する。

返信する

002 2013/05/25(土) 15:27:45 ID:w4LINVuZfM
ジョン・コルトレーンってカッコいいよな。

返信する

003 2013/05/25(土) 15:54:21 ID:5lxfPdZ2Cs
[YouTubeで再生]
ジャズのことは良く知らんが
コルトレーンってこの人だろ
60年代には日本にもきて
大人気だったらしいな

返信する

004 2013/05/25(土) 16:04:06 ID:FGAmFrK30w
[YouTubeで再生]
Cmajスケールの
Cから始まるのがイオニアン
Dから始まるのがドリアン
Eから始まるのがフリジアン
Fから……
…みたいなのは知ってるけど、それが一体何?って感じ。
知ってるようでよく解らない世界です。

動画は12のドリアンモードを使ってアドリブの練習をするジャムトラック。

返信する

005 2013/05/25(土) 16:53:33 ID:.HcMgwG4Vc
>>3
それ、息子だよ。
映像があるのかと期待したら、違うじゃないか。

返信する

006 2013/05/25(土) 17:20:42 ID:EUJJWGgAGY
普段モードも結構やるよって人で、ロクリアンってどうよ??

なんかドリアン、ミクソリディアンはちょっとするけどロクリアンって・・・

どうかいな?ロクリアン

返信する

007 2013/05/25(土) 21:11:37 ID:4Xa2gmLrQQ
そんなこと言いながら曲書いたりセッションするJAZZミュージシャンなんていないよ。
素人ほどよく口にする。

返信する

008 2013/05/25(土) 23:15:49 ID:h8dOQeTuv.
[YouTubeで再生]
まったく感覚的な発言ですが、
たとえばドビュッシーの楽曲なんかに、非常に「モード」的なものを感じます。
それがなんなのか、言葉では説明できませんが。

返信する

009 2013/05/25(土) 23:34:19 ID:EUJJWGgAGY
>>7
そんな事はわかってるんだよ
だからこそ、そういう人に是非ともロクリアンはどうよ?と聞いてみたい

俺が昔持ってた教則本には、理論上考えられるスケール程度の認識でいいとか書かれてたが…

返信する

010 2013/05/25(土) 23:56:27 ID:FGAmFrK30w
>>6
単純ですけどm7(b5)コードに使いますね。

あと、メロディックマイナースケールから派生したスーパーロクリアンは
7#9 7b9コードなどオルタード系コードで使えます。

返信する

011 2013/05/26(日) 00:54:47 ID:t1eNJgAJR6
>>10
なんていうか
オルタード系コードでわざわざロクリアン使わんでも、オルタード使うんじゃない??って
オルタードに似ちゃいるけど、M3は無いわP4(ミクソのアボイド)あるわで
ドミナントコードにオルタード使うって時に、代わりにロクリアンをってのも無理だわな

まぁ俺はジャズは全くやらんし、音楽理論も昔かじった程度だから
間違った事いってる部分もあるかもしらんが・・・

正直ロクリアンってモードの中でなんか使えない気がしてならない・・・

返信する

012 2013/05/26(日) 12:46:05 ID:cbVQAFmTww
>>10
ロクリアン正岡さんがあえて使っていますよー

返信する

013 2013/05/26(日) 13:16:33 ID:t1eNJgAJR6
>>12
現代音楽はちょっと・・・

敷居が高いというか、俺程度では理解できない領域だから

ジャズとかプログレ、フュージョン系の人で鍵盤でもギターでもいいが
結構な感じでロクリアン使う人はまずいない、とみんな思わないっすか??
俺の理解は、正直ブラゼルさん言ってたm7-5きたらロクリアンみたいな感じでしかないんで

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:50 KB 有効レス数:78 削除レス数:0





楽器・作曲掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:モード

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)