譜読みが苦痛


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001 2013/06/30(日) 02:31:12 ID:WsQQqSHC.o
楽譜を読むのが物凄く苦手です。苦手どころか苦痛。

童謡などの簡単な楽譜でも初見演奏ではつまずきます。
昔やってたクラシックギターは「音符の景色を記憶の引き出しのスイッチにするような感じで弾いていた」ので、
読譜しながら弾いているという感覚はなかったと思います。
「大聖堂」とか「シャコンヌ」とか結構難しい曲も弾いていましたが殆どが記憶によるもの。
今、それらの楽譜を見て弾けと言われても「ほぼゼロからやり直し」くらい大変で、弾く気は起こらないほど苦痛です。

初見ができる人は「今弾いているところの次の拍(小節)を読む」らしいですので、簡単な曲で
「次の拍を読んでいく練習」を試みたことが何度もありますが、次の拍を意識することで
「今読んでいるところの処理が余計に重たくなり、ますます譜読みが遅くなる」という困ったことになってしまいます。
まるで大きな岩がゴロゴロ転がっている道を自転車で走るかのような感覚。
先の岩を意識して目の前の岩にぶつかるような感じです。

「譜読みが苦手だったが克服した」という話は聞いたことがありません。
知り合いのピアノの先生も「譜読みが苦手な子は何年経っても苦手なまま」と言っています。
ワーキングメモリの問題なのか、楽譜と最初に出会った時点で間違えた処理の仕方を覚えてしまったのか…。

まあ、何年もギターをやっていて譜読みが一向に強くならないので、恐らく生きている内に譜読みに強くなることは
ないでしょうが「苦手なら苦手なりに弾く為のコツ」であるとか、「読める人の感覚」だとか、
譜読みについていろいろ語りましょう。

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024 2013/07/10(水) 00:30:16 ID:7aFxqhUIKI
>>23
「楽譜が読める」というレベルは人によって違うだろうけど、
「初見ができる」で初めて「楽譜が読める」だと思う。

五線のどの位置が何の音か判るってレベルでは楽譜を「見ることができる」レベル止まりであって、
「読める」というレベルからは程遠いかなと。

初見演奏はおそらく、
①まず楽譜を見て歌えなきゃいけないと思う。
②次にジョージベンソンのように即興演奏をしながら歌えなきゃいけないと思う(ギターと音感のリンク)。
③そして楽譜を見ながら瞬時にギター弾けなきゃいけないと思う(楽譜とギターのリンク)。

ちなみに耳コピもいろいろなレベルがあると思う。
例えば聴きながら音感で即譜面に起こしていけるレベルから、1拍ずつでしか耳コピできないレベルまで。

ただし、初見演奏ができる人は耳コピは当たり前のようにできると思うな。
楽譜を見てキーだけ叩けるけど、その出てくる音については判らないという人はいないような気がする。

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025 2013/07/13(土) 09:11:19 ID:H9ISnLUi9Y
そもそも楽譜ってのは典型的な欠陥品だから、こんなもん見て嬉しがってるのは欠陥人間なのだよ

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026 2013/07/13(土) 18:53:58 ID:AklRbNwhZY
欠陥人間はどうかとおもうが、クラシックでも無い限り楽譜至上主義的な考えは無意味だと思うな

譜読みに関しては出来るに越した事は無いが、それが全てといわんばかりの↑の方の変なレスにある意見は
正直微妙、ってか不必要だろ、弾いてて純粋に楽しんでもなさそうだし、頭でっかちにしか音楽できてなさそうだわ

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027 2013/07/13(土) 19:06:14 ID:akPamJeNLI
楽譜はCメジャーキーを基本に作られている(ように感じる)ところが欠陥かも。
シェーンベルクじゃないけど、12の音を全て均等に扱うような楽譜の方が臨時記号とかなくなってスッキリしそう。

>>25
現在の楽譜のところのどういうところが欠陥で、どういう風に改善すればいいか代案を出してほしいな。
それだけだと楽譜が読めない人の負け惜しみにしか聴こえない。

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028 2013/07/13(土) 20:09:18 ID:c46bI70UvU:DoCoMo
>>3
理屈と技術だけで創造力が無いように見受けられます。
技術者であってアーティストではない、そんな感じがしますね。
まあ、その程度で満足してるようですから、それ以上は他人がどうこういう問題でないことは解っています。

