アドリブ、理論?or適当?
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001 2013/01/03(木) 12:03:44 ID:bXieAFQLFA
自分が弾いたアドリブを理論的に説明出来ますか?
それとも理論は演奏慣れしているので理解していなくても流れにまかせて弾けるから理論無用派ですか?
私は読譜力だけは最低限必要だと実感しています。
楽器にこだわらず意見交換可能とします。
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002 2013/01/03(木) 13:29:03 ID:E0/3Lii4bs
>私は読譜力だけは最低限必要だと実感しています。
盲目のミュージシャンはアドリブが出来ないという事ですね。
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003 2013/01/03(木) 14:06:43 ID:bXieAFQLFA
004 2013/01/03(木) 14:12:54 ID:pbsRcRrjRE
005 2013/01/03(木) 16:15:12 ID:lm5JfT8j4Y
盲目でも理論は学べるとおもふよ
コード 分散和音 スケール位なら
楽勝だよな
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006 2013/01/03(木) 19:06:56 ID:mIhWLj49eI
>>1 俺はそんな大したアドリブできないけど一応説明はできるな。
ペンタ一発とかではなく、コードチェンジに対応したアドリブは、読譜の知識はなくてもいけるけど、
「Abmaj7のアルペジオフレーズ弾け」って言われたらぱっと弾けるくらいの指板の理解力は必要かも。
アドリブのスペシャリストであるジャズギタリストも楽譜全く読めない人はたくさんいるよ。
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007 2013/01/03(木) 19:43:32 ID:4KeCfn8lVU
テンションを含めてコードのアルペジオ(コードトーン)
を知るのは必須だし読譜力も必要だね
でも技法を知ってくるとアプローチノートなどは最後は自分の耳を信じることしかない
ただ使える音を見て弾いてもイマイチなんだよね〜
あとはパターンを覚えることかな
たとえばツーファイブに対応したフレーズを暗記するとか
ブルースならブルーノートスケールでなんとかなるけど
下手なりにアドリブの練習をしてるけど、やっぱり難しい
でも結局、理論だけでは良いアドリブ出来ないことだけは確かです
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008 2013/01/03(木) 20:06:26 ID:mIhWLj49eI
[YouTubeで再生]
盲目のRaul Midonだけど「Giant Steps」を弾いてる。
読譜力はあった方がいいけど、必要不可欠なものではないな。
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009 2013/01/03(木) 20:13:55 ID:mIhWLj49eI
改めて
>>8の動画をちゃんと観たけど、3:57からのアドリブ+ハーモニースキャットはえぐいw
さらに4:44からの2声を同時にアドリブとか変態やん。
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010 2013/01/04(金) 01:28:12 ID:jYQLNFZMic
011 2013/01/05(土) 09:37:03 ID:ktOHyo8x6M
パッと譜面渡されてJポップのドラムを初見で叩けなかった俺。
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012 2013/01/05(土) 16:48:45 ID:IB5amOXeRk
013 2013/01/05(土) 17:45:43 ID:RSjCvYfc/g
014 2013/01/05(土) 19:22:06 ID:edmLX3pk9A
やっぱ読譜できんとダメか・・・
マイナーペンタ一発じゃブルースか古典的ロックしか
できんもんな。
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015 2013/01/05(土) 19:43:31 ID:IPIqdJRbwM
俺はペンタしかできないからチャーチモードを勉強したい
自分の弾いたことを説明できないのは適当に弾いてるだけで、
流れに身を任せているというか流れを無視してるだけ(本人は気付かない
ポールギルバートはまったく読譜できないが、ある程度理論知ってるからできる
スティーヴヴァイは理論はマスターし、読譜・採譜も当然できるが、あえてスケールを外したり
13/2拍子としか楽譜では起こせないプレイをする
理論は必要かどうか問われれば必要に決まってる
「俺には個性があるから理論はいらない」ってやつの個性なんてたかが知れてる
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016 2013/01/05(土) 21:39:32 ID:ltCKImxdpg
ポールギルバートが読譜出来なってほんと?
GITとか出ているはず、音楽理論は習うでしょ。
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017 2013/01/05(土) 23:46:04 ID:eKO.PaYHKM
[YouTubeで再生]
>>14 マイナーペンタだけでもコードチェンジすれば譜面が読めなくてもいけるよ。
エリック・ジョンソンとか頑張ってジャズにチャレンジしてるけど、ペンタの切り替えでジャズを弾いてるって感じ。
譜面よりもまず、指板の音の把握が大事だと思う「2弦9Fの音は?」って聴かれてすぐに答えられるくらい。
それがないと譜面読めても弾けないし。
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018 2013/01/06(日) 00:40:49 ID:GAvdQ.dqCQ
>>17 >>譜面よりもまず、指板の音の把握が大事だと思う 「2弦9Fの音は?」って聴かれてすぐに答えられるくらい
本当にその通りだと常々思っているよ
なのに、俺は未だに全く指板上の音が把握できていない・・・
何か良い練習法はないだろうか?慣れ、とかいう回答以外で
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019 2013/01/06(日) 02:03:11 ID:.QIYqjYBzQ
>>18 アルペジオフレーズを覚えていくのがいいと思う。
ルート音は判りやすいけど、3rd、5thとなると判りにくい。
でも、いろいろなコードのアルペジオフレーズを関連づけていけば徐々に覚えていける。
例えば図のEmフレーズの3度の音、2弦8Fの音が判らないとしても、
次のGフレーズではそこがルート音でしょ、
となると、Emコードの3度の音はGってことが判る。
同様に、Gフレーズの5度の音、3弦7Fの音が判らなくても、
Dフレーズではそこがルート音になるからGコードの5度の音はDってことが判る。
そのようにコードに関連付けたフレーズを覚えていくと指板の音の把握が徐々にできるようになるよ。
スケールよりも先にコードアルペジオを覚える方が良いと個人的には思う。
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020 2013/01/07(月) 01:27:13 ID:Aa8Xz49xYk
021 2013/01/07(月) 18:41:39 ID:mHebdsKq6c
>>19 難しいよわからないお。
>>17 なんで後ろを向くかな。
マイナーペンタにクロマチックを足していく方法は手法としてあると思う。
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022 2013/01/07(月) 19:04:32 ID:YHIus/5MiA
>>20 >>21 とりあえずTAB譜のEmのアルペジオフレーズを弾いてみて。
ドC レD ミE ファF ソG ラA シB …というルールがあって、
Emコードというのは「E」つまり「ミ」の音を基音(ルートと言う)に構成されているコード。
TAB譜のEmフレーズはEの音からスタートしている。つまり、3弦9Fの音は「ミ」である(赤丸で囲っている)。
とりあえず、3弦9Fは「ミ」ということだけ覚える。
次にTAB譜のGフレーズを弾いてほしい。
Gコードも上記と同様に「G」つまり「ソ」の音をルートに構成されている。
TAB譜では2弦8Fが「ソ」の音。
ここで再びEmフレーズを弾くと、Emフレーズにも2弦8Fの音が入っている。
つまり、Emフレーズの2番目の音はGフレーズから「ソ」ということが判る。
とにかく最初は形だけでいいからルートを意識してコードのアルペジオフレーズを覚えていく。
図のEmフレーズはEmコードの時のアドリブに使えるし、GフレーズはGコードの時のアドリブに使える。
アルペジオフレーズをたくさんストックしていく内にお互いのフレーズを関連付けたりしながら指板の
音を覚えていくと覚えやすい。…と思う。
うーん、説明が下手だな俺は(苦笑)
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