ドラムやベースの上手い下手の違いって何?
▼ページ最下部
001 2011/09/10(土) 14:07:26 ID:waG2HdEadQ
089 2012/03/15(木) 02:03:25 ID:QvO29i7I/s
[YouTubeで再生]
ウィルリーはナベサダさんのフィツアップザナイトの時のツアーで散々スラップを披露していたよ。
毎週マイディアライフのFM放送をエアチェックしていたから音源もある。
ジョークールの来日公演でもスラップをバリバリ披露していたしその演奏もFMで放送されていた。
スラップ出来れば仕事の幅は増えるけどスラップ以外が凄ければそれはそれでいい。
スラップはベースの必需品だとは思わない。
スラップが嫌いな人にとってはうんざりだったりする。
マーカスはスラップがウリだけど正直マーカスのスラップはお腹いっぱいだしスラップ抜きでも彼は良い演奏をしている。
We Want Miles Kix part 1 レゲエ部はスラップ入れてるな
続きは
Kix part 2 3:00過ぎから滅多に聴けないマーカスの4ビート
http://www.youtube.com/watch?v=bNNqXtcDNrY&feature=fv...
返信する
090 2012/03/15(木) 15:06:39 ID:QvO29i7I/s
[YouTubeで再生]
089訂正 フィルアップザナイトです。
1984年 渡辺貞夫 - RENDEZ-VOUS
ウィルリーノリノリ、出音は相変わらず凄い。
返信する
091 2012/03/16(金) 01:12:57 ID:jEsLdIBikc
最近ふと思う。
ポンタとマイルスがコンビを組んでいたらと。
ポンタならコルトレーンとでもジャムセッションできるはず。
つまり世界最高峰のレベルにポンタはいたのだと。
日本最強のドラマーポンタ。
返信する
092 2012/03/16(金) 02:15:42 ID:QjgXENfOew
コルトレーンのレベルだとポンタでは完全に役不足。
エルヴィン、トニー、今だとディジョネット、ワッツ辺りが順当な所でポンタはこのレベルではない。
アースキンも違うと思う。
亡き日野元彦なら案外イケたかもしれない。
マイルスバンドだとアルフォスターが抜けた後ならアリなんじゃないかな?
ジョンスコやボブバーグと組んだ頃からならドラマーの比重はめっぽう軽くなったしね。
ポンタの叩くタイムアフタータイムやヒューマンネイチャーなんて想像した事もないなぁ。
返信する
093 2012/03/16(金) 17:13:38 ID:tstSk0Ykp6:au
>>89-90 すごぉウィルリー若すぎ♪
o(`▽´)o
◎ベースで音思いっきり♪サドウスキーでワロタ!!
返信する
094 2012/03/18(日) 02:43:35 ID:eANXl.89oM:au
095 2012/03/18(日) 23:32:20 ID:Zs/hV460AE
>ドラムやベースの上手い下手の違いって何?
グルーヴできるかできないか、の違いでしょう。
返信する
096 2012/03/19(月) 18:39:40 ID:cPpJAkTZhY
>>83 パオロ・ギルベルトというギタリストがおってな。
「わしはスイープが苦手なのでスピッキングを開発したんや。」
と言っておったが、彼のスイープをみて下手とは思わなかった。
プロの言う下手はじげんがちゃうおもたで。
返信する
097 2012/03/20(火) 01:37:16 ID:S37D1OlI9c
098 2012/03/20(火) 12:39:36 ID:xwFuFLOLO.
スティックでドカドカ叩いてる時でもベードラが乱れない奴がうまい。
返信する
099 2012/03/20(火) 14:08:15 ID:KOT.6TaACE
[YouTubeで再生]
曲を理解し邪魔せず主張出来る人は上手いと思う。
090のリチャードティーが正にソレ。
ローズのバッキングだけで存在感出しまくり...だけど決して邪魔ではなく曲のグレードをアップさせている。
テクがあっても決して代わりにはなれない上手さだ。
Paul Simon - Still Crazy After All These Years
リチャードティーのタッチは音の個性が出にくい生ピアノでも一聴すれば彼だとわからせる音がする。
バックはガッドとブレッカー、クリスボッティ。
返信する
100 2012/03/25(日) 23:47:53 ID:v6ulgX4eFQ
[YouTubeで再生]
Al Jarreau - Groovin' High
00:47〜00:53のガッド、ゆったりとリラックスしながらも神プレイ。
特に00;53のキック一発のタイミングは何度聴いても関心する。
何気ないけどこれは難しい。
ガッドは歌もののバッキングもやっぱり上手い。
ポンタや神保が到達出来ない領域だ。
返信する
101 2012/03/26(月) 00:11:49 ID:kDmVOHveAs
>>82 『何をいつどう「考えて」弾けるかどうか』なのですか?
「自分の技量を判断して、効果的な訓練を思考できるかどうか 」
技量の判断?訓練?ん?ん?これは胡散臭い。
何を「考えて」このスレに通じているのでしょうね。
モノの見方がそれだから「上手い」の意味でしか、音楽に興味もないこたえを
だしてくるのでしょうか。
ありきたりなそんな内容で「考えろ」など誰も言わない。皆は練習しているのだ。
>>要領の良いヤツというのは、結局どの世界でも早い
その言う世界の、どこのだれが、どう要領が良いヤツのことなのですか。
他のスレにもあったが「ジミヘン」が下手と同様のにおいがしますね。
返信する
102 2012/03/26(月) 00:13:36 ID:kDmVOHveAs
103 2012/03/28(水) 20:07:36 ID:EQoPlUlG4s:au
>>101 難しく考えるな
要するに 他人と自分との色んな所違い違う所を
気付けるか気付けないか だけだよ
音楽でも何でもそだけど
最初から難しく〃複雑怪奇に考えるのはおよしなさい!!
と僕は思った
返信する
104 2012/03/30(金) 21:34:27 ID:b7PqGW4FaQ
105 2012/03/31(土) 02:39:15 ID:h1Er/aZA/Q
まぁ簡単に言えばポンタのようなドラミングができたら上手いということなんだろうね
逆に言えばポンタのようにドラミングができないと下手だということ
世間一般的にはそう見られている
要するにポンタをドラミングの基礎として判断していけばいいと思うよ
返信する
106 2012/03/31(土) 16:07:39 ID:1IxBFIntQ6
[YouTubeで再生]
コージー・パウエル
ジェフ・ポーカロ
この2人は好きだね〜
2人も死んでしまったのが残念!
サイモン・フィリップスのテクニックも凄いけれど音が硬い。
ああジョン・ボナムもGood。
この動画、レインボー時代のコージーのソロは生で観たけれど未だに目に焼きついているわ。
返信する
107 2012/03/31(土) 18:21:33 ID:6nLyndPBjY
[YouTubeで再生]
TOTOにコージー、レインボーにジェフPじゃ合わないだろうね。
サイモンは器用だからコージーよりもTOTOに合わせられるしジェフPよりも
Jベックや他のハードロックにも合わせられるテクもある。
その分この二人程のカリスマ性がサイモンにはない。
サイモン32年前の演奏 Jeff Beck - SPACE BOOGIE。
当時アルバムが発売されて聴いた時はツーバスに驚いた。
正確で破綻せずスピード感があって、こんなキックの音を聴いたのは初めてだった。
カリウタの演奏も凄いけどサイモンだって頑張っているのだ。
返信する
108 2014/04/28(月) 01:53:13 ID:wl81saaSJk:au
▲ページ最上部
ログサイズ:43 KB
有効レス数:108
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
楽器・作曲掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ドラムやベースの上手い下手の違いって何?
レス投稿