アドリブ、理論?or適当?
▼ページ最下部
001 2013/01/03(木) 12:03:44 ID:bXieAFQLFA
自分が弾いたアドリブを理論的に説明出来ますか?
それとも理論は演奏慣れしているので理解していなくても流れにまかせて弾けるから理論無用派ですか?
私は読譜力だけは最低限必要だと実感しています。
楽器にこだわらず意見交換可能とします。
返信する
002 2013/01/03(木) 13:29:03 ID:E0/3Lii4bs
>私は読譜力だけは最低限必要だと実感しています。
盲目のミュージシャンはアドリブが出来ないという事ですね。
返信する
003 2013/01/03(木) 14:06:43 ID:bXieAFQLFA
004 2013/01/03(木) 14:12:54 ID:pbsRcRrjRE
005 2013/01/03(木) 16:15:12 ID:lm5JfT8j4Y
盲目でも理論は学べるとおもふよ
コード 分散和音 スケール位なら
楽勝だよな
返信する
006 2013/01/03(木) 19:06:56 ID:mIhWLj49eI
>>1 俺はそんな大したアドリブできないけど一応説明はできるな。
ペンタ一発とかではなく、コードチェンジに対応したアドリブは、読譜の知識はなくてもいけるけど、
「Abmaj7のアルペジオフレーズ弾け」って言われたらぱっと弾けるくらいの指板の理解力は必要かも。
アドリブのスペシャリストであるジャズギタリストも楽譜全く読めない人はたくさんいるよ。
返信する
007 2013/01/03(木) 19:43:32 ID:4KeCfn8lVU
テンションを含めてコードのアルペジオ(コードトーン)
を知るのは必須だし読譜力も必要だね
でも技法を知ってくるとアプローチノートなどは最後は自分の耳を信じることしかない
ただ使える音を見て弾いてもイマイチなんだよね〜
あとはパターンを覚えることかな
たとえばツーファイブに対応したフレーズを暗記するとか
ブルースならブルーノートスケールでなんとかなるけど
下手なりにアドリブの練習をしてるけど、やっぱり難しい
でも結局、理論だけでは良いアドリブ出来ないことだけは確かです
返信する
008 2013/01/03(木) 20:06:26 ID:mIhWLj49eI
[YouTubeで再生]
盲目のRaul Midonだけど「Giant Steps」を弾いてる。
読譜力はあった方がいいけど、必要不可欠なものではないな。
返信する
009 2013/01/03(木) 20:13:55 ID:mIhWLj49eI
改めて
>>8の動画をちゃんと観たけど、3:57からのアドリブ+ハーモニースキャットはえぐいw
さらに4:44からの2声を同時にアドリブとか変態やん。
返信する
010 2013/01/04(金) 01:28:12 ID:jYQLNFZMic
011 2013/01/05(土) 09:37:03 ID:ktOHyo8x6M
パッと譜面渡されてJポップのドラムを初見で叩けなかった俺。
返信する
012 2013/01/05(土) 16:48:45 ID:IB5amOXeRk
013 2013/01/05(土) 17:45:43 ID:RSjCvYfc/g
014 2013/01/05(土) 19:22:06 ID:edmLX3pk9A
やっぱ読譜できんとダメか・・・
マイナーペンタ一発じゃブルースか古典的ロックしか
できんもんな。
返信する
015 2013/01/05(土) 19:43:31 ID:IPIqdJRbwM
俺はペンタしかできないからチャーチモードを勉強したい
自分の弾いたことを説明できないのは適当に弾いてるだけで、
流れに身を任せているというか流れを無視してるだけ(本人は気付かない
ポールギルバートはまったく読譜できないが、ある程度理論知ってるからできる
スティーヴヴァイは理論はマスターし、読譜・採譜も当然できるが、あえてスケールを外したり
13/2拍子としか楽譜では起こせないプレイをする
理論は必要かどうか問われれば必要に決まってる
「俺には個性があるから理論はいらない」ってやつの個性なんてたかが知れてる
返信する
016 2013/01/05(土) 21:39:32 ID:ltCKImxdpg
ポールギルバートが読譜出来なってほんと?
