ドラムやベースの上手い下手の違いって何?
▼ページ最下部
001 2011/09/10(土) 14:07:26 ID:waG2HdEadQ
002 2011/09/10(土) 15:11:19 ID:uaWHHtfy9c
下手なやつはバウンドするボールが拾えない
返信する
003 2011/09/10(土) 15:44:34 ID:9dIqkYRiSY
上手いと琴線に響く
下手では響かない
その道のプロが聴いて響けば本物だ
返信する
004 2011/09/10(土) 23:19:00 ID:2zM5wUY/8.
ドラムで上手いかどうかはいかに歌えるかというところだろうね。
ベースは知らん。
でもボーカルに付かず離れずのベースラインってかっこいいと思う。
返信する
005 2011/09/11(日) 00:45:53 ID:236gwsh1cw:au
初心者とかタダノ音楽知ったか野郎とかは違い分かるはずはないよね
思い込んでる知識だけじゃ凄いトコ大したことないトコとか分からないよ
普通の各楽器演奏者と 凄く評判がいい人との演奏の違い感じ方なんて 人それぞれだから
気にしなくていいんじゃない?
そのうち
違い分かる時が来るかもしれないしさ
でも
気付くことは築くこと♪ だけ覚えとくの!(b^ー°)
返信する
006 2011/09/11(日) 01:36:46 ID:SQgdgNOd7g
素人は上手い下手なんての言うもんじゃない
好きか嫌いかだけ言ってりゃいいんだよ
古今亭志ん朝
返信する
007 2011/09/11(日) 04:43:10 ID:NRPvs1aoZk
村上ポンタさんのドラミングの素晴らしさは言葉では表すことができないぐらい素晴らしい。
ポンタさんのドラミングの素晴らしさのまず1つ目はリズムを一定に保つことができるところだ。
リズムがすぐにずれてしまうドラマーは非常に多いがポンタさんはリズムが全くずれない。
これこそドラマーが一番大切にすべきことなのだ。
2つ目はポンタさんのドラミングにはおかずが非常に多く入っていることである。
このおかずこそドラミングの基礎なのである。
おかずをいかに多く入れることができるかどうかでドラマー人生は変わってしまう。
それほどポンタさんのドラミングは素晴らしいということなのだ。
3つ目はポンタさんのドラミングはきちんとエイトビートを刻んでいるというところだろう。
エイトビートをきちんとポンタさんはドラミングしている。
こういったところが上手さに繋がってくるのだと思う。
返信する
008 2011/09/11(日) 07:57:04 ID:dXK.aWCLSk
経験の有る人じゃないと判らない領域なんじゃないかな?
野球でもサッカーでもそうじゃないかな?
返信する
009 2011/09/11(日) 08:24:43 ID:nj7pt58VbQ
>>1 頭で考えたところで答えは解らないだろうし、変な理屈を身につけるかもしれない。
ドラムは色々と難しいかもしれないけどベースならすぐに始められるだろ?
色々と弾いてみろよ。そうしないと体で理解することはできないよ。
頭で理解するのはそもそもどうやったって無理なことなんだから。
返信する
010 2011/09/11(日) 10:55:52 ID:wf6elhMPPM
[YouTubeで再生]
元々が楽しく踊る為のリズム隊だし、楽しい気分にさせてくれる人ほど上手いって事で良いんじゃない?