即興技術者として、いつか私のバックで弾いていただける日が来ることを心より願っています。

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029 2013/07/15(月) 23:52:55 ID:9Ugh8mXlR.
ある程度テクニックがあるのに初見が苦手な人って
楽譜に書いてある音をちゃんと弾こうとしすぎてるんじゃないかな?
音大のピアノ科の学生が初見苦手だったりするのも
デュナーミクやアーティキュレーション含め細部まで楽譜に忠実に
弾くよう教育されてるのが原因のひとつだと思うよ。

クラシックは基本、数週間、数ヶ月かけて曲を仕上げる世界だし
「初見出来ない音大のピアニストにお帰りいただいた(キリッ」
って言われてもねw
いい例え浮かばないけど、暗算苦手な数学者が意外に多いみたいなもんでしょ。
クラシックでも作曲科の学生は初見の利く人が多いね。

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030 2013/07/16(火) 00:50:23 ID:E823iwEMvQ
初見演奏って言葉初めて知りました。
ピンク・レディーのオリジナル・カラオケCDのリーフレットに
当時のビクターのサラリーマン演奏者は凄いと書いてありました。
アイドル全盛で、レコードもバンバン録音され、
ビクターの演奏者は譜面を渡され、2回程合わせ本番録音。
でも最高の演奏。
前述のCDを聞くと本当に数回の音合せだけ?
と言う位素晴らしいです。

プロの楽器演奏者というのは、楽譜を見て
完璧にすぐ弾いて、さっと帰る。
何かかっこいいと思いました。

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031 2013/07/16(火) 20:48:07 ID:NASMAG9aBY
>>30
っていうか、それがプロってことでしょ
確かにスマートでかっこいいし憧れるが、アマじゃなくプロだから当然っちゃ当然

でもそれくらい初見で演奏できるのは本当に憧れる、まぁ頑張ってまでやろうとは思わんけど

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032 2013/07/16(火) 22:43:05 ID:46IUD0oweM
ストーンズとかみたく自分達の音楽で食ってける人なら楽譜なんか読めなくても
全然困らない訳で、むしろ初見で弾けないとボコられるなんてとこで仕事してる
人たちは職人って言えば聞こえは良いけど実は音楽家としては底辺層なわけで、
それを自慢されてもどうかなって思うけどなあ。

イングヴェイなんか譜面なんか全然読めないって公言してるし、それでフェラーリ
乗って豪邸住んでるわけで。

読みたい人とか読めなきゃボコられる人は読めばいいんで、それだけの話じゃないのかな

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033 2013/07/16(火) 23:03:31 ID:BnXIlz6co2
克服できないってことはないよ。ただ習得までに時間がかかるから、気長に色んな楽譜をさらうしかない。初見「視唱」が出来るようになると、聴音能力が向上するのは間違いないけれど、視唱能力が初見奏を習得する上での必須条件とはあまり思えないなぁ…。
ありきたりだけど、ミスしても絶対に止まらずに、なるべく手元を見ない癖をつけるのがコツだね。

作曲科には稀にオケのスコアを一発でピアノで弾けるような人もいるけど、あれは努力だけでは到達できないレベル

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034 2013/07/16(火) 23:12:24 ID:hv4fTpBW.g
楽譜ってさ、録音技術のない時代に
音楽を記録するための技術(?)であって、聴く技術がある現在
それほど存在価値はないと思う。

読めるって価値を貶めるつもりは無いよ。
音を目で見える様に記録する手法をみつけたって事を、賞賛したい。
そしてそれを理解し、表現できるってのは一種の翻訳だからね。

それはそれで見事。

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035 2013/07/16(火) 23:29:52 ID:70zvmgWX.U
>>34
単音耳コピとかなら録音物でいいけど、和音や声部の多いピアノ曲とかになるとやっぱり楽譜は必要だよ。
ギターやベース意外の楽器では楽譜使うの当たり前だし。

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036 2013/07/17(水) 00:01:50 ID:zVMd8X3jo.
西洋音楽は紙に書いて検討する行為と不可分だからね
楽譜に書かないと作れない曲がある以上、存在価値がなくなるということはない

