モード


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
053 2013/06/15(土) 12:15:02 ID:geJSdVaB/6
[YouTubeで再生]
>>51
ロッキーのテーマはCmajキーだから、アドリブしようと考えるとAドリアンは合わないかと。
まあ、ちょいとアウトしてる感じを出すのならそれでもいいかも。
ただ、ロッキーのテーマは明らかにコード進行があるし、これはモードだけで出来た曲とは言えなさそう。
Aエオリアン⇒A B C D E F G
Aドリアン⇒A B C D E F# G

>>52
ガンダーラは明らかにコード進行があるから、モードの曲とは言えないと思う。

モードを中心にアドリブしている曲って、この動画みたいに自由奔放に弾いているような感じ(間違ってたらすいません)。
この曲もコード進行はあるけど、そのチェンジがすごくゆったりしてるので、それ毎にモードをチェンジしてアドリブしてると思う。
もっとも、本人は「ここは何モードだ」とかは考えてないと思うし、スケールアウトも当然してる。
ちなみにギタリストはノルウェーの鬼才、テリエ・リプダル。
リディアン・クロマティック理論をジョージ・ラッセルから直接学ぶ。
ひょっとしてヘタウマな人じゃないのか?って思ってた時期もあったけど、相当凄い人であることがようやく解ってきた。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:50 KB 有効レス数:78 削除レス数:0





楽器・作曲掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:モード

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)