もっと遡ればアフリカでの戦いや狩猟前のテンションを上げるためのリズムなんだろうし。
返信する
011 2011/09/11(日) 12:28:48 ID:U3hQP01zDM
>>7 つまりポンタはヘタだというわけね
おれもそう思うよ、ポンタなんかよりまだジェフポーカロの方がいいよ
返信する
012 2011/09/11(日) 12:52:31 ID:q39.0eGTFg
>>7 「言葉では表すことができないぐらい素晴らしい」人のコトを
安っぽく語っちゃったねぇ・・・
返信する
013 2011/09/11(日) 14:21:51 ID:VbXoercVmo
ギターのうまい=タッピングができる
ベースのうまい=スラップができる
ドラムがうまい=バスドラとハイハットが同時に動かせる
返信する
014 2011/09/11(日) 14:47:04 ID:wf6elhMPPM
015 2011/09/11(日) 14:47:11 ID:xolL6OrRM2
[YouTubeで再生]
ポンタのリズムは正確だし、下手なオカズ入れたりとかは無いんだけど
知らずに聴いてて「あ!これポンタだ!」みたいな滲み出るような個性は無い
その分、彼の主張は至るところにひしひしと感じる
だけども、型を破ろうとどこか必死にもがいてる様にも見える
まぁ信じるか信じないかは貴方次第です!ってな感じ
テンポなんて少々狂ってても味あるほうが強みじゃん?
このレコーディングでポンタが叩いてるんだけど、
近藤が途中「キーが合わないから‥」とか何とかぬかして歌から逃げてるw
俺、前からポンタのスネアの音があんま好きじゃないんだよね
お高くとまってるような感じがして
返信する
016 2011/09/11(日) 16:28:18 ID:Af9ROFerek
>>15 最後の一行で全てぶち壊し。
ポンタさんはセッションマンで、
変なクセが無いところも美点なんだよ。
返信する
017 2011/09/11(日) 17:18:33 ID:xolL6OrRM2
>>16 クセというよりは、あの妙に舐めまわすようなマッタリ感があんま好きになれない
どんな曲やってもそつなく熟すんだけどそれが残る
だから生々しさみたいなものに欠けるんだよ
全然エグくないw
要は完璧すぎなんだろうけどね
ゆえに拙者は聴いてて退屈であ〜る
つーか、ポンタに「さん」なんか付けんなよ!
あいついちばん嫌がるぜそういうのw
返信する
018 2011/09/11(日) 17:50:17 ID:236gwsh1cw:au
019 2011/09/11(日) 22:28:23 ID:Ltd2fl55KY
020 2011/09/11(日) 23:01:56 ID:GRUuI7Tuec
名のある奴は大抵上手。
あいつは下手とか言ってる奴は大抵下手。
返信する
021 2011/09/12(月) 01:10:40 ID:xUBc.L5RpY
022 2011/09/12(月) 10:44:52 ID:aXojHVOtnI
曲とその場に合った雰囲気を作れる人
+
そのほかのパートのミュージシャンをのせられる人
返信する
023 2011/09/12(月) 18:06:19 ID:lWiC7vGK.w
坂本龍一自身の作るリズムはまあ良いと思うけど、
上手いリズム隊を見つけて組む才覚は「まあ」どころじゃなく、ものすごく良い。
返信する
024 2011/09/12(月) 22:22:12 ID:jEptR88V0U
うまい人はテンポの遅い曲でも、
リズムキープや、音の延ばす、
切るがきっちりできる。
速い曲は勢いでノリが出せても
遅い曲でよれる人は以外と多い。
返信する
025 2011/09/13(火) 02:05:42 ID:WGuCpWKCMI
[YouTubeで再生]
日本では神扱いのポンタ
そのポンタのレコーディングにアポ無しでサンボーンだったか?が遊びに来て緊張のあまりポンタが急に無口になったらしい
日本ではお山の大将だけど本場に行けば萎縮し埋もれてしまう
それは本人も認めている テクニック不足で叩けないと
ドラマーのジャンボ尾崎だ
香津美、グレッグリーと組んだこのMOBOⅢでの演奏はリアルタイムで観た
音数は多いけどとてもいい演奏だ
ポンタのスタイルであるタメが効果的に活かされバンドの音になっていた
歌もののバックも得意だし神保より幅広く対応出来る器用な人だと思う
返信する
026 2011/09/13(火) 12:13:21 ID:nYvJdc8hAI
027 2011/09/13(火) 12:35:00 ID:yYoxuvLFW.
