アドリブ、理論?or適当?
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001 2013/01/03(木) 12:03:44 ID:bXieAFQLFA
自分が弾いたアドリブを理論的に説明出来ますか?
それとも理論は演奏慣れしているので理解していなくても流れにまかせて弾けるから理論無用派ですか?
私は読譜力だけは最低限必要だと実感しています。
楽器にこだわらず意見交換可能とします。
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008 2013/01/03(木) 20:06:26 ID:mIhWLj49eI
[YouTubeで再生]
盲目のRaul Midonだけど「Giant Steps」を弾いてる。
読譜力はあった方がいいけど、必要不可欠なものではないな。
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009 2013/01/03(木) 20:13:55 ID:mIhWLj49eI
改めて
>>8の動画をちゃんと観たけど、3:57からのアドリブ+ハーモニースキャットはえぐいw
さらに4:44からの2声を同時にアドリブとか変態やん。
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010 2013/01/04(金) 01:28:12 ID:jYQLNFZMic
011 2013/01/05(土) 09:37:03 ID:ktOHyo8x6M
パッと譜面渡されてJポップのドラムを初見で叩けなかった俺。
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012 2013/01/05(土) 16:48:45 ID:IB5amOXeRk
013 2013/01/05(土) 17:45:43 ID:RSjCvYfc/g
014 2013/01/05(土) 19:22:06 ID:edmLX3pk9A
やっぱ読譜できんとダメか・・・
マイナーペンタ一発じゃブルースか古典的ロックしか
できんもんな。
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015 2013/01/05(土) 19:43:31 ID:IPIqdJRbwM
俺はペンタしかできないからチャーチモードを勉強したい
自分の弾いたことを説明できないのは適当に弾いてるだけで、
流れに身を任せているというか流れを無視してるだけ(本人は気付かない
ポールギルバートはまったく読譜できないが、ある程度理論知ってるからできる
スティーヴヴァイは理論はマスターし、読譜・採譜も当然できるが、あえてスケールを外したり
13/2拍子としか楽譜では起こせないプレイをする
理論は必要かどうか問われれば必要に決まってる
「俺には個性があるから理論はいらない」ってやつの個性なんてたかが知れてる
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016 2013/01/05(土) 21:39:32 ID:ltCKImxdpg
ポールギルバートが読譜出来なってほんと?
GITとか出ているはず、音楽理論は習うでしょ。
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017 2013/01/05(土) 23:46:04 ID:eKO.PaYHKM
[YouTubeで再生]
>>14 マイナーペンタだけでもコードチェンジすれば譜面が読めなくてもいけるよ。
エリック・ジョンソンとか頑張ってジャズにチャレンジしてるけど、ペンタの切り替えでジャズを弾いてるって感じ。
譜面よりもまず、指板の音の把握が大事だと思う「2弦9Fの音は?」って聴かれてすぐに答えられるくらい。
それがないと譜面読めても弾けないし。
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018 2013/01/06(日) 00:40:49 ID:GAvdQ.dqCQ
>>17 >>譜面よりもまず、指板の音の把握が大事だと思う 「2弦9Fの音は?」って聴かれてすぐに答えられるくらい
本当にその通りだと常々思っているよ
なのに、俺は未だに全く指板上の音が把握できていない・・・
何か良い練習法はないだろうか?慣れ、とかいう回答以外で
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019 2013/01/06(日) 02:03:11 ID:.QIYqjYBzQ
>>18 アルペジオフレーズを覚えていくのがいいと思う。
ルート音は判りやすいけど、3rd、5thとなると判りにくい。
でも、いろいろなコードのアルペジオフレーズを関連づけていけば徐々に覚えていける。
例えば図のEmフレーズの3度の音、2弦8Fの音が判らないとしても、
次のGフレーズではそこがルート音でしょ、
となると、Emコードの3度の音はGってことが判る。
同様に、Gフレーズの5度の音、3弦7Fの音が判らなくても、
Dフレーズではそこがルート音になるからGコードの5度の音はDってことが判る。
そのようにコードに関連付けたフレーズを覚えていくと指板の音の把握が徐々にできるようになるよ。
スケールよりも先にコードアルペジオを覚える方が良いと個人的には思う。
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020 2013/01/07(月) 01:27:13 ID:Aa8Xz49xYk
021 2013/01/07(月) 18:41:39 ID:mHebdsKq6c
>>19 難しいよわからないお。
>>17 なんで後ろを向くかな。
マイナーペンタにクロマチックを足していく方法は手法としてあると思う。
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022 2013/01/07(月) 19:04:32 ID:YHIus/5MiA
>>20 >>21 とりあえずTAB譜のEmのアルペジオフレーズを弾いてみて。
ドC レD ミE ファF ソG ラA シB …というルールがあって、
Emコードというのは「E」つまり「ミ」の音を基音(ルートと言う)に構成されているコード。
TAB譜のEmフレーズはEの音からスタートしている。つまり、3弦9Fの音は「ミ」である(赤丸で囲っている)。
とりあえず、3弦9Fは「ミ」ということだけ覚える。
次にTAB譜のGフレーズを弾いてほしい。
Gコードも上記と同様に「G」つまり「ソ」の音をルートに構成されている。
TAB譜では2弦8Fが「ソ」の音。
ここで再びEmフレーズを弾くと、Emフレーズにも2弦8Fの音が入っている。
つまり、Emフレーズの2番目の音はGフレーズから「ソ」ということが判る。
とにかく最初は形だけでいいからルートを意識してコードのアルペジオフレーズを覚えていく。
図のEmフレーズはEmコードの時のアドリブに使えるし、GフレーズはGコードの時のアドリブに使える。
アルペジオフレーズをたくさんストックしていく内にお互いのフレーズを関連付けたりしながら指板の
音を覚えていくと覚えやすい。…と思う。
うーん、説明が下手だな俺は(苦笑)
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023 2013/01/07(月) 21:13:49 ID:.L/BFQjPjc
>>19だけではイマイチわからんかったが、
>>22の説明で
なんだか俺でもできそうな気がしてきた
今まで理論を学ぼうにも、指板上の音もわからんのにやっても仕方がないって思ってたから・・・
これを期に、ちょっと頑張ってみる!
