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うまい演奏は一目瞭然
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001 2017/05/17(水) 23:51:32 ID:iVeICUYJUM
002 2017/05/18(木) 00:21:00 ID:YgGUmk214g
003 2017/05/19(金) 07:15:00 ID:oEKXa5zV9g
ストラトにワウペダル、ジミヘンのつもりか?
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004 2017/05/19(金) 23:16:18 ID:SYxAUKjwfU
005 2017/05/20(土) 10:06:46 ID:5S6EHZSicQ
006 2017/05/20(土) 16:54:45 ID:UzqXI0iAjM
ピックを中指の裏に隠しながらのスラップは上手いじゃないかw
モロにSRVなところはさておき、どなたさんですか?
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007 2017/05/22(月) 22:34:24 ID:Yin18mF4N.
うまいんだろうけど聴いてて面白くない。
退屈。
アコギのパチパチもそう。
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008 2017/05/26(金) 07:14:49 ID:AWLjoVvb2M
手が暴れすぎるから筋力が無いんだな。
昔のクラプトンのスローハンドの逆みたいな^^
おそらく譜面を見ながらの演奏ではミス連発であろう。
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009 2017/05/29(月) 20:08:32 ID:ebmjIsOemI
011 2017/06/01(木) 06:25:19 ID:pvyNZE9/Jk
溜めがないからつまんないね、音にもバラつきがあるし
どのフレーズもおんなじテンポ感で弾いてる
そういうのを何というか知ってる?
表現力がない、というのです
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012 2017/06/01(木) 12:28:02 ID:1X2vG/OkMU
>>11 ぜひその貴方の溜めがある表現力に優れた演奏を勉強のために聞かせてください。
お願いします
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013 2017/06/02(金) 09:42:36 ID:8RSY59NwJs
>>11 ギターやベース、またドラムにしてもタメって大切だよね、
スネヤドラムのタメがないと軽い音になってしまってノリが無いって言うことになってしまう。
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014 2017/06/02(金) 10:06:52 ID:8RSY59NwJs
>>12 勉強する気もない癖に聞かせてくれとか言ってんじゃねーよ、カス!
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015 2017/06/02(金) 10:39:17 ID:2Kg9Za9dHo
>>12 ハハハハハ…
>>13 そうそう
自分の中にブレのない一定のテンポを持ってる人なら強弱・速さを自由自在にコントロールできるもんだよ
>>1の彼はただリズムを意識しながら弾いてるだけ、グルーヴもクソもないただの一本調子ですよ
そういうのはちょっとした手グセを聞いただけでもわかるからね
歌、パーカス、その他音楽に関わるものなら何でも同じですよ
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016 2017/06/03(土) 16:24:18 ID:Oh7684TCp2
指弾きとフラットピックの両使いって好きだけどな(俺もそうなんで)
貶してる奴は妬んでるんだろうよw
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017 2017/06/03(土) 18:43:47 ID:LS/e10MjJc
こんなガキの演奏に嫉妬なんかするかよ
冗談は顔だけにしてちょ
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018 2017/06/06(火) 19:44:37 ID:0yN8pgx.f6
019 2017/06/07(水) 15:18:35 ID:3ciuNvvkvc
020 2017/06/07(水) 15:36:35 ID:Tb.wgu50e2
>>11 みたいに出来もしないくせしていちゃもんつける馬鹿がたまに湧いてウザいねw
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021 2017/06/07(水) 19:57:43 ID:WvUKA2RPf.
022 2017/06/07(水) 20:46:31 ID:eTb4N1YlRQ
023 2017/06/08(木) 00:17:44 ID:LaqmmX3pto
>>11>>13>>15 タメとか強弱云々とか、当たり前の話だから。
ちゃんとした例を示してあげないと、
>>14みたいなのといっしょにされても仕方ないかもしれない。
>>8 クラプトンは好きで今も聞きますが、スローハンド?