GITとか出ているはず、音楽理論は習うでしょ。
返信する
017 2013/01/05(土) 23:46:04 ID:eKO.PaYHKM
[YouTubeで再生]
>>14 マイナーペンタだけでもコードチェンジすれば譜面が読めなくてもいけるよ。
エリック・ジョンソンとか頑張ってジャズにチャレンジしてるけど、ペンタの切り替えでジャズを弾いてるって感じ。
譜面よりもまず、指板の音の把握が大事だと思う「2弦9Fの音は?」って聴かれてすぐに答えられるくらい。
それがないと譜面読めても弾けないし。
返信する
018 2013/01/06(日) 00:40:49 ID:GAvdQ.dqCQ
>>17 >>譜面よりもまず、指板の音の把握が大事だと思う 「2弦9Fの音は?」って聴かれてすぐに答えられるくらい
本当にその通りだと常々思っているよ
なのに、俺は未だに全く指板上の音が把握できていない・・・
何か良い練習法はないだろうか?慣れ、とかいう回答以外で
返信する
019 2013/01/06(日) 02:03:11 ID:.QIYqjYBzQ
>>18 アルペジオフレーズを覚えていくのがいいと思う。
ルート音は判りやすいけど、3rd、5thとなると判りにくい。
でも、いろいろなコードのアルペジオフレーズを関連づけていけば徐々に覚えていける。
例えば図のEmフレーズの3度の音、2弦8Fの音が判らないとしても、
次のGフレーズではそこがルート音でしょ、
となると、Emコードの3度の音はGってことが判る。
同様に、Gフレーズの5度の音、3弦7Fの音が判らなくても、
Dフレーズではそこがルート音になるからGコードの5度の音はDってことが判る。
そのようにコードに関連付けたフレーズを覚えていくと指板の音の把握が徐々にできるようになるよ。
スケールよりも先にコードアルペジオを覚える方が良いと個人的には思う。
返信する
020 2013/01/07(月) 01:27:13 ID:Aa8Xz49xYk
021 2013/01/07(月) 18:41:39 ID:mHebdsKq6c
>>19 難しいよわからないお。
>>17 なんで後ろを向くかな。
マイナーペンタにクロマチックを足していく方法は手法としてあると思う。
返信する
022 2013/01/07(月) 19:04:32 ID:YHIus/5MiA
>>20 >>21 とりあえずTAB譜のEmのアルペジオフレーズを弾いてみて。
ドC レD ミE ファF ソG ラA シB …というルールがあって、
Emコードというのは「E」つまり「ミ」の音を基音(ルートと言う)に構成されているコード。
TAB譜のEmフレーズはEの音からスタートしている。つまり、3弦9Fの音は「ミ」である(赤丸で囲っている)。
とりあえず、3弦9Fは「ミ」ということだけ覚える。
次にTAB譜のGフレーズを弾いてほしい。
Gコードも上記と同様に「G」つまり「ソ」の音をルートに構成されている。
TAB譜では2弦8Fが「ソ」の音。
ここで再びEmフレーズを弾くと、Emフレーズにも2弦8Fの音が入っている。
つまり、Emフレーズの2番目の音はGフレーズから「ソ」ということが判る。
とにかく最初は形だけでいいからルートを意識してコードのアルペジオフレーズを覚えていく。
図のEmフレーズはEmコードの時のアドリブに使えるし、GフレーズはGコードの時のアドリブに使える。
アルペジオフレーズをたくさんストックしていく内にお互いのフレーズを関連付けたりしながら指板の
音を覚えていくと覚えやすい。…と思う。
うーん、説明が下手だな俺は(苦笑)
返信する
023 2013/01/07(月) 21:13:49 ID:.L/BFQjPjc
>>19だけではイマイチわからんかったが、
>>22の説明で
なんだか俺でもできそうな気がしてきた
今まで理論を学ぼうにも、指板上の音もわからんのにやっても仕方がないって思ってたから・・・
これを期に、ちょっと頑張ってみる!
