モード


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001 2013/05/25(土) 14:55:21 ID:h8dOQeTuv.
モードをすこしずつ勉強中ですが、なかなかよく理解できないことも多い。
モードを完全に「わかっている」人ってスゴイなとつくづく実感する。

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053 2013/06/15(土) 12:15:02 ID:geJSdVaB/6
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>>51
ロッキーのテーマはCmajキーだから、アドリブしようと考えるとAドリアンは合わないかと。
まあ、ちょいとアウトしてる感じを出すのならそれでもいいかも。
ただ、ロッキーのテーマは明らかにコード進行があるし、これはモードだけで出来た曲とは言えなさそう。
Aエオリアン⇒A B C D E F G
Aドリアン⇒A B C D E F# G

>>52
ガンダーラは明らかにコード進行があるから、モードの曲とは言えないと思う。

モードを中心にアドリブしている曲って、この動画みたいに自由奔放に弾いているような感じ(間違ってたらすいません)。
この曲もコード進行はあるけど、そのチェンジがすごくゆったりしてるので、それ毎にモードをチェンジしてアドリブしてると思う。
もっとも、本人は「ここは何モードだ」とかは考えてないと思うし、スケールアウトも当然してる。
ちなみにギタリストはノルウェーの鬼才、テリエ・リプダル。
リディアン・クロマティック理論をジョージ・ラッセルから直接学ぶ。
ひょっとしてヘタウマな人じゃないのか?って思ってた時期もあったけど、相当凄い人であることがようやく解ってきた。

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054 2013/06/15(土) 14:27:10 ID:omjJ6KZHII
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君が代もドリアンモードと言いつつ
ただ使われてる音がドリアンモードに相当するだけであって
コードつける際に名前忘れたけど外人のおっさんがむりくりメジャーな和声をつけるっていう
アグレッシブな編曲をやったから面白いだけ

単にスケールとしてのモードか、モーダルライティングの曲かで意味は違ってくるべさ

>>53
ブラさんほんとによう知ってんな
しかし、俺にはやっぱりこの類のプレイは難解過ぎる・・・

そこで、前にいったサトリ兄のモードでの演奏
2:38〜がGadd9→Aの進行でAミクソリディアンでのソロ

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055 2013/06/15(土) 14:50:09 ID:Pb3DXeEf4Y
>>52
厳密な区別はつかないこともあるんじゃないでしょうか。作曲の手法として、
初めに「コード進行ありき(昔のジャズの多くは多分この手法)」か
初めに「音階ありき(本来こちらの方が普通の気がする)」かというのが、主たる違い
で、作られた曲はその結果だと思うので。
>>53
自分の耳にはブルースロックに聞こえますが、ホールズワースよりも
分かり易いので、こちらの方がみしろ好みです。
>>54
関連動画にある、「ライブインサンフランシスコ」よく聴きました。

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056 2013/06/15(土) 15:02:15 ID:Pb3DXeEf4Y
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>>51
動画の説明の中に、ガムランを真似ようとしたとありますが。
真似るというよりは、要所でフレーズを、そのまま頂戴したという感じですね。
>>41
これは、印象派(ドビッシーとかサティー)そのもの。というか、タイトルの
Dreamからして、ドビッシーの「夢」のパロディーのような気がしなくもない。

ドビッシーは、ガムランやジャズ、ブルースの旋律を取り入れたそうです。
印象派の透明感は、ガムランの影響だそうですが(坂本龍一のテレビ番組で、
実演つきで説明していました)。言われてみれば、多少共通する雰囲気が
感じられました。

以前に買った、ジャズ雑誌の中に、モードジャズについて、村井康司氏による
次のような内容の記事が有りました。

具体的には、
「モードと複雑で色彩的な和声の結合、ポリリズムの自在な使用、
テーマ→ソロ→テーマというパターン以外の作曲形式の採用」
根本的には
(略)「クラシックからファンク、民俗音楽までの要素を幅広く取り入れること」
(略)という態度の問題。

おそらく、民俗音楽は、西アジアや南アジアの伝統的な音楽のこと。クラシックは、
主にドビッシー等の印象派を指すのではないかと思われます。「取り入れる」際に、
耳から取り入れたか、理論によったのかは、分かりませんが、いずれにしても、
ドビッシーにモードジャズを感じるのは(順序としてはあべこべですが)故無しと
しないようです。

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057 2013/06/15(土) 15:23:02 ID:Pb3DXeEf4Y
>>54
「単にスケールとしてのモードか、モーダルライティングの曲かで意味は違ってくる」
(言葉の意味はよく分かりませんが)ということなので、
>>55
厳密な区別はつかないこともあるんじゃないでしょうか。作曲の手法として、
初めに「コード進行ありき(昔のジャズの多くは多分この手法)」か
初めに「音階ありき(本来こちらの方が普通の気がする)」かというのが、主たる違い
で、作られた曲はその結果だと思うので。

この説明は、おそらく意味を成さないですね。

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058 2013/06/15(土) 16:04:04 ID:h5feAHyrJ6
>>57
ガンダーラのイントロを聴いた時にモードかなって感じたんですけど
歌が始まるとコード進行に旋律を乗せた感じなんですよねっ(°_O)/
モードって音階だけで捉えるとダメなんですねっ!

