ディストーションサウンドって誰が考えたの?


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001 2011/03/04(金) 00:04:00 ID:Xc.1S8AUDM
正直大発明だよな

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002 2011/03/04(金) 00:05:23 ID:gu6s0tqk5A
3ボリュームの上げすぎ

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003 2011/03/04(金) 02:23:20 ID:mIs4f7dgbY
マジレスすると




ディストーション博士

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004 2011/03/04(金) 04:51:56 ID:auFM1MK9JA
言われてみれば、誰が最初なんだろね?
ぐぐったが解らん。
ファズならサイケの時代からあったし。
メタル系の歪みなら、ハゲ正則の言う通りサバスかな?

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005 2011/03/04(金) 04:55:56 ID:1e8XanqlDs
[YouTubeで再生]
諸説あるんではっきりしたこと分からんけど

大音量にすることで自然と歪んだのじゃなくて
意識的に音をエフェクトする目的で録音をしたのは
多分このへん
JOHNNY BURNETTE ROCK'N'ROLL TRIO Honey Hush 1956
ライブ会場の機材運搬中のトラブル(アンプを落とし、真空管の一つが緩んでいた)によって偶然生まれたもので、レコーディングの際もわざと真空管を緩めて使用

1961年のナッシュビルのカントリーのスタジオでのミキサーの故障から生まれた説もある
エフェクターではなく機材の故障で出た音をおもしろがってやったとのことなので
JOHNNY BURNETTEと立場的に替わらないと思い
年代の古いあっちのほうを元祖としてみた

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006 2011/03/04(金) 09:57:07 ID:V8zVp48xfA
ファズ、ディストーション、オーバードライブ、
これらは区別するほど音色に違いがあるの?

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007 2011/03/04(金) 13:55:33 ID:wwMuElyK5Q
マーティマクフライにきまってるだろ

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008 2011/03/04(金) 14:37:11 ID:1e8XanqlDs
>>6
ファズが一番古い 
回路も単純なだけに一番粗雑な音がする 初期のものはノイズもひどい
ミもフタもない言い方すれば基本ブザー音っぽい
コントロールが難しく細かい調整はほぼ出来ない(現在のものはかなりコントロールしやすい用につくられているが、それだけにディストーションとの違いが分かりづらくなってきている)
音がつぶされるので細かいニュアンスが出しにくい メタルには向かない

オーバードライブはアンプに負荷をかけることでウォームな感じの歪み音を出すこと
そのままだとアンプに負荷をかけるのが前提なので音量等のコントロールができない
使用する場所を限定されることもあり。
またはそれをシュミレートしたエフェクター
歪みはそれほど酷くなくナチュラルなサスティーン等魅力 R&R系向き

ディストーション ファズの進化系
時代の流れと共にMR/HRを見据えて開発・進化してきた歪み系エフェクター
ファズと違ってコントロールがし易い 音のつぶを潰さず歪ませることが出来るのでニュアンスが重要視されるメタル等に重用される

簡単に書くとこんなもんすか

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009 2011/03/04(金) 15:26:43 ID:aLj/hiKle.
削除(by投稿者)

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010 2011/03/04(金) 15:34:56 ID:aLj/hiKle.
[YouTubeで再生]
ロック・ギター的にはこれかな?
エリック・クラプトンがレス・ポールをマーシャルにプラグ・インして
ボリュームを上げたらこんな良い音に。
後にこの音が多くのギタリストのお手本となる。

『All Your Love』 John Mayall's Bluesbreakers

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011 2011/03/04(金) 17:44:16 ID:g3anFcC9/w
>>1
お前、ジョージ・ディストーションしらねーの?

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012 2011/03/04(金) 18:49:31 ID:kygfG9eQvs
ディストーションサウンドを考えたのは
俺ではないというのは
確かな情報だ

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013 2011/03/04(金) 20:11:37 ID:C0z1uzElbE
>>8
丁寧な解説をどうもありがとう!

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014 2011/03/04(金) 22:31:34 ID:JsRuFjCQLk
ファズはハクション大魔王のイントロのやつだな

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015 2011/03/05(土) 00:16:39 ID:ld315ONWbQ
正解はジミヘンだよ!  馬鹿ども、、、

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016 2011/03/05(土) 11:22:14 ID:P9PxNJ.Q2U
たぶん有名ギタリストではないな。
歪ませないように音を出すのが常識の時代に非常識な音でかき鳴らせるのは
ガレージ等で近所迷惑な大音量で遊んでたイカレたヤンキーでしょう。

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017 2011/03/05(土) 11:51:06 ID:QOov9WgMFg
たとえばジャズの管楽器なんかでノイジーなにごった音色をわざと出すこともあるわけで
先ずはそれをギターで再現したいってのが当初あったんではないかと推測できるわけね
ノイジーで伸びるワイルドな音色を求めた結果て感じはする

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018 2011/03/05(土) 13:06:17 ID:AZkhU65cao
最初は偶然にだろうけど、「きたねえ!アンプいかれる!」なんて止めちゃうところでしょう。
それを演奏に生かそうとしたところが凄いね。
ドラムのゲートリバーブは最初の逸話が残ってるのだけど、これはどうだろう。

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019 2011/03/05(土) 14:14:02 ID:bHCpWj5hFg
>>15
その前にベンチャーズがライブでさんざん使ってましたがな。

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020 2011/03/05(土) 19:54:17 ID:Zxdx2a6dUI
ミュージシャンでは、誰が最初に使い始めたの?

