実はゴーストライターを使っていそうなシンガーソングライター
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001 2014/02/06(木) 23:10:39 ID:elK.UxbBG2
今話題の「あの人」以外に誰か心当たりある?
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002 2014/02/06(木) 23:26:47 ID:5ebBPsSUgo
003 2014/02/07(金) 00:52:52 ID:njbxaRgSlA
004 2014/02/07(金) 01:54:57 ID:e5aciQ6wzA
005 2014/02/07(金) 09:39:44 ID:SMzR6Ajvqw
006 2014/02/07(金) 11:16:11 ID:AsHWAWisV6
小室は絶対にない。あいつの作曲した曲は特徴がありすぎるから
すぐ分かる。これは音楽をかじった事ある人間なら分かる。
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007 2014/02/07(金) 12:15:30 ID:fPqXgjDpBY
M任谷Y実
あいつ作詞能力しかないんちゃう?
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008 2014/02/07(金) 17:09:31 ID:m28zlpvETY
009 2014/02/07(金) 21:20:15 ID:GJvSnLuLcU
>>6 そう?
>あいつの作曲した曲は特徴がありすぎるから
だからこそ、そこさえ押さえりゃ簡単にコムロになると踏んだんだが。
しつこい転調やシンコペのことだろ?
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010 2014/02/09(日) 18:22:20 ID:GgynyhH/lY
011 2014/02/10(月) 07:19:57 ID:7O/HE9NtQE
012 2014/02/11(火) 02:10:06 ID:rTFvYsYicI
エセ小室曲と小室曲は大いに違う。
実際、近づきそうで近づき切れなかったアーティスト多数・・。
初期のBz松本、浅倉大介、五十嵐充、葉山拓亮など・・。
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013 2014/02/11(火) 10:00:08 ID:VB5qebhQuk
>>12 信者かね?
それらの人たちははじめから小室と思われるような曲を書こうとした訳ではないので、
名前を持ち出しても意味ないよ。
実際やっちゃったら自分のアイデンティティーを損なう訳だし。
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014 2014/02/12(水) 13:56:35 ID:b6iICyK1ew
まー新垣氏みたいなスタッフを雇ってる作曲家は確実に居るよね。
仕事量がやたら多い人とか
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015 2014/02/14(金) 14:14:09 ID:O/kPvuRhy6
016 2014/02/25(火) 16:29:11 ID:s27LxxxRbU
宇多田ヒカルはロジックで編曲までやるらしいんだけど
リズム、ベースラインからシンセなど上物系 から ストリングス ホーンセクションまで
その出来栄えを聞いたことないからなんとも言えんが
ファーストアルバムなんか本人作ってないと思う。
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017 2014/02/25(火) 17:04:52 ID:c9eZhmQ7jY
018 2014/02/25(火) 21:06:53 ID:dQy4v8Jkmw
壁にぶち当たると弟子に
「お前の実力を評価してやるから最近作った曲を聞かせてみろ」と言って
後日巧妙にパクる作曲家もいたそうな。
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019 2014/02/28(金) 16:14:52 ID:2mUNM.GALI
「世界中の誰より」は大変な多作家でネタには困らん人だと思ってたが
代表曲のポンポコはアシの作ったメロだと聞いて
ちょっと人間味を感じたw
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020 2014/03/01(土) 11:27:09 ID:4yE1KXZpvQ
021 2014/03/03(月) 16:20:10 ID:N3MLJZG0So
反町隆史のアルバムとか全作詞本人となっているが
本当かよ?って疑っていた時あった。
どっちでもいいんだけどさ結局
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022 2014/03/14(金) 20:29:26 ID:7LLy.6vcwo
023 2014/04/05(土) 22:07:15 ID:7BNSYCEsqA
024 2014/04/06(日) 00:49:12 ID:WZgVtRdJJQ
>>22 それまさか俺の大好きなター坊じゃあるまいな
まあ当てはまる字面の人はまだいるが
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025 2014/05/03(土) 07:19:02 ID:rsWNhZhmVc
026 2014/08/18(月) 17:51:36 ID:cDESAdMmfk
数年前に知り合った青年だが、
著作権込みで1曲数万円、シングルカット等ヒットしたら10万前後〜のご祝儀
主にJ-POPといったジャンルで商売しているといってた
世の中にはいろんな商売があるもんだ、と思った
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027 2014/08/18(月) 21:57:41 ID:p2Ndo3pcH6
028 2014/08/19(火) 00:54:32 ID:Lnerk6dkJk
029 2014/09/27(土) 10:58:28 ID:EVjWrhe.ak
>>15 秋元は作詞塾から上がってきた作品を
自分名義で発表しているんでは?
採用された人は幾ばくか印税を貰ってるはず
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030 2014/09/27(土) 15:48:58 ID:SAhOaGtP/o
>>29 衣装も自分が関わっている専門学校でデザインさせるので
タダ同然と美術誌で書いてた
ずいぶん前だけど、商売人だな
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031 2014/09/29(月) 10:43:09 ID:lpT4pnBuO6
>>12 >>13 何かの雑誌で坂本龍一が「小室は音楽作成ソフトの自動作成ツールで作曲していて音楽家の風上にも置けないヤツだから喧嘩別れした」みたいなこと言ってたよ
コピーも何もPC任せなら当時出たての不完全な作曲ソフトじゃ意図しない部分転調やシンコペなどがランダムに出ただろうね
その不自然さが「小室っぽさ」になったんじゃないかな
音大出た奴も「小室の曲は理解できない」って言ってたよ
理解できないという意味で特徴がありすぎるようだ
これはコピー以前の問題だろうな
>>23 福山雅治はコード進行が路上ライブやってるような素人作曲家みたいな既に使い回されたコード進行ばかり使ってるからガチで自分で作詞作曲してると思うよ
テンションとかオンコードとかもろくに知らねえんじゃないかなと思う
もしゴースト使ってるならもっと複雑になるはず
GACKTも「忘れないから」って歌詞を多用してるから作詞は自分でしてる
喉のケアに気を遣って常に加湿器使っててPC何度も壊れて作曲データ飛んだと言っていたから作曲も自分でやってる可能性大だな
まあでも外見が嘘の塊だからそういう発言も信頼出来ない
反町みたいなのはゴーストだろうがなんだろうが本当にどうでもいい
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032 2014/09/29(月) 18:56:32 ID:vAoRbzjTdw
小室と坂本、喧嘩別れどころかそもそも同じ土俵に上がったことはないだろう。
90年代(だっけか)の共演がちょっとあっただけ。
年相応に成熟し、枯れを意識する職人坂本と、いつまでも若者受けを狙うベンチャー小室とでは格が違い過ぎる。
でもだからコムロはダメなんだとは言わん。そういうものが好きな人の中で支持されるがよろしい。
ゴーストとは違うが、フィル・コリンズなんか全盛期のアルバムじゃほとんど叩かず要所をドカドカシメるだけ。
キックもスネアもエンジニアにやらせて「もっとキックを前にプッシュだ!」とか指示する有様。
それでもステージじゃすごいんだけどね。
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033 2014/10/13(月) 18:30:20 ID:Qq4Vs3nP0.
コード進行は編曲者の仕事だから
コードが複雑かどうかでの判定は違うのでは?
主メロの鼻歌だけでも立派な「作曲」だもんな。
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