返信する
024 2013/01/07(月) 21:47:23 ID:YHIus/5MiA
>>23 そう言ってくれるとありがたい;^^
ちなみに
>>19で3度とか5度とか言ってたのはルート音からの音程差です。
判りやすくCメジャーキーで説明すると
ド(1) レ(2) ミ(3) ファ(4) ソ(5) ラ(6) シ(7)
として、1はルート音で1−3−5と積み上げたものがCコードになります。
試しにギターで一番簡単なCコードの形を押さえてみて下さい。
全ての音を確認すると、6弦ミ、5弦ド、4弦ミ、3弦ソ、2弦ド、1弦ミ…と、
ドミソの音だけで構成、つまり1−3−5の音だけで構成されているのが判ります。
1−3−5−7だとmaj7コードになる。
試しに一番簡単なCコードの人差し指だけを離してください。
すると構成音は6弦ミ、5弦ド、4弦ミ、3弦ソ、2弦だけ半音下がってシ、1弦ミ…となり
構成音はドミソシ(Cmaj7)となります。
こんな感じで理論的にコードの構成音を捉えるようになると、Abmaj7(#11)とか
わけわかんないコードがでてきても、押さえ方を自分で探すことが可能になり、コード一覧表みたいなのは必要なくなります。
返信する
025 2013/01/08(火) 17:53:37 ID:5vD3cwR2aw
積音とか分散和音とかポジションの話してるけどそんなのは出来て当たり前だろw
理論はその先の話だろドミナントの正しいスケールの選び方・捉え方教えてくれよ
返信する
026 2013/01/08(火) 19:12:38 ID:.VgbYZpaGo
>>25 >積音とか分散和音とかポジションの話してるけどそんなのは出来て当たり前だろw
出来ない人はたくさんいるよ。ギター始めた人でFコードで挫折する人がたくさんいるし。
ドミナントについて語れるほど弾けないけど、俺はホールトーンをよく使うかな。
覚えやすいから。TAB譜のG7のところはホールトーンのオリジナル(多分)フレーズ。
返信する
027 2013/01/08(火) 20:38:29 ID:5vD3cwR2aw
おおサンキュー、下らない素人の自論と自論のぶつかり合いになりがちだけど
タブでも楽譜でもいいからこれ弾いとけばOK的なの出せばいいのにと思ってた
こういう実践的な奴待ってたわ
返信する
028 2013/01/08(火) 21:20:26 ID:.VgbYZpaGo
>>27 なんかもっと「こんなフレーズ考えた!」とか出てきて欲しいけどね。
否定だけする人がいるからな〜。そういう人には評論する前にプレイヤーになってほしいけどね。
ドミナントは先に着地の音を決めて、そこに向かって好きに弾けばいいとメセニーが言ってた。
つまり不安定感⇒着地の雰囲気を出せればいいわけだから、理論に関係なく不安定なフレーズを入れて
着地さえ決まれば良いと俺は思ってる。
これも俺がよく使う「理論より形優先フレーズ」。
つまりG7とかは無視して「Cmajにたどりつけさえすればいい」という考え優先でB♭⇒B⇒Cとアルペジオフレーズ
をクロマッチックで繋ぐ。人差し指一本でできるのがありがたい。
真面目にジャズやってる人が見ると怒られそうだけど。
返信する
029 2013/01/09(水) 01:54:16 ID:PidsW6x.kQ
▲ページ最上部
ログサイズ:20 KB
有効レス数:34
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
楽器・作曲掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:アドリブ、理論?or適当?
レス投稿