70年代以降のギタリストのスピードと比べたら、
ホントにスローハンド(高回転のファンがゆっくり動くように見えるという比喩ではなしに)。
ピッキングが他のギタリスト比べて特に安定しているわけでもない。
左手にいたっては小指をほとんど使わないローテク(チョーキングには見るべきものがあるけど)。
しかし、クラプトンの演奏には、絶対的なスピードとは違う疾走感とか、ブルースフィーリングのカッコヨサとか、
アドリブの冴え(特にクリーム時代)とか、単純なスピードや演奏の正確さを超えた魅力があるので、
今も人の心を捉え続けるのだと思いますけど。
で、動画の人のことはよく知らないのですけど、
たとえばどのあたりがクラプトンと比べて手が暴れていますか?
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024 2017/06/08(木) 03:16:29 ID:EcCT3t/eTw
ギターはドラムのリズムに正確に合わせると走ってるように聞こえる。
ドラムのリズムよりほんのちょっと遅れて音を出すくらいでちょうどいい。
中高の頃はその意味がよくわからなかったが洋楽を聴くようになって理解できた。
日本の音楽ばかり聞いてるとリズム感が養えないと思った。
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025 2017/06/08(木) 06:39:25 ID:bcFlL4zGOg
実際に曲を聞きながらドラムにあわせてスティックを叩いてみると日本人(東洋人と言った方
が適当か)て必ず走るからよく分かると思う。
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026 2017/06/08(木) 09:29:06 ID:9N/zXqb97k
クラプトンが若かった頃、半世紀も前のギタリストと比べたら
さすがに現代の若いギタリストのほうがテクは上でしょw
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027 2017/06/08(木) 17:06:14 ID:N.04BEHx4w
>>23 スローハンドの意味を調べてから書き込むべきですな。それに2000年以降のクラプトンは本人ではあるがギタリストとしては別人だから‥
好き嫌いは別にしてたとえばスティーブ・ルカサーみたいに一応ギターの基本が出来ている人は無駄に指がバラけていないのよ。
メジャーな日本人なら金剛、松原正樹、和田アキラ、安藤正容、小沼ようすけetc.
おそらく地方の方だと想うが、芸人と職人を両方直に観たほうが腑に落ちる事が多いと思うよ。
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028 2017/06/08(木) 17:08:24 ID:N.04BEHx4w
m(_ _)m尊敬する今剛さんの名字を間違えてしまいました。
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029 2017/06/08(木) 21:16:35 ID:WvUKA2RPf.
>>24 チャックベリーという人がいましてね、ジョニーBグッドという曲があるんですけど
聴いたことありませんよね?聴いたことがあればこんなバカなこと言えませんですものね
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031 2017/06/08(木) 22:32:43 ID:LaqmmX3pto
[YouTubeで再生]
>>27 スローハンドに諸説あるのは分かったけど、スティーブルカサー云々以後はレスなのか、
話題転じて独り言なのかよく分かりませんが、上手いギタリストは山ほどいるという一般論
ですかね。同じスティーブでも、スティーブハウ、スティーブモーズ(好きじゃないけど)、
日本人なら、渡辺香津美、高中正義、野呂一生、山下和仁(怪物)etc.
>>1の動画のような特異な奏法の人と比較するのなら、例えばカーキキングとか押尾コータローみたいな
人ならまだ話は分かるけど(若干違うしアコギ系だけど)、スティーブルカサーとか他の日本人の
ギタリストは全然比較の対象にならない(小沼ようすけは、フラメンコ風のちょっとトリッキーな
弾き方もしたかもしれないけど)。
そもそも比較するなら、動画貼って指摘しないと。
ギタリストの名前羅列するだけじゃ意味ないし。
それから、まさか知らないわけではないと思うけど、安定が大事なら、小指や手のひらを出来るだけ
ボディーにくっ付けていれば、ピッキングが安定するのは当たり前。
特殊な奏法を用いない、普通のジャズやロック、ブルース系のギタリストはたいていこの弾き方。
その代わり、右手の自由度が思いっきり下がるから、ある種の奏法には全く不向き。
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032 2017/06/08(木) 23:01:23 ID:LaqmmX3pto
ついさっき気がついたんですけど。
世の中には面白い人がいますね。youtubeのこの動画(
>>31)の中にコメントした人。
ギターを叩きたければ、かわりに太鼓を買って叩けとおっしゃる。
先々恥をかいては気の毒なので、レスしといてあげましたけど。
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033 2017/06/09(金) 05:19:20 ID:ZEvPBvSj/A
034 2017/06/09(金) 05:23:15 ID:ZEvPBvSj/A
>>23 絶対的なスピードとは違う疾走感とか、ブルースフィーリングのカッコヨサとか、
アドリブの冴え(特にクリーム時代)とか、単純なスピードや演奏の正確さを超えた魅力
↑抽象的だね、要するにクラプトソは下手ってこと?
