ピッチをわざとずらして作る曲の理由って・・・
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001 2013/11/01(金) 00:36:21 ID:IKXWgtGwu2
003 2013/11/05(火) 16:54:22 ID:MRqEOmPiw6
なつかしー
はじめて知ったのが明和だったか、がむしゃらだったか忘れたわ
youtube画質だと、スカートの下にジーンズ履いてブーツインしてるオサレファッション(当時)に見えてたのに、DVDで見たら青タイツだったから吹いた
この頃のPerfumeの曲ってどれもAメロ部分が手抜きっていうかしょぼいんだよなぁ
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004 2013/11/06(水) 09:27:38 ID:zxhNO4pTrw
オレはグランドファンクのロコモーションが不快w
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005 2013/11/08(金) 00:48:14 ID:R9MZzFx9q6
006 2013/11/08(金) 12:14:30 ID:VReaE7jQEg
最終的にマスターを作ってからの曲の速度の微調整があるのかもね。
以前はアナログテープだからよくあった。
今はデジタルだから、速度微調整してもピッチが変わる事はないやろうけど。
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007 2013/11/08(金) 16:31:24 ID:ph4xgKBgPU
ピッチをずらしてるんじゃなくてそういうエフェクトを掛けてるんでしょ
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008 2013/11/08(金) 16:52:12 ID:Woq0X0SdpQ
>>1 全然ずれていないと思うけど?
フェイザーやフランジャーとかコーラス系のモジュレーションをかけると
ピッチがずれてるように聞こえる事があるよ、てかずらしてるんだがw
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009 2013/11/09(土) 05:23:38 ID:8mNmBj8PI6
[YouTubeで再生]
ピッチずれてるよね?
エフェクトじゃなくて全部の音がずれてる
半音とか全音でもないA=450
絶対音感持ってる人はイラッとくるレベル
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010 2013/11/09(土) 16:55:47 ID:xZ3Uks.3WM
中央の1点ハ音(ド・C4・c')の上の1点イ音(ラ・A4・a')は、1939年にロンドンで行われた国際会議で 440 Hz とされたため(通常"A = 440 Hz"か"A440"と記される)、
英語圏では今でもこれが頑なに守られているが、大陸ヨーロッパではもっと高いピッチが主流であり、
特にドイツ語圏は高いピッチが好まれ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団やウィーン・フィルハーモニー管弦楽団は A = 444〜445 Hz が基準だとされている[1]。
日本では1948年に A = 440 Hz を導入する以前は A = 435 Hz を標準としていた。
現在の日本ではオーケストラや演奏会用のピアノは A = 442〜443 Hz、学校教育や家庭用のピアノを初め、電子楽器など多くの楽器は A = 440 Hz が一般的となっている。
オーケストラでは移調楽器が多く、基準音高は、表記法にかかわらず、実音で表される。
ウキペデアw
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011 2013/11/11(月) 08:07:01 ID:50LP9QAVi6
>>9 フランジャー系エフェクトをそれぞれ全体に掛けるとこんな感じになるよ。
ずれていないと思うが・・・。
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012 2013/11/11(月) 09:37:43 ID:PHImlBmquA
キーボードで合わせてみたけどあきらかにズレてるね
>>1>>9はA=448〜450あたりになってる
意図的にやってるんだろうか?
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013 2013/11/11(月) 09:49:11 ID:50LP9QAVi6
>>12 エフェクト掛けるって事は実際にピッチをずらしてる訳
だからA=448〜450あたりになってても不思議じゃない。
意図は良くわからないが・・・。
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014 2013/11/11(月) 09:56:46 ID:PHImlBmquA
>>13 だからこれエフェクトとか関係無いからw
全体的にチューニングをA=450に設定してるの
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015 2013/11/11(月) 13:00:30 ID:IGSp.acQHw
吹奏楽のコンクールでは、横並びから一歩抜き出るテクとしてつかう。
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016 2013/11/11(月) 15:23:54 ID:0J7MHOVaG.