日本だと・・誰だろう?

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021 2011/03/06(日) 01:50:03 ID:2h/9sgdMHk
日本だと誰かな?
加山雄三や寺内大明神では、オーバードライブっぽい音が聴けるけど・・・
GSの連中(特にサイケサウンド)のは、あれ厳密に言うとファズなのかね?
いかにも「ディストーション!」というと、やっぱハードロック系の方々の登場が元祖かな?

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022 2011/03/06(日) 02:41:30 ID:hYiH2dg0cI
LAZYの終盤はどう?
それより古いのって誰がいるの?
さすがに、もうわかんなくって。

沢田健二のTOKIOのイントロなんて、どうかな?

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023 2011/03/06(日) 02:50:19 ID:LwSknkllfY
プロだと
65年に、かまやつひろしが香港で買ってきたファズボックスが最初で
どういう場合に使うのかわからないのでほったらかしてたら
ブルーコメッツの三原が借りてって使った上に
日本の会社にコピーモデルまで作らせたそうな
レコーディングで日本ではじめてレコードでつかったのはブルーコメッツになるらしい

プロ意外だと海外にいける金持ちで、手に入れたのもいるかもしれんけど
把握は難しい

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024 2011/03/06(日) 04:24:16 ID:2h/9sgdMHk
>>22
LAZYより古くてその手のバンドって、それこそゴロゴロ居るでしょ?
バウワウとか沖縄ロックの連中とか。
それと023さんの話は面白かった。

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025 2011/03/06(日) 09:59:52 ID:gyke65BSU.
ディストーションサウンドの元祖はよく分からないけどゲインを最大まで上げても
オーバードライブ程度の歪みしか出ないチューブアンプを複数台直列に繋いだ人が
最初なんじゃないかな。
ファズみたいな歪ませるためのエフェクターが出る前の話。
それが誰なのかは分からないけど、そういう発明をした人がプロミュージシャンに
なるとは限らないしな。
発明家のやることをパクってプロになれた人もいるだろうし。
メジャーの音源でどれが最初かを探すことは可能だろうけど大変だw

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026 2011/03/06(日) 10:02:37 ID:hYiH2dg0cI
>>24
ゴロゴロいるんだろうけど、それがわからなかったので。

申し訳ないが、ただ誰?と聞くよりは
具体的な比較例を提示した方が、より答えを導きやすいと思ってね。

ちょうどあなたのように、「いっぱいいる、たとえば○○・・」見たいにね。
BOWWOWは、やっぱりLAZYより古かったか。
なるほど、ありがとう。

>>23のかまやつひろしは、納得できるなぁ・・
LAZYに声をかけたのは、その人だし
その時、すでに大御所だった人だからなぁ。

両者の答えは納得いくものです。^^

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027 2011/03/06(日) 17:22:47 ID:Lml8ePWlEg
ZOOM G2.1uのモデリングガイドの文章より
【ダラス・アービターファズフェイス】
ユニークな顔のデザインで作られた.. “FUZZ FACE”。
1966年に.. Dallas-Arbiter社によって生まれた。
今は亡き伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリクスが使っていたことでも有名。
彼は、当時の歪まないマーシャル・アンプに.. “FUZZ FACE”を用い、アバンギャルドな音色を創りだしていた。
図太く強力な重低音と、サスティーンのあるファズ・サウンドが特徴。
当時のモデルは、PNPゲルマニューム・トランジスタを.. 2個使ったもので、ダイオード・クリップのサウンドとは大きく違っている。
ラジカセのマイクインプットにエレキギターを入力して歪みサウンドを作る、皆さんも昔やったことはないだろうか。このような歪み回路と考えてもらって良い。

【ズームディジタルファズ】
今から.. 40年も前、一緒にバンドをやっていたギタリスト君は(私はベース)、
ギターの音を歪ませたいと言ってやたらとアンプの音量を上げ、
練習が終わる頃には全員擬似的難聴になっていた。
そんなアンプがまだ簡単には歪まなかった時代、なんとアンプのスピーカーに切れ目を入れ、
歪んだようなサウンドを作り出したのがファズ・サウンドの生まれた背景。
その歪んだ(ような)サウンドをシミュレートしたのがファズ・エフェクトである。
つまり、ダーティーな歪みと“壊れた.. ”感じをどれだけ演出できるかがファズのポイント。
この.. “Digital Fuzz”は、その形容どおりのサウンドを演出する。
過激に歪み、容赦のないゲート、減衰時のノイズなど、まさに“壊れている.. ”の一言に尽きる。

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