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059 2013/06/15(土) 19:07:33 ID:omjJ6KZHII
>>57
モーダルライティングは、JAZZの巨匠マイルス・デイビスが確立した作編曲の手法
モーダルコンポジションともいうんだとか
機能和声によりできている曲をコードに合わせアドリブっていう従来のものではなく
コードではなく「モード」を各々決めて行って、それでアドリブってのがJAZZのモーダルライティングだっけかな
無論モードジャズ以外でも、モードそのものは使うけどね

んでスケールとしてのモードってのが、まさに>>54のプレイね
単純にモードをスケールの一つとして、あらかじめ決まってる「コード」の進行上
使えそうなスケール選んで使用してるだけって事

つまるところ、モード使った演奏ってのは、近年ではJAZZ以外のジャンルで言えば
後者にあたるのが殆どだべ

ちなみに、モードとスケールの違いはアカデミックな定義はないんで、俺にもわからん

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060 2013/06/15(土) 21:34:39 ID:YVyvP8y55U
>>53 >ロッキーのテーマはCmajキーだから、アドリブしようと考えるとAドリアンは合わないかと。

申し訳ない、ボケたつもりだったけどすごい説明で恐縮しました師匠。
画像の女性がエイドリアンです。

>>54 Aミクソリディアンってメジャーペンタにm7 4を足せばいいんですね。
サトリアーニってディミニシュが好きだと思ってた。

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061 2013/06/15(土) 23:07:50 ID:omjJ6KZHII
>>60
ディミニッシュっていうと俺はインギーが浮かぶ
まぁインギーとくれば普通はフリジアンだけど・・・

もっというと、フリジアンでもなくパーフェクト5thビロウ(フリジアン・ドミナント)だけど・・・

Am7一発なら取り敢えずドリアン(キー=GでⅡm7)って人多いと思うけど
インギーならあえてキー=FでとらえてⅢm7でフリジアン使うだろうね

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062 2013/06/16(日) 00:22:37 ID:aZgjcGIKkI
>>60
すごいな
それは気が付かなかった

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063 2013/06/16(日) 00:32:33 ID:Y59fi0JtOE
>>60
そういう事かww

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064 2013/06/16(日) 00:42:14 ID:l77o885j12
あまりインギーには詳しくないけど、自分の聴いたことのある範囲では
インギーはAm一発だったらAハーモニックマイナーでプレイしそう。

アル・ディ・メオラがフリジアンってイメージ。

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065 2013/06/16(日) 05:46:54 ID:B2U0unkPrM
mode jazzとmode scaleって、どちらもモードと言われてるけど実は違うんですね
一緒に考えてるから頭が混乱してました(°_O)/

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066 2013/06/16(日) 10:47:31 ID:u3Dnwanjsg
>パーフェクト5thビロウ
なんとなく日本的で好き

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067 2013/06/16(日) 13:38:39 ID:tRFTWMhhjg
単純に、音感的にも理論的にも理解していない人ばかりだね。

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068 2013/06/20(木) 20:37:45 ID:1JD/DuIVsk
[YouTubeで再生]
I'm proud もドリアンの曲なんですって(°_O)/

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069 2013/06/20(木) 22:50:49 ID:4ernIX9r3A
[YouTubeで再生]
これはちゃうの?

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070 2013/06/24(月) 22:42:35 ID:VK4Pc9lVRk
ジャズのモードの人とギタリストがどのスケール使ってるかの人が混在して話が見えないスレ
大体のギターかじった人間は後者で自分の好きなギタリスト語ってギター弾いた気になって終わり

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071 2013/06/25(火) 19:31:23 ID:MEkJJXU6lU
といいつつも、ジャズのモードの話してる人は極一部のみ

それに言及してる人間はいるが、話の流れはどうみてもスケールとして用いるモードだろ

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072 2013/06/25(火) 19:55:55 ID:WMdgSovRdo
日本人がジャズを語るなんて、黒人がF1ドライヴァーや相撲するようなもんだって誰か言ってたよ。

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073 2013/06/25(火) 22:22:01 ID:DDVtnR6zQo
ポリスのベストアルバムにロクリアンモードの曲あるよね。

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074 2013/06/25(火) 22:51:03 ID:jepN78vTvA
>>73
「何々モード」の曲は、探せば無数にあるでしょうが。自分がドラマーだから言う
わけではありませんが、ポリスは、ドラムが、ロックでは有りえない位カッコイイと
思いますよ。ドラムのスレではないので、動画とか貼るのは遠慮しておきますが。

>>72
アメリカ人が浪曲を語るとどうなるのか?
いちど誰か氏に尋ねてみたいものです。

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075 2013/06/25(火) 22:55:29 ID:jepN78vTvA
>>74
失礼。勘違いを、しておりました。
ドラマーちゃうわ。スティック握ったことないし。

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076 2013/07/18(木) 10:58:28 ID:pjE1.hQZAE
モード神砂嵐

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077 2013/10/01(火) 15:53:26 ID:RStcTUUbxg
スレチな話だが、冒頭にトルコレーン(w)の画像があったので、
ちょっと茶飲み話の話題として…。
NMB48の新曲の中に明らかにコルトレーンの「至上の愛」の
メロディーが登場している。コルトレーン達が歌っている部分の
メロディーだ。盗作と言っていいレベル。
作曲の井上某はアイドルマニアにコルトレーンを知ってる奴など
いないと思ったのか。…っていうか、AKB関連で盗作まがいの
曲が多いのは周知の事実だが、パクって当然と思ってるのが
情けないよな。

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078 2015/02/16(月) 01:09:33 ID:FmcUAuqY7k
ブラゼルの音楽の教養は相当なものだと思う
とりあえずにいるクソコテとは一線を画す

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