028 2011/09/13(火) 17:37:13 ID:Czmiw9xtKM
自分で聴いてて分かんないことを意識しても無駄だよ。それが感性の違いってやつだから。
分かんなかったら分かんないままでいい。
出来もしないのに理屈で分かったつもりになってるのが一番厄介。
返信する
029 2011/09/13(火) 22:59:10 ID:lyvXVewtpE:au
030 2011/09/14(水) 02:24:55 ID:fWlTx1W0Ig
ガッドとウィルの演奏はとても単純
テクニック志向の連中はこういう演奏が一番苦手だったりする
このコンビのグルーヴはいつも凄い
返信する
031 2011/09/14(水) 10:46:28 ID:wQlkpSYm5A
>>1 上手いか下手かの定義は色々あるし、全部主観です。
ここの連中のウンチク聞くくらいなら
>>1の動画を10回観たほうがよっぽどためになるかも。
ちなみに、ポンタは凄くない所が“良い”。
上手いドラマーと、良いドラマーは別だと思ったほうがいいかもよ。
良し悪しは他人の意見よりまず自分で感じること。
それをプレーに反映させて、聞き手が良し悪しを感じる。
でも賛同者が多いプレーヤーだけが良いプレーヤーとも限らない。
他人の意見に惑わされず、自分で感じる良いプレーヤを見つけてください。
ということで俺の意見も参考にするなよ。
返信する
032 2011/09/14(水) 17:52:57 ID:CZXHtpqLY2
うん。スティーリー・ダンも凄い凄いと言われているけど、
気持ち良いということ以上の指摘ができない。
返信する
033 2011/09/14(水) 20:31:20 ID:lWrgLKVuEE:au
034 2011/09/15(木) 01:04:36 ID:y16gjxNO.M
無意味な事と判っていながら今でも時々考えるんだが
YMOのドラムがユキヒロでなくポンタだったら
どんなバンドになってたんだろ?
返信する
035 2011/09/15(木) 01:56:41 ID:i7ewKpYB36
YMOのドラムがユキヒロでなくポンタだったら間違いなく世界制覇を成し遂げていただろうね。
なぜならばポンタのドラミングは欧米向きだからである。
ポンタは欧米を意識しながらドラミングをしていた。
ポンタがドラミングするYMOならばオリコン初登場1位も堅いだろうし、
ビルボード初登場1位も成し遂げていたことであろう。
返信する
036 2011/09/15(木) 10:52:03 ID:.nZXeV1efg
ポンタだとビ体育会系ジュアルがしっくりこない
シンセドラムを叩きまくるのも当時の本人は嫌だっただろう
ただ余計なオカズをいれないテクノの単純な8ビートのグルーヴを
ポンタがどう聴かせるのかは興味がある
ポンタの話題ばかりになってしまっている
返信する
037 2011/09/15(木) 11:01:14 ID:iu9yRO8M9.
いやYMOにポンタだと、逆にアクが出て別物になっちゃうだろね
それと、変にまとまり過ぎると思うよ
返信する
038 2011/09/15(木) 18:49:36 ID:6BfZjCXFNw
ソングライターとしてのユキヒロあってのYMOだよ
ポンタのドラムだけあってもダメでしょ
YMOはあの3人だからこそYMO
返信する
039 2011/09/16(金) 07:10:12 ID:MbycoA25Vg
渡辺香津美のKYLYN
前半がポンタ、後半がユキヒロのドラム。聞き比べたらいい。
ユキヒロのドラムは大した事ないけど、後半のがKYLYNって感じ
返信する
040 2011/09/16(金) 08:00:40 ID:6xIFvmHNUg
ユキヒロの役割 は本人も言ってるけど、ソングライターじゃあなくって『太鼓持ち』 でしょう。
彼のドラミングって、ヘタウマの漫画みたいな感じがするね。
返信する
041 2011/09/16(金) 12:09:15 ID:0HINWC2FUQ
で、結局上手い下手の違いはなに?誰々のような・・・じゃなくてさ
しょしんさの俺に聞き分けポイント教えれ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:43 KB
有効レス数:108
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
楽器・作曲掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ドラムやベースの上手い下手の違いって何?
レス投稿