何使ってコピーしてるか判らんけど、ファインチューニングでおk
生ピもレンチ一本でおk
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017 2013/11/11(月) 17:52:42 ID:xSSIkMdKJQ
サブミリナル効果だったっけ?、みたいなもので殆どの人には気づかれない。
だけど何故か耳に(頭に)残る。
そこを狙っているんだろう。
俺は凡人なので気づかなかった。
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018 2013/11/11(月) 18:18:52 ID:50LP9QAVi6
>>14 全体的にチューニングをA=450に設定してる・・・
なら別に何の問題も無いだろ、言ってる意味が良くわからないが・・・w
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019 2013/11/11(月) 18:50:08 ID:t5YjcvgUf2
音楽は平均律で作らなきゃいけないって理由もないだろ
調律法もたくさんあるし、得られる効果もそれぞれ違う。
ピアノ一台の調律だって高いキーは高め、低いキーは低めに調整したりするし。
それにピッチと音色は別のものじゃなく、ピッチのずらし方で音色を構成したりもする。
感覚的に面白くて全体的にまとまって聴こえれば何でもアリなんじゃないかな。
そのあたり、電子楽器の発達に伴ってかなり自由自在にできるようになってるし。
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020 2013/11/11(月) 19:22:21 ID:50LP9QAVi6
>>1が言いたいのは例えば主旋律に対して何かの音をずらしてるって事
じゃないの?
全体的にずらしてるのであれば音色は変わるかも知れないが不快なほど
変に聞こえないと思うが・・・。
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021 2013/11/11(月) 19:41:20 ID:0J7MHOVaG.
おまいら勘違いもいい加減にせぇよ!
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022 2013/11/11(月) 20:08:56 ID:1bwIm.rn6U
知識がなくてすみません。
>>12さんの言うとおり鍵盤で弾くと物凄く違和感があったので
ただそう思っただけなんです。
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023 2013/11/11(月) 20:39:15 ID:0J7MHOVaG.
>>22 ああ ハモンドねwありゃだめwオシレーター不安定過ぎるからw
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024 2013/11/11(月) 21:30:41 ID:PHImlBmquA
たまにいる「オレ絶対音感あるんだけど〜(得意顔)」
みたいなヤツに聴かせて反応見るのに使えるねコレ。
大抵無反応だろうけどw
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025 2013/11/11(月) 22:16:05 ID:U8H0rA26gk
モジュレーション系のエフェクトの理屈を理解してない人がいるな
普通に曲をコピーしようとしたら、あれ?って思うじゃん
別に中田を責めている訳けではないのに
なぜか話を引っ掻き回してまで中田を擁護するのか謎すぎる
何で?
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026 2013/11/12(火) 09:58:01 ID:P7tbwdW.HI
027 2013/11/12(火) 18:13:52 ID:mdCDl5dmds
028 2013/11/12(火) 18:19:42 ID:mdCDl5dmds
>>22 ハモンドは電圧で音程が変わる。
以前組んでたバンドではキーボードがB-3を使ってたが変圧器を使って
結構苦労していたような・・・。
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029 2013/11/12(火) 20:44:51 ID:uVnm4epLZU
ハモンドはシンクロモーターだから電源周波数ね
50hz地域で使う際にチェンジャーが必要
電圧変換してない固体に変圧器かましただけだったのかな?