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035 2017/06/09(金) 07:50:05 ID:u6xYSXWWI2
>>26 クラプトンはジミヘンやジミーペイジなどと並んでロックギターの主流である歪み系ギターのパイオニア
だからテクニックで言えば現代のギタリストのほうがはるかに上手い。
ただ当時はエフェクターやハイゲインアンプも皆無であの歪み系のギターサウンドをどうやって出すのか
ギタリストは挙って研究ていたようだ。
日本の音楽シーンも同じであのサウンドが入って来た当時、日本のギタリストもあの歪み系のサウンドを
出そうとして必死でああでもないこうでもないとやっていたそうだ。
当時のギターサウンドってサスティンの効いていないペンペンのギターばっかりだったからギタリストに
とってカルチャーショックだったんだね。
という事でクラプトンやジミーペイジとかはテクニックうんぬんじゃなくてあのサウンドを作り出した事
に意味があるのです。
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036 2017/06/09(金) 19:29:45 ID:yHHdqJglKY
脳味噌が涌いてる奴ばっかのスレだなw
糞ワロタw
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037 2017/06/09(金) 20:32:54 ID:D6ZpEdatPA
038 2017/06/10(土) 07:06:40 ID:UUN4rFfG7.
039 2017/06/10(土) 22:16:51 ID:k4/52OAkZ6
う〜む、取りあえず
>>1のは下手だよ
世に名を残すようなプレイヤーではない
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040 2017/06/10(土) 22:51:07 ID:dms3lfulHQ
041 2017/06/11(日) 00:02:51 ID:42bfN4TGvo
042 2017/06/11(日) 05:33:23 ID:I.FQDU6q8c
043 2017/06/11(日) 07:37:38 ID:Y7kv9J1Efw
044 2017/06/11(日) 18:35:27 ID:KJWXAb2jDc
>>43 お前はプロなのか?
プロだったらこんなスレ見に来ないだろ普通ww
返信する
045 2017/06/13(火) 03:11:02 ID:vADlIWaUos
047 2017/06/13(火) 07:02:14 ID:jvyGwUuOmQ
>>23 >タメとか強弱云々とか当たり前の話だから・・・
その当たり前の話が殆どのミュージシャンができていないのが現状、TVに出ているバンドの殆どがタメなし、
強弱なし、ノリなしの3点セットだしw
テクニックではほぼ水準に達してるだろう日本のミュージシャン(バンド)が欧米で活躍でにないのは歌が
下手なのとなし3点セットが原因。
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048 2017/06/13(火) 13:18:29 ID:OCA2l60N5o
049 2017/06/13(火) 13:26:55 ID:jvyGwUuOmQ
050 2017/06/13(火) 19:55:52 ID:OCA2l60N5o
051 2017/06/13(火) 20:25:14 ID:0XQX12ZFBQ
>>42 日本のジャズギタリストって精神が逝っちゃってるのがホントに多いよな
劣等感の裏返しなんだろうけど
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052 2017/06/14(水) 02:02:53 ID:VuCmZTC3lc
ジャズと言えば山下洋輔さ、めちゃくちゃ下手だよねw
基礎のない人が崩すとああなるっていういい例だわ
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053 2017/06/14(水) 06:16:37 ID:54AcTvQwF2
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