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037 2013/07/17(水) 05:53:39 ID:Cn04yjzP8E
>>35
>単音耳コピとかなら録音物でいいけど

そうだね、俺はまさしくそのつもりで「存在価値が無い」と言った。
しかもギター・ベースのジャンルで。
和音も耳コピで生けるし・・・

だけど、あくまで「コピー」に限った話だね・・
自分で作曲する場合とか、いつまでも覚えていられる訳じゃないから
譜面とかに記録しておかないと、消えちゃうね。
まぁ鼻歌とか録音してやる人も要るけど。

>>36
>楽譜に書かないと作れない曲がある以上

そういうもんなのか。
上記にも記載したけど、他人の作った曲を演奏するだけだから
別に必要なくね?と思っていたんだが・・

ちょっと考えを改めてみるよ。

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038 2013/07/17(水) 20:56:34 ID:FYJCjW8RXU
建築の設計図と同じでね、オペラっていうシーケンサーがあるんだけど
ピアノロールですべてのパートの音を重ね合わせて見られるので、どこが
半音でぶつかってるのかすぐに分かって作曲には便利だよ

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039 2013/08/13(火) 14:22:51 ID:bZ0Vq/9dQ2
昔から日本でもそうだけど、ジャズ歌手は、自分用のビッグバンドスコア(譜面)を持ち歩いていて、
コンサートでビッグバンドの競演があると、その日に、それを配って、ほとんど打ち合わせなしで、
コンサートするらしいから、仕事の内容によっては、譜面を読む能力が必要なのは確か。

もちろん限度はあって、「何度も練習しなくてはならないような超難度の高い譜面」・・・の場合は、そういう使い方には適さない。

もちろん、ヘッドアレンジで、スタジオミュージシャンに「こんな感じで」と任せるのもある。
その任せる程度も、さまざま。
ジャンルやアレンジャーなどによる。

尺とキーだけ決めて、ベース、ギター、ドラム、鍵盤で、お任せで演奏してもらい、ストリングスなどを後からアレンジ書いて入れたりする場合もある。

そもそも、クラシック、ジャズ以降の音楽では、アレンジャーが全ての楽器を弾けるわけでもないので、
ギターのカッティングの細かいところまで譜面にするのは、なかなかむつかしいこと。

ソウル系の有名なベースリフなどは、ベーシスト任せのヘッドアレンジのものは多い。

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040 2013/09/06(金) 15:49:24 ID:ESWAr8gWLM
バックツーザフューチャのJohnnyBGood思い出した。

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041 2013/10/05(土) 11:20:53 ID:xM1nBMP8iE
しかし即興できる人ってすばらしい。

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042 2013/10/05(土) 18:08:46 ID:1Yo5wmd4S2
音大を優秀な成績で卒業しました→使えねえこいつ(若干の妬みがあり)ってのが
多いんじゃね?
一般社会でも良くあると思うけどね。

一流のミュージシャンでも譜面読めないのっているって言うし、文句言わずに
何にでも役に立つ木綿のようなスタジオミュージシャンなら幾らでもいるし
そういう人じゃね?>>3が言いたいのは?
それはそれで凄いけど底辺な気がする。

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043 2013/10/14(月) 17:36:27 ID:RIeI1VxF8Y
音大のピアノ科は初見・即興力を重視した教育してないから当然だろ

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044 2013/12/21(土) 23:05:46 ID:pVap98L6J2
>>43
だよね。音大はあくまで西洋古典音楽を学ぶとこだもんね。素人でもそれくらいわかるのに。

でさ、楽譜と関係ないけどあんまりだから・・・
>>3みたいな輩はほかの業界でも珍しくない。よくいるよ。
「夢破れ、薄給で業界居残り組」に多いパターンさ。
ひとことで言えば負け犬だよ。
スタジオミュージシャンの業界なんて知らんしどうでもいいけど、
業界違っても人間が取る行動なんて、そう変わらないから
何となくでこぼこに屈折してしまった人となりが見当つく。

扱いにくいし魅力も無いから都合良く利用したい人しか近寄らず、
異性にも嫌われてるか恋人できてもすぐメッキ剥がれて捨てられる。
でますます人となりが歪になる。たぶん(笑

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045 2015/01/15(木) 20:54:24 ID:MCzNLZ8OSA
向いてないんだよ悪いけど。

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