あとファインチューニング用のジェネレーターもあった
上記で揶揄していたのはその発信機の話
わかりづらいよねw
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030 2013/11/12(火) 20:49:35 ID:mdCDl5dmds
>>28 あーそういう事ね、俺はキーボード弾きじゃないのでその辺は
よくわからなかったがw
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031 2013/11/12(火) 22:04:24 ID:/MQZNHxywQ
どれだったか、
ジャミロクワイのストリングス使った曲で
本当に調性メチャメチャなのがあった。
もう良し悪しもわからん眩惑のされ方だった。
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032 2013/11/13(水) 11:57:40 ID:7Zc.EepZN2
>>27 この微妙なはずれ方は常人には無理
どうしても合ってしまうw
これは別テイクでとってわざと合成したもの
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033 2013/11/13(水) 15:05:05 ID:O4sK9NIeA6
あえて違和感を感じるように作ってるんだろ。職業柄音楽聞きまくってる奴、絶対音感の
ある人は、ひっかかるようにして、こいつ他にどんな曲作ってるんだ?と興味を持たせ
そこからヤスタカワールドへと引き込む。
商売としては良くできてる。
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034 2013/11/16(土) 14:49:01 ID:GeqWK04dFM
035 2013/11/16(土) 22:05:42 ID:bE/ghLMFlA
036 2013/12/26(木) 19:22:52 ID:grthjSa7IM
「完璧な 計算で 作られた♪」
って曲の冒頭で述べているから計算通りなんだろうなぁ
ボーカロイドみたいな歌だから時代を先取りしてたといえば言える
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037 2013/12/30(月) 13:37:14 ID:.BzdHjQBW2
皆に攻められるの覚悟で言う
>>9の曲気持ち悪い、出来れば2回目は聞きたくない
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038 2013/12/30(月) 16:04:49 ID:AsbzSri.hY
声ってチューニングできないからやっぱビブラートって必要だなと思う
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039 2013/12/30(月) 21:59:53 ID:i3DgM09FzQ
小室との対談でヤスタカの曲は譜面にしにくいって言ってたのは関係あるかな?
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040 2014/12/13(土) 23:53:59 ID:VoiiMmI7jE
041 2014/12/17(水) 18:06:15 ID:o9Saq0gXeE
042 2014/12/21(日) 10:01:18 ID:I30j1ulBZM
043 2014/12/22(月) 17:04:50 ID:Dr5wIsdTfM
044 2015/02/16(月) 19:53:48 ID:Snu2w/sfcc
すべて完璧にピッチがあってると耳に刺さってものすごくうるさく聞こえる
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045 2016/02/13(土) 01:03:44 ID:161I8apMxw
絶対音感()の人って音楽やってて楽しい?
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046 2016/02/14(日) 09:28:22 ID:NUCG08npwI
>>44 音がやせて聴こえたりもするね
特にユニゾンだとフェイズがかって相殺される
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047 2016/02/14(日) 16:27:58 ID:7htDN5HFlQ
メロトロンとか聞くと錯乱してしまいそうだな、この人たち。
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048 2016/02/14(日) 19:06:19 ID:trx4ws2kLc
どっちの例としてメロトロンを挙げてるのかわからんけど
メロトロンは不安定の代表格で、そこがいいものだよな?
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049 2016/02/17(水) 13:51:23 ID:gz7ZvX/NHI
電子キーボードで絶対音感とか言ってる勘違いがいるけど、あれ1機種の音ばっかり聴いてると他の音が間違ってるように錯覚するんだよ。
メーカーによってもグレードによっても値段によって使ってる技術が違うんで、3Cなら3Cは同じでもオクターブ変えて6Cなりを鳴らすとそれぞれピッチ違うんだから。
相対音感がないと弦楽器も音とれないし、ドラムやノイズにも倍音があって音程はあるのに。
1音の中のピッチなんて倍音含めたら無数にあるしエフェクターはその倍音をエフェクトで増幅させているわけなんだから、
絶対音感があるなどと言う人はむしろエフェクトの波の中で実音をみつけられなければならないはず。それができないと言う人は結局、表面の大きな音しか感じることができてない。
言ってしまえば世界のカラヤンなんてずっと446Hz だぜ。ナカタが450Hzだろうと関係なくないか?
完璧に鍵盤でコピーしたいなら自分のキーボードのピッチを450Hzに改造することからはじめてもいいんだし。
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050 2016/02/18(木) 13:16:16 ID:0H6/SIEEBA
絶対音感の人的に生歌のピッチが最も正確な歌手は誰ですか?
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051 2016/02/25(木) 20:50:43 ID:alhlTsoDRQ
もーつあるとの時代なんてAが360ヘルツで今より半音下げな状態だったし地方ごとにピッチが違ってたんだし
どうでもいい感じ
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