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024 2013/01/07(月) 21:47:23 ID:YHIus/5MiA
>>23 そう言ってくれるとありがたい;^^
ちなみに
>>19で3度とか5度とか言ってたのはルート音からの音程差です。
判りやすくCメジャーキーで説明すると
ド(1) レ(2) ミ(3) ファ(4) ソ(5) ラ(6) シ(7)
として、1はルート音で1−3−5と積み上げたものがCコードになります。
試しにギターで一番簡単なCコードの形を押さえてみて下さい。
全ての音を確認すると、6弦ミ、5弦ド、4弦ミ、3弦ソ、2弦ド、1弦ミ…と、
ドミソの音だけで構成、つまり1−3−5の音だけで構成されているのが判ります。
1−3−5−7だとmaj7コードになる。
試しに一番簡単なCコードの人差し指だけを離してください。
すると構成音は6弦ミ、5弦ド、4弦ミ、3弦ソ、2弦だけ半音下がってシ、1弦ミ…となり
構成音はドミソシ(Cmaj7)となります。
こんな感じで理論的にコードの構成音を捉えるようになると、Abmaj7(#11)とか
わけわかんないコードがでてきても、押さえ方を自分で探すことが可能になり、コード一覧表みたいなのは必要なくなります。
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025 2013/01/08(火) 17:53:37 ID:5vD3cwR2aw
積音とか分散和音とかポジションの話してるけどそんなのは出来て当たり前だろw
理論はその先の話だろドミナントの正しいスケールの選び方・捉え方教えてくれよ
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026 2013/01/08(火) 19:12:38 ID:.VgbYZpaGo
>>25 >積音とか分散和音とかポジションの話してるけどそんなのは出来て当たり前だろw
出来ない人はたくさんいるよ。ギター始めた人でFコードで挫折する人がたくさんいるし。
ドミナントについて語れるほど弾けないけど、俺はホールトーンをよく使うかな。
覚えやすいから。TAB譜のG7のところはホールトーンのオリジナル(多分)フレーズ。
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027 2013/01/08(火) 20:38:29 ID:5vD3cwR2aw
おおサンキュー、下らない素人の自論と自論のぶつかり合いになりがちだけど
タブでも楽譜でもいいからこれ弾いとけばOK的なの出せばいいのにと思ってた
こういう実践的な奴待ってたわ
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028 2013/01/08(火) 21:20:26 ID:.VgbYZpaGo
>>27 なんかもっと「こんなフレーズ考えた!」とか出てきて欲しいけどね。
否定だけする人がいるからな〜。そういう人には評論する前にプレイヤーになってほしいけどね。
ドミナントは先に着地の音を決めて、そこに向かって好きに弾けばいいとメセニーが言ってた。
つまり不安定感⇒着地の雰囲気を出せればいいわけだから、理論に関係なく不安定なフレーズを入れて
着地さえ決まれば良いと俺は思ってる。
これも俺がよく使う「理論より形優先フレーズ」。
つまりG7とかは無視して「Cmajにたどりつけさえすればいい」という考え優先でB♭⇒B⇒Cとアルペジオフレーズ
をクロマッチックで繋ぐ。人差し指一本でできるのがありがたい。
真面目にジャズやってる人が見ると怒られそうだけど。
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029 2013/01/09(水) 01:54:16 ID:PidsW6x.kQ
030 2013/01/09(水) 17:29:10 ID:QmBz5FLh7A
>>真面目にジャズやってる人が見ると怒られそうだけど。
読ませてもらったけど、そう思う。
自分はアドリブでドミナントは使える音が多いから
トニックで着地(安定)さえすれば多少ミストーンをしても
それなりに聞こえかなと思って適当にやってる。
いつかは真面目にやらなければダメだろうけど
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031 2013/01/09(水) 21:27:01 ID:3bD36tPHsc
>>29 これは
>>28の縦移動版。
理論ではなくギターの指板上に出来る形から導き出されたフレーズ。
ただ、スコットヘンダーソンも同様のフレーズを使っている。もっとバリエーションがあるだろうけど。
適度にアウトしてるから個人的には気に入ってる。覚えやすいしw
アイデアの発展版として斜めに移動しても面白い(下段)。
縦にしろ斜めにしろ最終的には3弦9F、2弦8F、1弦8FのCコードにたどりつく。
>>30 プロを目指すとかなければおふざけでもいいんじゃないの?って思うけどね。
おふざけジャズでもいいから何か貼り付けてほしいな。
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032 2013/01/10(木) 03:49:32 ID:a7ZuMVjLko
033 2013/01/10(木) 09:58:39 ID:3Kh236X2xs
あきらめず毎日コツコツとやればいい。
焦る必要全くなし。
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034 2013/01/15(火) 04:51:35 ID:ci6YFhnWwY
このタブ譜参考にしようと思って弾いたけど
あんまりいいフレーズじゃないなw
なんかロックぽいんだけど
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